※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離婚して実家住み。家事や育児は自分で全てしているが、「実家住み」だけで「楽」と思われるのがモヤモヤする。

モヤモヤしたので吐き出させて下さい🙏
離婚して現在実家住みです
その事を人に伝えると「実家に住んでるから家事も育児も楽させてもらってるんだね」と言わる事が多いのですが
両親もバリバリ働いているので、家事も全て私がこなし、離乳食作り寝かしつけなども自分でしています

「実家住み」というだけで「楽」だと思われるのがなんだかモヤモヤします🤔

コメント

もえまき🐶💙

まぁ中には実家に出戻りして暮らしててご飯も作らないし家にお金入れない人もいますし。なのに実家とは家計は別だからと言って母子手当全額もらってる人私も身近にそう言う人いてだからお金すごい貯まるとか言ってて。そういうの聞くと楽でいいなとは思いますが、実際実家に住んでるけど家計はバラバラで子供の面倒見てるシングルの友人も知ってるのでそれを知らないのに一括りにそういうことは言って欲しくないですよね。

ねこ

立場と状況は違いますが、義両親と同居しております。
同居してるというと、お子さんの面倒見てもらえていいね~、病気のときも義親がみてくれるから仕事行けるね~などと言われますがなーんも面倒なんてみてもらったことないので同じくモヤモヤします。決めつけるなー!と思いますよね。

ゆうこ

実家=楽できるってイメージは結構皆あると思うので仕方ないと思います。
その都度両親働いてるから全部自分でやってるよ〜!と言うしかないと思います🥲

はじめてのママリ🔰

もし思ってても面と向かってそんなに率直に言うのはどうかと思います😅
家事や育児手伝ってくれるの?くらいの聞き方ならわかりますが。
言われたら曖昧にせず、自分でやってると言うしかないですよね…
家賃とか生活費とかの面では少し楽させてもらえるのかな?とは思います。
ただ本人に面と向かっては言いません。