※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maii ☆
子育て・グッズ

授乳時に赤ちゃんが飲まない問題について相談があります。赤ちゃんが片乳だけ飲んだり、飲まなかったりする状況や、ミルクの摂取にも苦労しているようです。また、授乳回数が減少していることも心配しています。

あと1週間ほどで、3ヶ月になる女の子を育ています。
今まで3時間~4時間おきに、片乳5分ずつくらい飲んでいましたが先週くらいから片乳飲んだらもう片乳飲もうとすると、仰け反ったり、泣いて怒ったり、咥えてもぺって口を離したりして飲まないことがありました。また3時間おきに、あげようとすると両方乳飲まない、泣いて仰け反ることがあります。
一昨日からは3時間おきにあげようとすると、仰け反って授乳体勢になると泣きます。5時間くらいあくと片乳5分くらい飲んでもう片乳は飲みません。
夜中と朝方の授乳は眠いからなのか両乳飲んでくれます。
いままで寝る前だけミルク40→母乳を、あげてました。
最近はミルクを飲むのも時間がかかります、咥えてもぺって口を離したりしてます。少し格闘すると飲んでくれますが、母乳自体飲むのが少なくなったのでミルクあげると余計母乳飲まないかなと思いあげたりあげなかったりしてます。
おしっこは6回以上、うんちも4回は毎日出ています。
時間が空いても機嫌が悪くなることは少ないです。
なので最近は授乳回数が5回くらいです。
母乳拒否なのか、乳頭混乱なのか、満腹中枢がわかってきたからなのかわかりません。
いままで飲んでたのに、突然少なくなったりするんですか?

3日くらいは自分がおっぱい飲まなかったりしたときにイライラしたのが伝わったのかなあとか考えてしまいます。

コメント

私は完ミ育児で参考にはならないかもしれませんが全く一緒です!お腹空いても泣かないから3時間ごとにあげていたのに、にやにやしたりペロペロしたりでうまく飲んでくれません。少し無理に飲ませてるような感じです(´;ω;`)
間隔あけて量増やすか悩んでます。

• maii ☆

maii ☆

そうなんですね💦わからないですよね、突然変わるからついていけなくて、母乳とか哺乳瓶嫌になったのかなとか脱水にならないのかなとか心配ばかりです🥺

• 7月6日

退会ユーザー

成長した証なんだろうけど困りますよね(;´∀`)
    いいから飲みなってー(・∀・)♫とか言いながら何回もつっこんでます😂あまり良くないかもですが💦

• 7月6日
mika

3-4ヶ月はそんな感じでした(⊃´-`⊂)
誰に相談してもそんな感じでした(゜ロ゜)

飲みたそうな時にあげてたらそのうちリズムつきました。

• maii ☆

maii ☆

そうなんですね💦
    時間とか決めずにあげてましたか?
    4時間とか空くこともありましたか?

• 7月6日
  • mika

mika

空いたり空かなかったり。
    1時間で飲む時もあればら4時間空く時もありました(⊃´-`⊂)

飲んでる量によるのかな?と思ってました。

ガッツリ飲める時と飲めない時ある的な。

• 7月6日