※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづママ0819
子育て・グッズ

アトピーの子供が寝るときに痒がり、かきむしって出血することがあり、困っています。他に良い対処方法はありますか?

お世話になっております。
うちにはアトピーのこどもがいます。
旦那もアトピーです。

こどもは3wに一度くらいのペースで皮膚科に通い、アルメタとヒルロイド、飲み薬を処方されています。
朝とお風呂上がりにクスリを塗布しています。

しかし、寝るときは体温が上がるせいかとても痒がります。
そしてかきむしってしまい、出血してしまうときもあります。
わたしは、この搔きむしる音が苦手で若干トラウマになりかけています。
こどもが辛いそうなのでわたしも辛いです。

なるべく低めの温度で入浴したり、保湿したり…。あまりに痒そうなときは冷やしてみたり…。

他に何か良い方法はないでしょうか!?

コメント

おしゃかなさん

うちも真ん中の子がそうでした。
痒くて泣く、掻き毟ると
どこの皮膚科に行っても治らず友人に相談した所無添加のクリームを3回分貰って 半信半疑で塗りました。
マッサージする様に5分程かけて塗る様に言われていたのでそれをした所その晩はグッスリ寝てくれました。
3日目にびっくりしたのですが、赤みが引き肌の状態がすごく良くて飛びついて購入しました。
今ではアトピーだったのが嘘みたいになにもありませんよ。

私も痒くなったら塗りますが、塗ると5分程で痒みが引くんです!

ゆづママ0819

コメントありがとうございます。
もしよければ、そのクリームの名前を教えていただけないでしょうか?調べてみたいです(^^)

JAM

私自身が過去にひどいアトピーだったので、
お気持ちわかります(´Д` )
自分の子どもにも少なからず何かしらの形で影響するのかなぁとも思います…

が、私の場合ですが、
食事に気をつけ、
乳酸菌のサプリをとり、
便秘をしないようにしたりと腸内環境を整えることで、
少しずつステロイドを手放せるようになりました。
今はほとんど使ってません。
ほとんどというのは、
妊娠後期に入ってから鼠径部にひどい湿疹が出るようになってしまい、
現在はあんまり辛い時にちょこちょこ使ってるからです。

ゆづママ0819さんのお子さんはもう完全に卒乳されてますかね?
まだおっぱいをあげてるとしたら、
お母さんが食べるものでも影響するのでぜひネットで調べてみてください!

アトピー、腸内環境で検索すると、
最近はたくさんいい情報が出てくるかと思います。
子どものうちは皮膚の再生も早いので、
小さいうちにぜひ治してあげてくださいね(^ν^)

ゆづママ0819

コメントありがとうございます!
うちは、卒乳しています。でも、子どもが食べるものとか腸内環境とか、少し調べてます。(^^)
ありがとうございます!!

(°▽°)

私も搔きむしる音がストレスです。痒いとかいてしまうのは大人も同じなのに、ついつい怒って辞めさせてしまいます。

最近ははたから見ると虐待のようですが、ガーゼで両手をくるくる巻いて掻き毟らないようにしています。あとは、つい昨日チュビファーストをネット購入しました。届くのが楽しみです。

• ゆづママ0819

ゆづママ0819

掻いているとき辛そうで可哀想なんですが…我慢できる歳でもないし、ストレスになってしまいますよね(゚o゚;;?
    是非、使用したら感想を教えてください♪

• 9月18日
ナッティン

4ヶ月頃からアトピー質で膝裏、足首、頬がガサガサ赤味でした。
受診した皮膚科は、ステロイド使わない方針なので、「とにかく何も塗らない事」で、保湿剤禁止、石鹸禁止です。乾燥でガサガサの肌にオイルなど塗ってあげたい気持ちを我慢するのが辛かったですが、今はほぼ治ってきました。頬は、再生してツルツルです。
子供のアトピーは治ると言われ、実績を信頼し我慢しました。
痒がれば、好きな様にかかせなさいとも言われ、今でも時々、ぽりぽりしてます。
食事もまだ離乳食ですが、たんぱく質を多めに食べさせたり、乳酸菌飲料を毎日の食事に入れて、体内から強い身体作りをしてます。
入浴は、自分の皮脂バリアを石鹸や熱い湯が溶かすので、ぬる目のシャワー入浴でOKとの指導です。

• ゆづママ0819

ゆづママ0819

すごいっ!!
    実績ある皮膚科さんなんですね(^ ^)
    ツルツル肌になる日が来るよう、わたしも子供と一緒に頑張ります(^ ^)
    ありがとうございます☆

• 9月18日