※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
産婦人科・小児科

雪国での出産時の病院へのアクセスが心配。家から病院までの距離を考え、転院も検討中。アドバイスをお願いします。

家から病院までの距離について。雪国で、入院時の大雪が心配です。

新潟県上越市在住ですが、1月末に出勤予定です。雪が心配で...
今年の1月の雪物凄くて、車すら出せず💦もし今年も大雪だったら、出産時、病院までどうしよう!?と思いまして。

やはり、雪国の冬の出産は、家から病院まで近いに越したことはないでしょうか?
10週ですが、近い総合病院に転院しようか迷ってます...

考えすぎですかね??アドバイスなどお願いします。

コメント

ママリ

新潟市ですが1月に出産しました。
まさか今年はあんな大雪になるとは思わず妊婦検診も行くのが大変で車で15分の距離が90分かかりました💦💦
予定日超過しての出産で雪も少し落ち着いていたのでもし1週間早く陣痛きたらと思うとゾッとします。
陣痛から3時間、病院着いて2時間での出産だったので😅

経産婦さんなら近い方がいいかなって思います。

copi

上越在住です。
今年の雪は凄かったですよね💦
1週間家から出られず買い物や仕事にも行けずでした。。

私は夏に出産予定ですが、予定帝王切開&家からスムーズに行ける総合病院にしました。
帝王切開でなければ上田さんのつもりでした😀

上越市内の産婦人科は大きな通り添いにあると思うので、何もなければスムーズに到着するかと思いますが、ただでさえ冬だと夜中はまだ除雪が来ていなかったり凍結の不安があったりするので、家から近い方が安心かなと思いますよ🏥

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます!
    最初は上田さんで、転院されたのでしょうか?😳まさに今、上田さん通ってますが、近い&私が心配性なので上越総合病院の方が安心かな?と、転院迷ってます💦
    そうですね。やはり近い方が安心ですよね。ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月7日
  • copi

    copi

    はい、上田さんには妊娠初期まで通ってました。(周りから対応が嫌だった等の話は聞かないし、食事も豪華みたいなので‥🍝笑)
    ただ上の子の時が帝王切開だった為今回も帝王切開ということで、普通分娩であればお産の予約が間に合ったものの、予定帝王切開で2週間くらい早く出産となると人気の上田さんはもう予約が埋まっていて叶わずって感じで、紹介状を書いてもらい上越総合病院に転院しました🥲

    上越総合病院は上田さんに比べて妊婦健診は平日の午前中しかしてないのと、あと待ち時間がかかるのは覚悟しておいた方がいいです🥺⏰

    • 7月7日
nana

上越在住です。
前、城北の助産師さんに、雪凄かったですね💦って話をした時に、あの雪の日に陣痛が来た人は車も出せなかったのでヒッチハイクで病院に来ていたと言っていましたよ😥
なので近いに越したことはないのかなと思います。

  • まる

    まる

    えー!!ヒッチハイク😱
    怖い...やはり近いに越したことはないですね。ありがとうございます!

    • 7月7日
U子

昨年12月に上越病院で出産しました😊
里帰り出産だったのですが実家から病院まで約50分かかるので予定日頃は毎日ドキドキしていました。
結局微弱陣痛からで病院に着いて6時間で生まれました。
いつどこでどうなるか分からないので近いに越した事はないと思います。
あとは先生との相性ですかね😅
個人病院はご飯が美味しいと聞くので憧れます✨

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます!
    正しく上越病院が1番近いので、そこに転院しようか迷ってた次第です💦
    ちなみに今はおそらく1番人気の個人病院に通ってます。(わかりますかね?)先生もとても優しいんですが、私自身が心配性なのもあり、総合病院の方が安心かなと思って来たのもあります💦

    話それますが、上越病院では陣痛来て最初からLDRに入れましたか??
    それとも自分のベッドのある部屋で最初は陣痛耐える感じですか?
    上2人、叫びまくったのでそこが気になって😭

    • 7月7日
  • まる

    まる

    すみません!あと、話しやすい優しい先生はどなたか分かりましたら教えて頂きたいです🙇‍♀️💦後でコメント削除とか、イニシャルでも大丈夫なので 🙇‍♀️💦わがまま言って、すみません😭

    • 7月7日
  • U子

    U子

    最初は自分のベッドがある部屋(私は大部屋でした)で着替えや書類など書いてから陣痛室へ行きました。
    大部屋にいたのは10分程度だった気がします💨
    なかなか陣痛の間隔が縮まらずお昼寝食べてからLDRに行って2時間弱で生まれました🙇‍♀
    1番目長くいたのはLDRでしたね➰

    話しやすい先生ですが女医のY先生は話しやすかったし、とても優しいイメージです😁
    会陰の縫合を約1時間してもらっていたのもあるのですがとてもいいイメージです♪
    担当は女医のS先生でした。(特に女医先生希望ではなかったけど女医先生に当たる率が高かったです)
    他の先生方も良い印象です😊
    当たり障りなく、トゲもなく(笑)

    • 7月9日
ひまわり

近いに越したことはないと思います!
経産婦さんならお産の時間も早い可能性もありますし。
上越病院で出産しましたが、先生も助産師さんも良い方々でしたよ!

  • まる

    まる

    ありがとうございます!😭💛
    陣痛中は、どこの部屋にいるのでしょうか?私、叫びまくりだったので気になりました...^^;

    助産師さんは、ついててくれるのでしょうか?

    • 7月8日
  • ひまわり

    ひまわり

    すみません💦私の場合破水してすぐ陣痛につながり病院着いたらすでに頭が見えちゃってて即分娩室でした😓

    • 7月8日
  • まる

    まる

    ありがとうございます🙇‍♀️
    優しい先生なのですね!出産のとき等、助産師さんの対応は優しい感じでしたか?
    あと、ささママさんが入院中は、他に何人くらいのママさんが入院されてましたか??個室希望すれば、いけますかね...
    色々質問すみません💦💦🙇‍♀️

    • 7月9日
  • ひまわり

    ひまわり

    個室はまず無理と思っていた方がいいと思います💦
    帝王切開した方優先みたいでした。私も個室希望していましたが無理でした。
    何人かは分からないですが人気なのでたくさんいらっしゃいました!
    助産師さん達も優しいですけどお産立て込んだりすると忙しそうで遠慮しちゃいました。

    • 7月9日
  • まる

    まる

    ありがとうございます!!😭
    そうなんですねーー😫💦💦大部屋、4人ですよね?ストレス溜まりましたか?😥
    あと、いつから母子同室でしたか?疲れている時、助産師さんに頼めば預かってくれる等ありましたか?

    • 7月9日
  • ひまわり

    ひまわり

    娘は早産でNICUにいのですいません💦その辺は分からないです💦でも預かってもらいたい時は預かってもらえてたんじゃないかなと思います!
    基本的に周りのお母さん方も同じ状況なのでカーテンしてるし私はそこまでではありませんでした。
    NICUにいたので病院の配慮で私は他の婦人科入院の方との四人部屋でした。

    • 7月9日