※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

昼はうつ伏せ寝が好きな赤ちゃんについて相談です。寝かしつけに悩んでいたけど、助産師さんのアドバイスでうつ伏せ寝を試してみたら、2時間も寝てくれるようになり感動しています。同じような経験の方、お話聞かせてください。息子の安全のため、うつ伏せにしている間は常に見守っています。

夜は仰向け寝で同じベッドでスヤスヤなのに昼はうつ伏せ寝でしか寝てくれないんですが、あるあるですか??🤔

昼のラッコ抱きで悩んでたら助産師さんに首ほとんどすわっていて自分で動かせてるから、目を離さないでうつ伏せ寝させてあげるとよく寝ると思うよ〜とアドバイスもらって試したところ…ホントに2時間とか寝てくれるようになって感動してます😂
同じような体験談聞かせてください〜。

うつ伏せにしてる間は頻繁に息子の様子を確認しているので批判は無しでお願いします…(><)

コメント

はじめてのママリ

うちも下の子はうつ伏せ大好きです😂
私自身も妊娠前は仰向けで寝ても起きたらうつ伏せになっていたので、人それぞれ好きな寝方あるわな〜と思ってます😂
息出来てる?!とか乳幼児突然死症候群のリスクが上がるとか、ヒヤヒヤして心配にはなりますが、様子みつつ今のところ大丈夫です😊

  • ママ

    ママ

    寝方も個性ですよね〜😂
    わたしも息してるかな?!ってソワソワしますが、一緒に横になってごろごろするのは至福の時です🥰

    • 7月6日
さくらんぼ🍒

うつ伏せだとよく寝てくれる
時期ありました😳
今もあまりにも寝てくれない時は見えるところでうつ伏せで寝かせたりしますよ🌟
でもやっぱり不安で癖つけたくないなとも思います😭

  • ママ

    ママ

    そういう時期なんですかね〜?
    動き回るようになったら仰向け寝もまた練習してみようかなと思ってます!🤔

    • 7月6日
はな

うちの子も寝返り出来るようになった2ヶ月ごろからほぼうつ伏せ寝になります😭
昼も夜も関係なくです。
昼寝は私も確認できますが、夜は寝ているとずっと確認できないので、うつ伏せ防止のベルトをしています🤦‍♀️

  • ママ

    ママ

    夜もだと心配ですね💦

    • 7月6日
はじめてのママリ

うちの子たちは、新生児のときから昼寝も夜寝もうつ伏せ寝です🙃
うつ伏せ寝って、ほんとーによく寝てくれますよね!
逆に仰向けだと寝てくれません🥺
突然死症候群のリスクーとか言われますが、
うつ伏せ寝のおかげでうちの子たち頭の形キレイですよ!笑
頻繁に息子さんの様子確認しているとのことなので、
そんな不安に思われなくても大丈夫だと思います🤗
息子さんが寝てくれて、その間お母さんがゆっくり休めたら、
ウィンウィン✌じゃないですか🤗

  • ママ

    ママ

    双子ちゃんの育児!お疲れ様です😭
    わたしも突然死が怖くて怖くてたまらなくてラッコ抱き地獄から抜け出せなかったんですが、助産師さんも頭の形気にして自分の子は全員うつ伏せ寝にしてたよー。ちゃんとそばで見てれば大丈夫だよって言ってくれて、ほんと肩の荷がおりました😢
    ラッコじゃないからトイレに行ける、ご飯が食べられるのが嬉しい😭笑
    しかもよく寝るから寝起きも機嫌よくて、遊ぶ時間も授乳のタイミングも決まってくるし…ほんとーーにいいことづくしです😭✨

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

うちも今、うつぶせでよく寝ています!私自身がうつぶせでないと寝れないので関係あるのかなー、と思ってます!

  • ママ

    ママ

    そういえばうちは旦那がうつ伏せ寝です😂
    遺伝?🤔笑

    • 7月6日
ゆう

うちもうつ伏せ寝好きです😊
抱っこで寝て置くと起きて泣いてしまうので、置いたらすぐうつ伏せにしてあげてました。
そしたら寝てくれるので、まだ寝返りがうまくいかない時期はそうしてましたよ☺️

リリー

長男がうつ伏せ大好きで、4歳になった今でも寝るときはうつ伏せが多いです。
低月齢の時は、目を離さないでちゃんと見ていれば大丈夫ですよ☺️
長男は寝返りできるようになったら、夜寝るときもうつ伏せでした。仰向けにしてもすぐうつ伏せになってました😅

みなち

うちもうつ伏せ寝好きで、生後2ヶ月ぐらいから今も絶賛うつ伏せ寝ばっかりです。お腹が何かに触れてると安心するらしいですね👶
でも呼吸とか怖かったので、安心材料としてベッドにベビーアラーム敷いてましたよ🙋‍♀️