※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりん🎀
妊娠・出産

排卵誘発剤で双子を妊娠し、出産しました。大変ですが、毎日奮闘しなが…

排卵誘発剤で双子を妊娠し、出産しました。
大変ですが、毎日奮闘しながら育てています。

直接的に「不妊治療したの?」と聞かれることは今のところないですが、友人が他の人に私が双子を妊娠したことを
不妊治療をしていたのか聞かれたらしく

友人に「体外受精したの?聞かれるから」と聞かれました。

私は体外受精をしていないし、そんな事を聞いてくる人がいるんだね、と答えました。

そうすると、別にわたし(友人)は自分が不妊治療したとしても聞かれても気にしないとのこと。
(その方は子供がいません)

私は「わたしは聞かれたら気にする」と答えたのですか
それは「不妊治療をしている人に対して否定しているようなもの」と言われて
すごく傷付き、ずっと落ち込んでいます。

私もなかなか授からず、まずは誘発剤からはじめましょう!
ということで、初期段階で妊娠できましたが
そこに至るまでそれなりに悩んでいたし、不妊治療を否定しているわけではないです。

ただ、誘発剤を飲んでいた事を人にわざわざ言うようなことでもないし
聞かれたら少し嫌な気持ちになります。。
否定していると言われたことによって
嫌な気持ちになる自分は普通ではないのかな、、、と思うようになってしまいました。

不妊治療をしている方は気にしない方が多いのでしょうか。
私は誘発剤を飲んだ段階での妊娠なので、このような身分で本当に長期にわたり不妊治療している方、失礼でしたらすみません。

コメント

おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

そういうことを聞くのって失礼だなって思います。もしかしたらそうなのかなとか思うのは自由ですけど、聞くっていうのはちょっと💦否定してることにはならないと思いますね。
実際に私は顕微授精で妊娠出産してて妊娠中にその時働いてたお店の常連さんに「結婚して2年で出来たんだね!ってことは不妊治療してたの?」と何も言ってないのに当たり前の様に急に聞かれ、、嫌な思いをしました💦
やっぱり女性にとってデリケートな話になってくるのでこちらとしては嫌な思いして当然だと思います😣

• あかりん🎀

あかりん🎀

コメントありがとうございます(*^^*)
    2年でできた=不妊治療と結びつくことにびっくりです😵
    Reeさんもそれは嫌な気持ちになりますよね😢
    そうなのです。。。デリケートな部分なので、正直ほっといて欲しいです😭😢

• 7月7日
okome

不妊治療して、体外受精で授かりました。

私はそんなに気にしてませんし、話の流れ的には不妊治療してたって友人に隠さず言ってますが、わざわざあえて伝えるものでもないと思ってますし、「不妊治療してたの?」とか「体外受精?」とか聞いてくる人はデリカシー?モラル?がないなぁって思います。
なので、自分から言う分にはいいけど、わざわざ聞いてこられたら「私も気にします」。

なんもなしに授かれる事が羨ましい!と、不妊治療した人は思うんではないですかね🤔
だから、私はあかりん🎀さんが不妊治療してる人を否定してるとは感じないです。

むしろ、ご友人の考え方と、間接的に不妊治療してたのか聞いてくる人に不快感を覚えてしまいました😂
聞こえないとこで勝手にウワサしてるならまだしも、友人に探り入れたり、その探りに対して確認してくる友人も気持ち悪いです。
それ知ってどうするの??私が不妊治療して授かった事知って世界が平和になったりする??
って思います。
他人に母乳?って聞かれて不快に思うより不快かもしれないです😂

誘発剤の事、言わなくていいですよ。人の深い事情まで土足で踏み込んでくる人とは距離置いていいと思います。
長文失礼しました🙇‍♀️

• あかりん🎀

あかりん🎀

私も、隠しているわけではなく、近い友人にはきちんと説明しています。
    okomeさんの言う通り、自分から言う分にはいいですよね。

そうなんです!!そこです!!😂
    間接的=私のことを知っている人ということですからね💦
    誰?と聞いても濁されましたが(笑)

