※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を嫌がり、悩んでいます。完ミにするか悩んでいますが、母乳をあげたい気持ちもあります。無理やり吸わせるべきか迷っています。

もうすぐ生後1ヶ月で低体重出生だったのが3000g超えました💦哺乳力&体力もなく今までずっとおっぱいを嫌々吸わせ搾乳した母乳、ミルクと飲ませていましたが、乳首が短いので保護機を使って吸わせて最近やっと少し母乳を吸ってくれてるのを確認できましたがやっぱりすごい嫌がります💦顔真っ赤にして暴れて手で払われて、乳首もなんか掴まれて心が折れそうでもう完ミでもいいかな、完ミにしたら楽になれるかなと思っている一方搾乳すれば母乳は出るのであげたいなっていうのもあってどうしたらいいかわかりません😭吸わせないといずれ母乳は止まると思いますが母乳飲ませたかったら皆さん嫌がられても無理矢理吸わせてますか?本当に授乳の時間が来ると精神的におかしくなりそうです

コメント

さくら

生後16日目の女の子を育てています。母乳は出るけど上手に飲めずいつも泣いてしまいます。
私もおっぱいをあげる時間がすごいストレスになってしまったので、数日前から完ミにしてみたところ気持ちが楽になりました!
なるべく母乳の方がいいと良く聞きますが自分自身がストレスでおかしくなるよりいいのかなと思っています🥲🥲

• ままり

ままり

本当にストレスですよね💦病院などの出先ではミルクのみにしてるんですけどすごい気が楽でこんなにも美味しそうに飲んで私もちゃんと娘の顔見ながら可愛いなぁと思えるくらい余裕が出てきます😭

多分、母乳あげてる時の私の顔絶対怖くなってると思います😣

• 7月7日
まりりん

私は3週間混合で頑張りましたが、完ミにしました。

無理しなくて大丈夫ですよ!
初乳が飲めていればお母さんからの免疫は貰えています。

完ミにして良かったこと沢山あります。
・ママじゃなくても授乳ができる。
・栄養価が安定して整っている。
・お金がかかる?→乳腺炎で何回か病院行けば同じくらいお金かかります。
・おっぱいに執着しないので、離乳が楽でした。
・寝不足な体にカフェインぶち込める。
・食べ物に気を使わない。
・お酒もOK

など、覚えているのはこのくらいですが☺️

母乳の人羨ましいなぁ。すごいなぁ。自分も母乳が満足に出ればなぁ…。子供が嫌がらず上手に飲んでくれていたら今頃完母だったかなぁ…。など、思うこともありましたが、

完母で子供が哺乳瓶拒否→預けられない。
乳腺炎で熱が出てしんどい。
おっぱいが痛い。

などなど、母乳は大変。
母乳は大変。と、言い聞かせて
自分は完ミにして良かった。と、思うようにしてきました😅

本当は母乳頑張りたかったですよ…
でも、子供を育てていくために、色んなことを考えて完ミにしました。

今私が生きているのはミルクのおかげとさえ思います。

粉ミルクバンザイ🙌

• ままり

ままり

すみません💦
    下に書いてしまいました💦

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

私は最初から母乳の出が悪く、混合でやっていましたが、1ヶ月をすぎた頃に胸が張らなくなり、遂に出なくなってしまいました。
検診時に先生に相談したところ、1ヶ月飲ませられていれば大丈夫だよ。と言われました。

ただ、乳腺炎も怖いので絞ったりしていましたが、それも無理にしなくて良いと言われました。
胸が張ってきたら、やって。と言われました。
確かに母乳で育てられたらって思っているかもしれませんが、ミルクだって一緒です☺️
現在は、曲線を超えてしまうほど大きく育ってくれています☺️

無理は禁物です☺️
まゆさんが、やりたいようにやって良いと思いますよ☺️

• ままり

ままり

乳腺炎怖いですよね😭
    1ヶ月飲ませれば大丈夫なんですね💦💦
    比べてもしょうもないですが、周りは離乳食始まったら完ミにしてる方が多数なので1ヶ月じゃ早すぎるかなとも思っていましたがそれまでおっぱい嫌々吸わせるのは無理な気がしてきました😓

私も兄弟3人ともミルクだったらしく皆健康じゃん?って頭では分かってるんですけどね😭

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳をあげたい気持ちはすごくよくわかります。
    私もなんでこんななんだろうって思ったりしてましたから。
    今でも、母乳が出てたらって考えてしまうこともありますが、ミルクでも良かったかなと思いました☺️

今月から保育園に行くようになったのですが、それもスムーズに行えたので、母乳じゃなくても良かったのかもって今では思っています。

お互いが辛い思いをするよりも、楽な方に考えて、その分お子様に時間を使ってあげるのも良いのではないでしょうか☺️

• 7月7日
ママリ👩‍🍼

生後3日で完ミにしました!
母乳は出ていましたが、息子が上手く吸えずに泣いて嫌がるので、それを見るのが辛くて完ミにしました😂
お互い泣きながら授乳していました😭
哺乳瓶でミルクを飲ませると「待ってました」と言わんばかりに飲んだので、完ミにしたのもあります😅
搾乳して母乳を飲ませても良いかなと思いましたが、面倒だったので完ミにしました😂

• ままり

ままり

お腹すいて泣いてるのに吸えないおっぱい吸わせるの本当辛いですよね💦私も何回も泣きました😭

おっぱいから離して哺乳瓶持ってミルク飲む時の抱き方した瞬間泣き止んで待ってました!って感じですごい勢いで哺乳瓶目掛けて吸い付いてます😓

搾乳も面倒ですよね、、、
    自分もこの際何にこだわっているのか、、、早く完ミにした方が楽なのはわかってるのに踏ん切りがつかないです💦

• 7月7日
ままり

完ミいいことたくさんありますよね😭乳腺炎もそうですけど、もし母乳にしたらおそらく母乳外来も通いたくなると思うし結局お金はどちらにしても変わらないですよね💦💦

間隔も短くてあまり寝れないって聞きますし母乳は本当大変ですよね💦でも憧れてしまうのは本当に不思議です😱

私もいつ答えが出るか分からないですがもう少し考えてみようかな😓私も母乳に対して後悔はすくなからず残ると思いますが多分完ミになるかと思います💦

ママリ👩‍🍼

私も踏ん切りがつかなくて、母乳を止める薬を処方してもらいませんでした😭
母乳が出ていれば飲ませられると思ったので😂
結局、飲ませずに完ミにしましたが😅