※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お出かけ

年子男の子3人のママです👦👦👶ファミリーカーの検討をしています!旦那的に…

年子男の子3人のママです👦👦👶

ファミリーカーの検討をしています!
旦那的には子供が男の子っていうこともあり、
キャンプやつりなどが趣味なのでアウトドアで活躍できるハイエースの10人乗りがいいと言っています。
ベビーカーや自転車+荷物をたくさん乗せられて
そのうち大型犬も飼いたいと話しているので
広さはかなり大事だなと思っています。
長く乗るっていう上での検討です!

ですが、値段的にもかなり高いですし、
維持費や燃費も考えるとヴォクシー、セレナでも
充分なのかなとか
値段的には高いけど広さ的にはアルフォードでも
いいのかななどいろいろ悩んでいます!
実際に乗っている方で
メリットやデメリットいろいろ教えていただけると参考になります。

コメント

ゆ

主人がセレナ乗ってます。
うちは子ども4人の6人家族ですが、荷物が全然乗りません💦
わたしがエクストレイルに乗っていますが、こちらの方が断然荷物が乗ります‼️

ファミリーカーはあくまでも人を運ぶものと考えたほうがいいかと思います。

• K

K

ありがとうございます!
    参考になりました😌😌

• 7月6日
  • ゆ

あとセレナは三列目は跳ね上げ収納で横にたてかけるような形になるのでほかのファミリーカーに比べまで荷物は乗りません。

• 7月6日
h1r065

うちはセレナです。
荷物は人数乗るときついかなです。5人なら隙間あるかなとは思いますが犬も自転車もとなるときついのかな⁈
あとは屋根にも荷物のるようにするとか。

どのくらいの頻度でアウトドアしまくるとかかなあと。
頻繁にでないならそのときだけ車大きいの借りるとか。
普段はセレナとかでとか。

• K

K

なるほど!!
    視野を広げると考え方たくさんありますね😮
    参考になります!
    ありがとうございます😭

セレナは燃費いいですか??😮

• 7月6日
  • h1r065

h1r065

うちのは8人なのでと頻繁に乗ると月1万はガソリン最近いれますが。暑い寒いや時期にもよるかもと。

頻度低い遠出ない休日だけならガソリンも1回満タンでまあ持つのかなと。

うちは8人乗れたらがなのでセレナと運転はしやすいです。

• 7月6日
  • K

K

そうなのですね!!
    エアコン使うと燃費も多少悪くなっちゃいますしね💦

検討してみます!
    実際に試乗とかしてみるのもありですかね😮

• 7月6日
  • h1r065

h1r065

したほうがいいと思います😃

• 7月6日
みよん

我が家もセレナです!
案外狭いです💦
荷物も沢山買い物したらギューギューです😅

• K

K

そうなんですね!
    参考になります!
    ありがとうございます😌

• 7月6日
ままさん

子ども3人いて7人乗りヴォクシー乗ってます。
同じくキャンプによく行きますが、正直キャンプの荷物積むとパンッパンです😅
うちの旦那にもハイエースとかにする?と言われましたが、購入金額も維持費も色々高そうだし、なにより普段使いで私が運転する時に絶対ぶつけるよ‼️と言い却下しました。笑

• K

K

なるほど!うちと似ています😌
    私も運転苦手なのでハイエースなんてもってのほか運転できる自信がありません😭💦

ハイエースにするのなら旦那に乗ってもらおうと思うんですが、通勤にハイエースって維持費とか更にかかりそうだなと思ってすごく悩んでいます😭

• 7月6日
ルーパンママ

我が家はセレナでキャンパーです。
今は大人2、子供1、中型犬1、小型犬1です。
夏キャンプなら、車内の積載だけで足りますが、冬キャンプの時はルーフキャリア使ってます。
子供一人増えたら、夏キャンプでもルーフキャリア使わないとキツいかな😂
子供+自転車となると、ハイエースクラスにしないと厳しいと思います💦

我が家は遠征も多くて、車中泊も検討したので、キャンピングカー仕様のハイエースも考えましたが…
ハイエースそのものが乗り心地イマイチなので、結局乗り換えせずに、ここまできてます。
ただ、ハイエースだと、中古で売れる時も、結構高値が付きます。
そこは利点かな~と思います😊

• K

K

そうなんですね!
    参考になります😌
    荷物をたくさん乗せることを考えたらハイエースなんですけどね。乗り心地も確かに大事ですよね。ハイエースはファミリーカー向きではないですしね😌

私も旦那にハイエースは売る時のことを考えれば高値がつくといわれました😌

検討してみます!
    ありがとうございます🙏

• 7月7日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

実家が10人乗りハイエース、セレナ、うちがヴォクシーです!
ハイエースはとにかく維持費が馬鹿みたいに高いです💦💦そして、広いけど使いにくいかな💦っていつも思ってます💦

アルファードも大きいけど維持費高いので、セレナとかノアとかの方が費用は抑えられるので、キャンプの時だけレンタカーとかの方がいいのかな?と思います💦

• K

K

そうですよね💦
    ハイエース大きすぎるかな?とも思っていて、5人家族だけどあと2人くらい乗れるスペースあれば充分ですかね??
    維持費なるべく抑えたいので
    セレナやヴォクシーにしようかなって気持ちが強くなってきています😌

• 7月7日
ママリ

エスティマ乗ってます。
三列目が跳ね上げではなくくるっと下に収納できるので気に入ってますが次の車検時にハイエースに乗り換える予定です。

シート3台つけてベビーカーも入れると狭すぎて限界です😂

• K

K

ハイエースにしようと決めた理由とかありますか??😮😮

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

仕事で大体の車運転したことがありアルファードでは広さは劇的に変わらないからです。

右ハンドルが良かったので
    乗り心地良くカスタマイズ済みの中古車購しても手放す時値段がつきやすい車種だからです☺️

• 7月7日
たんぽぽ

私がヴェルファイア乗ってて実父がヴォクシー乗ってます!!
ヴェルファイアとヴォクシを比べるとヴェルファイアは高級車の部類なので乗り心地も乗りやすさも機能も充実してます✨
使っていて1番思うのは広さが格段に違います☝🏽
広い分乗り降りもしやすいし雨の日は一緒に乗り込んでチャイルドシートに乗せる時も余裕でできます💭
ただデメリットとしては維持費が格段に違ってくることですね💦
税金もガソリンも保険料も高くなります🤣
車そのものはたまたま新古のような中古車を安く見つけたのでヴェルファイア にしてはかなりお得にゲットできました✨
我が家は両親ともよくら出かけるし人数もたくさん乗ること。
メリットとデメリットを考えた時にメリットの方が勝ったのでヴェルファイア にしました✨

H mama

アルファードで家族3人で
キャンプに行きますがそれでも
誰も乗せれないくらい荷物多いです🤣