※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私の意見が変だと思ったら遠慮なしにお願いします。現在育休中でまだ産…

私の意見が変だと思ったら遠慮なしにお願いします。

現在育休中でまだ産休のお金が入ってこない状況です。かつかつなわけではありませんが、来年の3月に100万ほど借金を一括で払わないといけない状況です。借り入れせずに手持ちでなるべく払いたいため、今は無駄な出費を抑えようと必死です。
旦那は小遣い2万円。タバコ、酒、パチンコなど一切せず、17時過ぎには帰ってきて育児に強力してくれてます。時間があるときは、週に一回の代行、この時期は畑のお手伝いでお金を稼いできています。しかし、そのお金は家には一銭も入れず、自分の手元に持っています。旦那がお金を使うのは月一行くか行かないかのゴルフ代、たまに自分の好きな洋服を買う時のみ。お昼ご飯はお弁当、ガソリン代や美容院代など家のお金から出しています。

今週末に友人の結婚式あるから30000円ちょうだいとさっき言われました。私は明日から子供の手術予定でバタバタしている状況です。こんな時間帯なのでゆうちょは閉まってるし、明日の入院は10時からなのに、午前中にわざわざ郵便局行ってとか言われました。

お小遣いとバイト代でご祝儀を払って欲しいと思いました。二万払うから一万払って欲しいとか、自分でちょっとはやりくりする意識を持って欲しい。子供が産まれて余裕があるわけではない。
前々から余裕ないとゆっているのに、家のお金から出すのが当たり前精神おかしくないですか?私がおかしいでしょうか。厳し過ぎなのでしょうか。私だって好きなもの買いたいし、毎月お小遣いもらって買い物したいです。でも夫婦そろって好きなことをしたら家計が破綻します。
皆さんのご意見をぜひ聞かせてください。

コメント

deleted user

御祝儀は家計から出すので渡すのは全然いいです。
ただ、明日から入院って時に言うのは意味不明です。状況考えろって思うので、一旦そっちで立て替えて落ち着いたら渡すってことにしたいです?

ティム

ご主人、言うのが遅いなとは思いましたけど、月2万のお小遣いで、プラスαは代行とかで稼いでて、17時過ぎには帰ってきて育児に協力してくれるなんて、良いご主人だと思いますよ😂

ご祝儀関係は家のお金から出してあげてはいかがですか?😅

はじめてのママリ🔰

そもそも100万の借金はなんな誰の借金ですか??
それによって変わってくるかと😅

奥さんのものなら今の状況もしょうがないのかな?ってなりますし旦那さんなら自覚足りてる?ってなりますし😅
2人のなら協力し合って旦那さんにも我慢してもらうなど😅

てんてこまい

バイト代?を奥さんに渡さず、それは何のお金になってるんですか?旦那さんのお小遣い??
それならそこから出して欲しいかもですよね。だってその時間育児してるのは奥さんですし。
そのお金も奥さん渡して管理してるなら家庭から出すものだと思いますが、バイト代は一体何のため??本業とバイトでいくら稼いでるのか分かりませんが、バイトで2〜3万でも稼いでるなら。

はじめてのママリ🔰

借金した理由によりけりです。

あと、小遣い稼ぎ?副業の目的にもよりますし
そもそもお二人の給料がおいくらで、家計の負担の割合がいくらかによります。

子ども生まれるのにお金かかるの当たり前だから、ある程度の貯金をすべきですし
ご友人の結婚式のご祝儀3万くらいは貯金から出せないものなのかなとも思います。

共働きだからこその不満だろうってのもわかりますが
誰の借金かと、家計のバランス次第かなと思います。

deleted user

収入でも変わるのは大前提として、
御祝儀は家から出てあげたいですが
お小遣いあって、さらにお小遣い稼ぎもしている。
という状況から考えたら私なら自分で出してと言います
しかも忙しいのにゆうちょ行ってきてという態度も無理です

にゃんちゅう

育児に協力してくれる、お小遣いも少額で満足してくれて
タバコ、酒、パチンコなどはやらない。までは最高な旦那さんだったのに
だいこうや畑の手伝いで稼いだお金は家に入れない…???
確かに自分が稼いできたお金だからいいけど
それならそのお金があるうちはガソリン代とか美容院代は出してほしいですよね💦
ましてやご祝儀の30000円を前日に言うのが一番ありえないです😩
男の人ってそう言うのありますよね💦

ゆり

基本的に冠婚葬祭は家計から出すのが普通だと思います。
ですが、旦那さんが本業以外でお小遣い稼ぎ?をしてるのなら話は別です。
一体いくら月に稼いでるのか分かりませんが…
冠婚葬祭の費用を家計から負担して欲しいのならお小遣い稼ぎ?も含め収入は全て家庭のお金に入れるべきですね。
しかも結婚式は何ヶ月も前に分かってたはず。
それを直前になって言い出すのは反則です。
毎月のお小遣い2万プラスαあるなら旦那さんが工面するべきかなと思います。
新札用意も頼むのならもっと余裕を持って言うべきです。
まだ週末まで数日ありますから新札用意は旦那さんに任せましょう。

  • ゆり

    ゆり

    それと仕事終わってまっすぐ帰宅するのも育児をするのも当たり前の事だと思います。
    それをしてくれるからと優しくする必要はありません。
    それとお金の事は別問題だと思います。

    • 7月6日
ぐーすか

その稼いだお金の余りは何に使ってるんですかね??貯めてるんですかね??
副業してたとしても私は夫婦共有財産だと思います。
もし旦那が副業してたら一旦家計にいれてもらい、小遣いを増やすか必要な時に渡すかなと思います。
副業してる理由は何なんでしょうか。家計のため?自分のお小遣いのため?
お小遣いのためなら育休中でも副業できるなら私だって旦那に子供預けてやりたいわ!って思ってしまいました!

ぶっちゃけ育児に協力って普通じゃないですか?協力ってか2人の子だし2人でやるものですよね。

そして子供の入院があるのに午前中にいってきてとかありえないです。
あげるとしても副業代から先に出しておいてって感じです。

借金を一気に返したいって伝えていますか?どんな借金にしろ返せるなら早く返したいですもんね。
これを機にお金に関して話し合った方が絶対いいですよ!