※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロディ
ココロ・悩み

旦那からの言動に悩んでいる女性。旦那は料理や家事を褒めず、自分の気分次第で態度が変わる。離婚は嫌だが、旦那の変わり方を望む。モラハラかどうか、自分がもっと頑張るべきか悩んでいる。

長文です。
旦那から色々言われ、モラハラかもと思うようになりました。

ちょっと嫌な事があると気を悪くした。と一気に不機嫌になります。
私が色々言うとなら一緒いなければいい。などと言い、別れたいのかを聞くと俺はそうは言ってない。と必ず逃げ道を作り私が判断したと言ってきます。

普段はいい旦那で育児、家事も完璧にできます。
私がなにも出来ないのも悪いのですが、今は正社員をしながら育児、家事をしています。
苦手な料理も毎日作りますが、味を褒められたのは6年間で3回のみ。残った料理は次の日も必ず食べません。
私なりに頑張っていたのでたまには褒めてよーと言ったら当たり前の事をしてるだけ。俺ならもっとできるよ。と言われました。
ならお願いするね。と言うと、嫌だ。俺は疲れてる。出来ることをやる必要はない。などと言います。
ご飯も私が作らなければ食べません。

今日も旦那の私物があり、捨てていい?と聞くといいよ。と言われたので要る物と要らない物聞かないと分からないよねーと言ったら、他人なんだから当たり前だろ。嫌なら一緒に住む必要ない。と言われました。
そこからお互い話してません…

私と旦那は同じ会社で私の実家の会社で働いています。
私は周りに迷惑掛けてしまうので、離婚は絶対したくありません。(もちろん旦那も愛してます)
でも、それを逆手にどうせ離婚はせんやろ。と思われてるような気がして…
娘への愛情はすごく感じます。が、私へは自分の気分がいい時だけって感じで…
私の存在意義が分からなくなります。旦那にこのことを伝えると、くだらない。次言ったら本気で怒るから。大切な人なのは分かってるやろ?と言われました。
もうなにを言っても返されてしまい、疲れます。

でも、離婚は嫌なのでどうにか旦那をかえさせたいのです。
そもそも、これはモラハラですか?
私がもっと頑張るべきですか?

長くなりましたが、よろしくお願いします。

コメント

i

全部が全部ではないですが、似た旦那もってます(~_~;)
一言で言うと今のご主人は余裕がないってことなんですよねぇ…

• マイメロディ

マイメロディ

あー自分でも言ってました!
    だから1人の時間を作ってあげて、映画に漫画喫茶、ジム、ゲームなど色々自由にできる時間を作りました。
    まだまだ足りないんですかねT^T

• 9月15日
ウィット

ご主人を変えるのは無理です。
自分が変わらなければ、人は変わりません。

「どうせ離婚しない」と甘く見られてるなら、まずはそこを改めませんか?
あとはたぶん、マイメロディさんの発言が、ちょうどご主人の「言い返したくなるツボ」を押すんだと思うんです。

なので、いつもなら言い返すような場面で、言い返さずに諦めの視線を送って「そうだね(小さなため息と疲れた微笑み)」ってしてみてください。大きなため息はダメですよ。鼻で笑ってもダメです。
しばらくしたら「あれ!?」って焦り始めると思いますよ。

最初は「口うるさくなくなってラッキー」としか思わないでしょうけど、家事もきっちりこなし、文句は言わず諦めの視線、「あんたいなくても困りませんオーラ」を少しだけ出してみてください。少しだけです。

• マイメロディ

マイメロディ

確かに私の発言がムカつくと言われた事あります。
    本当なんで一緒にいるんでしょうね。

家事を完璧にこなす自信ないですが出来る限り頼らずに行ってみます。
    頑張りますT^T

• 9月16日
  • ウィット

ウィット

ご主人を焦らせてちょっとでも改めてもらうのが狙いですよ♪
    なので、楽しみながらやってくださいね!
    例えば味付けに文句言われたら「そうよね、少し塩辛いかな。どうしたらいいと思う?」
    「俺ならもっとできるよ」に対しては「どうやったら私ができるようになるかアドバイスしてくれない?」
    褒めて〜ではなく「こういう工夫をしたんだけど、もっとよくするにはどうしたらいい?」
    手のひらで転がしてください!!
    腹の中であっかんべしてればいいんですから♪

• 9月16日
  • マイメロディ

マイメロディ

目から鱗です^o^
    思いつきもしなかった回答です!
    さては小悪魔女子ですね!笑
    私がこの回答されたらちょっとキュンとしちゃいます^o^
    言ってみます!
    ありがとうございます!

