※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたまん
子育て・グッズ

授乳中に寝てしまうことがあり、飲ませた後の体重増加が少ないため心配です。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

授乳中寝てしまった時の授乳の量が心配です

生後13日の子(女の子)の母です

母乳とミルクの混合育児をしています
(母乳あげて足りない分ミルクをあげる)

入院中は母乳の出が悪かったというのもあり、母乳をあげても1桁、良くて10数グラムしか体重が増えず、子ども自身も飲み足りなくて泣いていました(その後泣きながら待っててもらい、ミルクを作って飲ませてました)

退院前日におっぱいの出を見てもらった時点では「ちょっとずつ母乳出るようになってきたね、これからまだまだ出るよ」と言われていました

退院して搾乳をしてみたら、両乳絞って70~80ml程になりました

ここ2日ほど、母乳を飲ませていると途中で寝てしまうことがあります

片乳5分ずつを2回ずつ飲ませているのですが、ひどい時は1回目の片乳5分を飲ませたら寝てしまうこともあります

飲ませた後の体重の増え方的には明らかに飲む量として足りていないはずなのに、満足そうな顔をしていたり、哺乳瓶の乳首で口をこじ開けようとしても全然開かなかったりして足りない分を飲ませることが出来ません

同じようなことがある方いらっしゃいませんか?

このような場合どうしていますか?

教えていただけたら幸いです

よろしくお願いします

コメント

ブータ

私も入院中、全く母乳が飲めず、さらにはミルクの途中で寝てしまいどんどん体重が減ってしまいました。
退院後は、とにかく頻回授乳をしてました。15回くらいしてたと思います。そのうち、母乳も出るようになり短い時間でたくさん飲めるようになりまし。
もしくは、最初からミルクや搾乳したものを哺乳瓶であげて飲む量をまず確保することでしょうか。

• しらたまん

しらたまん

ありがとうございます<(_ _)>
    入院中に比べたらだいぶ母乳出るようになり、同じ時間でも前よりは多く飲めるようになったとは思います(-ω-。)

• 7月6日
はじめてのママリ🔰 

途中で寝ることしょっちゅうありました☺️
ほんとに足りてる?って心配になりますよね😭

搾乳と赤ちゃん自身が吸うのでは量も多少変わりますし本人が満足そうならあまり気にしてなかったです☺️

おしっこきちんと出てるか確認しつつ、飲ませた直後の体重より2、3日毎に測ってみると足りてるのか足りないのかよくわかるのかなーと思います🥰

• しらたまん

しらたまん

本人が満足そうなら、起こして泣かれるよりはいいやと思って敢えて起こさないでいます(´•ω•`)
    おしっこは出ているし、体重もちょっとずつ増えてはいます(´•ω•`)

• 7月6日
ぴくりん

新生児の赤ちゃんはまだ体力がないので、授乳の途中で寝てしまうことはよくあることだと思います。

70〜80絞れるなら、もしかしたら母乳が増えてきているのかもしれませんね!

5分飲んで寝ちゃったあと、次どのくらいで泣きますか??もし3時間くらいもつなら、母乳が足りてきてるんだと思います。
1〜2時間でお腹すいて泣くようなら、足りていなってことなので、またその時すぐあげたらいいと思います😊
1回でたくさん飲めなくても、その分頻回授乳すれば大丈夫だと思いますよ🙌

• しらたまん

しらたまん

5分飲んで寝た後、長くて2時間近く寝てしまいます(´•ω•`)
    そういう場合は「次起きたらたくさん飲ませて寝かせればいいかな…」と今のところは思ってやってます(´•ω•`)

• 7月6日
みー

わかりますわかります、
そんなんでした、、懐かしい😂
当時はシビアに考えてしまいますが、結局次の回が早くなるだけかなあって思うしかないかと、、🤔
無理矢理飲まそうにも、どうしようもないですしね、、
ほぼ完母でしたが、頻回授乳でフォローって感じでした😂

• しらたまん

しらたまん

無理矢理飲ませて泣かせてしまうようなことはできればあまりしたくないと思っているので、「まあ次の授乳でいっぱい飲んでもらえればいいか」「次起きるの早そうだな…」くらいに思うようにしています(´•ω•`)

• 7月6日
  • みー

みー

気楽に行きましょう😊✨
    と言ってもなかなか無理なんですよね😂わかるなあ😂
    でも、言うてる間に離乳食が始まり、普通のご飯になり、、となりますよ😊

• 7月6日