本当にそうです。私がどう妊娠したのか、、、あなたの人生に関係があるのでしょうか?と思ってしまいます😮‍💨

そうですね。育児が大変過ぎて、そのような思考の方には構っていられないので距離を置こうと思います。😅
    いいね!もとても多かったのでグッドアンサーにさせていただきました☺️ありがとうございます。

• 7月7日
  • okome

okome

グッドアンサーありがとうございます☺️

あかりん🎀さんの情報は欲しいのに、誰から聞かれたか濁すんですね😂
    何にしろ、情報仕入れてネタにして噂話でお茶するんですよ。

双子ちゃんの育児大変そうです😭自分達にプラスになる関係だけ大事にしましょ✨
    いつもお疲れ様です☺️

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

私が質問者さんの立場だったら気にします💦
不妊治療しないで双子でも、排卵誘発剤で双子でも、
不妊治療してて双子でも。
なんか、不妊治療したの?って聞く事自体デリカシーなくない?って思っちゃいます💦
私、年子妊娠中なんですけど、「計画的だったの?」ってよく聞かれるんですけどそれも嫌です💦それと近い感じです。
授かった経緯いちいち聞く必要ある?って思います💦

• あかりん🎀

あかりん🎀

同じ気持ちで嬉しいです、ありがとうございます😊
    ええ!年子でもそのようなこと聞かれるんですね、、、
    私は聞いたことがないし、そんな思考にはならないです😭
    ほんと近い感じですね。

授かった経緯を知って何になるんだろう?😂とほんと思います。

• 7月7日
ゆう

今どきそういうこと聞く人いるの?って思いますけど、いるんですよね!
『二人目は?』と聞く人も同じだと思います。
私は夫が9歳年上なので、『子供早く作りな〜!』と言われたのがとても嫌でした。
流産を経験してるので、子供を授かるまでに少し時間がかかりました。
流産してることは人には言っていないので、すごく嫌な気持ちになりました。
人それぞれ色々な事情があると思うので、私はあまりプライベートなことは聞きません。聞かれても詳しくは答えないようにしています😊

• あかりん🎀

あかりん🎀

わかります、、!
    わたしは上にも2歳差で子供がいるのですが、それでも言われました。二人目は?と。
    すごく嫌な気持ちになりますよね。
    流産の経験、、わたしもあります。😢それこそ人にわざわざ話すことではないですもんね。

皆さん言わないだけで、色々と事情がありますよね😢
    ゆうさんのように、だからこそ自分も聞かない、とわたしも反面教師になれるようにします☺️

• 7月7日
さくら🍯

私も双子を打ち明けた友達3人+病院の先生(転院前と大きい病院に転院後)に「不妊治療で?え、何もせずに?自然で?」ってお決まりかのように聞かれました😂
うーん。。。
どっちが正解とかなく「いろんな考え方があるよね」でおしまいかなと思います😳
否定してるかどうか白黒つける考えがまず間違ってるかなと☝️

• あかりん🎀

あかりん🎀

病院の先生にも言われたのですね。。。!
    双子にとってはお決まりのセリフなんですかね?😂

たしかにそうですよね。わたしも色々と考え、人それぞれ考え方も違うので、自分は自分と思うようにできたらいいなと思います☺️

• 7月7日
まめ

こんにちは。
私も不妊治療して今お腹にいる我が子を授かりました。
不妊治療って踏み込むまで色々考えますし、その後も治療方針などで色々悩みながら進めていくので正直しんどいですよね…。
私は体外受精でやっと授かったので、そこまでの過程でかなり葛藤がありました。
あかりんさんもたくさん悩まれたのではないかなと思います。

ただ、私はですが、聞かれても気にしないタイプです。
夫婦でたくさん悩んで、納得してながら治療していったので、後ろめたさもなければ、結果良かったねって前向きに、捉えてます。
なので、聞かれても前向きに話すし、嫌な思いもしないですし、なんなら今悩んでる人に「私の場合は〜」と経験談を語ってもいいくらいです。

あかりさんは、何故聞かれて嫌な思いをされるのでしょうか?治療に対してあまり前向きではなかったなど理由があるのではないでしょうか?
「普通、普通ではない」、じゃなくて、聞かれたことに対してどう捉えるか、その捉え方で変わってくると思います。