• 9月16日
  • ウィット

ウィット

小悪魔はもう引退しました(笑)

キュンってさせてやりましょうよ!
    目指せ小悪魔ママ!
    旦那は手のひらでコロコロ!

• 9月16日
  • マイメロディ

マイメロディ

引退という事は元小悪魔なのですね^o^
    私、小悪魔とは正反対で男みたいな性格なので羨ましいです^o^
    少しずつ小悪魔目指します!笑
    小悪魔になるコツとかあります?^o^

• 9月16日
  • ウィット

ウィット

小悪魔のつもりなかったんですけどね(笑)
    性格悪いんで友達が少ないっすT^T

コツかぁ…考えたコトもなかった…
    頼る褒めるですかね?
    開けて〜❤︎さんきゅ❤︎
    取って〜❤︎さんきゅ❤︎
    あとは言い方を「○○してくれる?してくれた?」に。
    心の中では「当然お風呂の窓開けてるよねぇ😠」って思ってても「窓〜♪開けてくれた??」
    それだけでも相手が受け取る印象が変わるんで…

• 9月17日
  • マイメロディ

マイメロディ

私も友達少ないですよー^o^

後ろの❤︎もポイントですね^o^
    見習って私も言い方可愛くします!
    そんな人がお嫁さんなら旦那きっと大好きですよー^o^

• 9月17日
  • ウィット

ウィット

付き合い長いんで、もう主人は騙されてくれませんね(笑)化けの皮は剥がれてます。

でもほんと、言い方を変えるだけでかなり違いますので試してみてください。
    主人がいない所で「タオル!洗濯機入れとけよ!ぶちまぁすぞ(ぶん殴るぞ)!」ってつぶやいた後「洗濯機に直接入れといてくれる方が助かるんよ〜❤︎」です。

あ!頼る褒める「とぼける」です。
    「あれ?塩辛い?塩胡椒多かったかなぁ…」「あらやだ!うっかり!忘れてた〜」(←本当はわかってて放置してる)

• 9月18日
  • マイメロディ

マイメロディ

なるほどなるほど^o^
    勉強になります!
    ありがとうございます^o^
    無事旅行は仲直りしてきましたけど、
    これから言い方変えるように気をつけてみます( ˙³˙)~♡

• 9月18日
  • ウィット

ウィット

手のひらでコロコロコロコロ〜〜ですよ♪

• 9月19日
はーららちゃん

マイメロディさんの所感もあるかもしれませんが、私は読んでいてモラハラだと思いました。
できることはやらない、って……
じゃぁ、マイメロディさんもやらなくていい!って感じになりませんか?

お互いに正社員でやっているのなら、私も疲れてるからやりたくない!ってダンナさんにうったえたらいいと思います!!

気持ちを改めてもらうのは文面からして本当に難しそうですが、こらしめてやるために実家に帰るとか何かしら分からせないといけないと思います。

これから何十年と暮らしていくにあたり、早いうちから更生させないとずっとこのままになってしまいそうですよ。。

• マイメロディ

マイメロディ

私がやらない!と言ったら別にいいよ。自分で出来るから。俺のタイミングで全部やるから育児も家事もやらんでいい。と言われた事ありますT^T
    そんな事言っても、子供が泣けば適当にミルクあげて放置してゲームするので実行には移せませんT^T
    実家に帰るにも親に心配かけたくないし、寝る場所も無いんですよねT^T
    うち、母親が居なくて父親だけで直の上司になる為毎日顔合わせますし…

そうですね。
    実は5年前も同じような事があり、その時は別れて旦那が泣きながら性格直すと言ったのでよりを戻したんです。
    それが最近再発してきて…
    もう別れるは使えないのでどうしようか悩みどころです…

• 9月15日
elie🧸

うちもよく似てるのですごく分かります😭

私も完全にモラハラだと思ってます💦
聞き流すのがやはり難しいので私はメンタルクリニック通いですね…
カウンセラーさんにお話聞いてもらってなんとかやり過ごしてる感じですね…。
月に一回そういう時間作るだけでもずいぶんと楽になってくるかもです。

