※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴぴ
子育て・グッズ

数年後、日本の小学校に子供を留学予定。フルタイムで働き、家賃10万円。給料35万円で生活できるか相談。貯金や習い事に通わせる余裕について意見を募集。

皆さんの意見を聞かせてください!

すぐではないのですが、数年後日本の小学校に子供を留学させる予定です(現在は海外住み)。2~3年?期間は未定。

今考えている只のプランですが、私がフルで働いて小学2年生と3歳児、プラスその期間に実家の母を呼んで4人での生活を考えています。

その際給料35万(額面)で家賃10万としたら、月々の生活にある程度余裕は持てるでしょうか?
気になるのは、貯金はどの程度できるか、塾や習い事に通わせる余裕はあるか、などです....習い事優先で貯金はできてもできなくてもOK🙆

これと近い経済状況で生活されている方などいらっしゃいましたら是非ご意見いただきたいです!

コメント

きちんとシュミレーションしたわけではありませんが、ぱっと見ではお給料の割に家賃が高いかなと思いました。習い事も色々させたいならあんまり余裕のある生活はなさそうかなって思いました。

• ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

なるほど...母にお手伝いを頼めなかった場合も考えて学校駅近で見ていた物件なので、もしかしたら家賃もう少し抑えられるかもしれません!ご意見ありがとうございます!!

• 7月6日
咲や

お金とは違う話題ですが、国立大学附属小学校だと帰国子女枠があり、普通の公立に通うよりはフォローして貰えると思いますよ
帰国子女枠が何年生から使えるかは学校によるみたいです

3歳児は幼稚園か保育園かで費用が変わってきますよ
家賃はもう少し押さえられたら問題なく生活は出来ると思います
習い事に関しては何を習わせるかで金額も変わりますので、一概には言えないですね😅

• ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

国立大学附属小学校!!帰国子女枠調べてみたいと思います!!ありがとうございます!!

• 7月7日