なので、私はあかりんさんの捉え方次第だと思うので普通じゃないとは思わないですし、その気持ちは尊重しますよ。
何かしら理由があって、聞かれて嫌な思いをされる方もいらっしゃいますので、人それぞれだと思います。

• あかりん🎀

あかりん🎀

ご妊娠おめでとうございます!
    出産までもう少しですね☺️🙏🏻

一人目を出産後、長い間生理が止まってしまい、産院に行った際、二人目欲しいの?と先生に聞かれて、生理をこさせた後に→生理が来ても排卵してないから二人目欲しいなら誘発剤飲んでと言われて、(自身がそんなに若くない為に言われたかと思います)すぐ双子を妊娠したんですね。

二人目を望んでいたのですごく嬉しかったのですが。
    もし、公表してないだけで、不妊治療を長期で頑張っている方が聞いたら
    嫌な気持ちになる人もいるんじゃないか?と言う思いもあり、あまり言いたくないという経緯もあるんです。。
    この気持ちを文章にすると難しいんですが。。

もし私の妊娠の経緯を説明する為に言葉にしたら、
    誘発剤飲んだらすぐ妊娠したー!
    と言うようなものなので💦

でもそんな事は、自分しか分からないですもんね。豆柴モカさんの言うとおり自分の捉え方次第ですよね。。。

相手がどう捉えるかもわからないですもんね😢少し考え過ぎたのかなあ、とも思います。

• 7月7日
まる

双子ちゃん出産おめでとうございます✨
私も排卵しにくい体質で、婦人科通ってたので必要以上に治療のこと話したくない気持ち分かります。
不妊治療が恥ずかしいことだと思いませんが、基本的に楽しい気持ちで治療してる人なんていないですし無神経に聞かれたりしたら嫌な人もいると思います。
少なくとも私は無神経に聞かれたら嫌ですね😅
もちろん気にしない人もいると思いますが、それは別の話だと思います。
不妊治療してる人を否定してるって、私してたんですけど😅って感じですよね。
あまり気にしないようにと言ってもムカムカしますよね…美味しいものでも食べて元気出してください☺️

• あかりん🎀

あかりん🎀

排卵しにくいとかって、近い友人とかならわかりますけど、デリケートな話すぎてわざわざ話すような事ではないですよね😢

そうなんです…!同じこと思いました、私一応はしたんだけどなって🤣🤣
    人に相談するようなことでもないし、ここに書き込むまでもずっとモヤモヤしていたのですが、美味しいもの食べて元気出してくださいと言われた言葉にジーンと来ました😢
    ありがとうございます😭❤️‍🔥

• 7月7日
ひよこちゃん

私も体外受精までいきませんが同じく排卵誘発剤+タイミング法治療してました。
私の場合気にしない人間でしたが、気にされる方のお気持ちもよく分かるし、聞かれない限りはひけらかしません。
むしろそういう質問を直接されたときはデリカシーないな、こいつと思ってました。
不妊治療はとてもデリケートな話題なので、結構人によって意見が分かれます。
価値観はその人だけのものであり、他者を否定しない限りは尊重されるべきだと思います。
ご友人は自分の価値観を大切にするのはご勝手にですが、経験者でもないし当事者でもないのなら、実際に不妊治療を経験されてそのような価値観に至ったあかりん🎀さんに対して何も言う権利はないんじゃないですかね。
何様のつもりで物を言ってるんだろうと思ってしまいました😅

• あかりん🎀

あかりん🎀

全く同じですね👶🏻👶🏻わたしも二卵性です😊!

「価値観はその人だけのものであり、他者を否定しない限りは尊重されるべき」
    素晴らしいお言葉過ぎてメモしておきました。。。😢

わたしは不妊治療を否定している考えは一切なかったんですけどね、、、
    不妊治療をした人にしか分からない気持ちは
    まだ未経験の友人には分かるはずがないので
    仕方ないのかな、なんて思いました。
    だからこそどういうつもりで言ったのか永遠に謎ですが😅

とても勉強になるお言葉をありがとうございます✨✨✨

• 7月7日