あとは、ウチのは何につけても文句ばかりなので、文句言いすぎと折に触れて言ってますね。
少しは自覚してきたようで少なくなりました。。。
少しずつ前進という感じです。
お互い大変ですが無理しすぎず頑張りましょうね。

• マイメロディ

マイメロディ

私もクリニック通いたい…(-_-)
    自覚させて少しずつ改善するように求めます!
    本当お互い頑張りましょうT^T

• 9月16日

褒めるのが恥ずかしいのかしら。
マイミロディさんが作ったのは食べるんですもんね!ご主人は料理ができるのに作らないのは、マイミロディさんの料理で満足しているようにみえます。
あと、旦那の私物の件は
「他人なんだから当たり前だろ」って答えに笑ってしまいました。
私でしたら心の中で、
「ばーか、あほ」と思って、きりあげちゃいます。
ご主人も疲れているかもしれませんね。
私はご主人に対して、モラハラには感じませんでした。

• マイメロディ

マイメロディ

疲れてるのもあるかもです。
    でも旦那は決してご飯に満足してませんT^T
    毎度毎度、味が薄い、濃ゆい、柔い、硬いなど文句言ってきますT^T
    終いには残飯処理みたいな言い方も…
    出てきたからしょうがなく食べる感じです(-_-)
    これが冗談交じりとかなら私も笑えるのですが、イライラしながら言われるとこっちも怖くてT^T
    言い返せばモノに当たりだすのでなにも言えず。
    昨日は話しかければ気持ち悪い。と一言T^T
    最近一言何か言われる事が多くなりましたT^T
    確かに仕事でも揉め事があったのでそのせいもあるかもです…

• 9月16日

退会ユーザー

食事でいちいち言うのならば私でしたら、一切作りません。きつくは言いませんが、態度はしっかり出します。
    言うこと言わないとどんどんやられる気がします>_<

• 9月16日
  • マイメロディ

マイメロディ

昔、した事あるんですT^T
    作らなければ食べないのですが、お腹空いてイライラしてモノに当たりだし、ビクビクしてしまうので自分が苦しくなるんですT^T
    指摘するのは私が料理上手くなるように教えてやってる。と言われてます。

作らなければ後々ずっとネチネチ言われ作らんもんなー!と言われてますT^T

でも寝て起きたら普通に戻ってたので本当疲れてただけなのかもです…
    もうなにがなんだか…

• 9月16日

退会ユーザー

けど、けっこうサッパリしている方ですね(^^;;疲れて八つ当たりだったかもですね!!
    私は八つ当たりされたら、もっと強くなります(^^;;ダメな妻です(^^;;
    ご主人はマイメロディさんに甘えてぐちぐち言えているんでしょうね!!
    マイメロディさんもビクビクしないで強くなってください^ ^

• 9月16日
  • マイメロディ

マイメロディ

頑張って強くなりますT^T
    色々ありがとうございます。

• 9月16日
みかん

マイメロディさんが精神的にきているようならモラハラだと思います(>_<)

我慢してると胸のあたり苦しくなって、気持ち悪くなりませんか?(>_<)

モラハラの人は表向きはとてもいい旦那さん、パパさんという感じです。
俺はいいけどお前はダメみたいなことも多々あり…自分の当たり前を押し付ける…

別れるとなったら急に泣いたり下から出てごめん、これから直すから…などの繰り返しです💦

私も同じように精神的にきたことがあって、他人事とは思えずコメントしてしまいました💦
まとまってない文章でごめんなさい🙇🙇

マイメロディさんはもう十分頑張ってます😢

• マイメロディ

マイメロディ

そうなんですT^T
    なんかもう生きてたらダメな気がして本当死んでしまいたいと思ってしまいますT^T
    周りに迷惑かけるから自殺はしませんが…

本当にその通りで別れたら泣いて謝ってきました。
    5年越しで復活して別れるわけにもいかず…

私も少しでも褒めて欲しいというワガママな気持ちがあるから旦那とぶつかるのでしょうけどいつも言いくるめられて死にたいと思うのがオチですT^T
    周りにから見れば私が強い嫁で旦那が尻にひかれてるように見えてると思います…

• 9月16日