※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

37歳で妊娠不安。内膜症で体外受精難しいか悩む。同様の経験者の成功事例を知りたい。新たなクリニックを探す。

両側内膜症嚢腫で37歳以降で妊娠された方はいらっしゃいますか?

現在37歳。妊娠出来るのか不安です。

昨年から妊活をスタート。
産婦人科にて不妊治療(タイミング法のみ)を行っていましたが、授からず…。
体外受精を希望したけど、先生からは手術を勧められました。
手術しかないのか、と、手術のできる別の大きな病院へ行き診てもらいましたが、その先生からは内膜症があっても採卵できると言われました。
内膜症ありで採卵する時の感染症のリスクも聞きましたが、手術すると卵巣機能の低下があるから、最近は(年齢的にも)採卵を優先してると伺いました。
前の病院ではきっと何かあったから先に手術を勧められたんでしょう…と言われました。

以前ここで相談させていただいた時も、セカンドオピニオンを勧めていただいたり、内膜症があっても採卵しましたよ!とお返事をいただいていたので、やはり両側内膜症嚢腫があっても体外受精をしてくれるクリニックを探そうと思っています。

今回診てもらった大きな病院は、自宅から遠く高速道路を使って行くことになるので、通うのは厳しくもう少し近場で探そうと思っています。
ですが、両側内膜症嚢腫持ちでしかも高齢となると受け入れてもらえるのか…すごく不安になってきました。
同じような経験の方で無事妊娠できた方がいらっしゃったら、希望が持てる!と思い、質問させていただきました。

長々となりすみません。。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

イチカワ

同じような経験ではないのですが、、、
私も両方に嚢腫があって体外受精で授かりました。
年齢は当時30でしたが、片方の嚢腫が悪性疑いになってしまいやむ無く摘出。もともとAMHが1ぐらいで低かったのにさらに半分の0.5になってしまいました。
結果的にもう片方(軽度の嚢腫)から採卵して妊娠できたのですが、主治医には残った卵巣にメスを入れることをかなり反対されました。やはりかなり機能が落ちるようです。
大きな病院は遠いと書かれてますが、私は当時の状態で「採卵してみましょう」と言ってくれた有名な病院まで新幹線で通ってました。お金も時間もかかりましたが、そう言ってくれるってことはそういう人がたくさん来ていて前例もある病院なんだなと感じました。
本当に子供が欲しくてトライするなら、後悔しないようにしてくださいね(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    やっぱり卵巣機能、かなり低下するんですね…。
    私はAMH5あるので高めなんです。
    でも、質となると年齢が気になるので、やっぱり手術は出来るだけしたくないな…と思いました。
    卵巣機能の低下は怖すぎます。

それでも採卵して無事授かったの、凄いです!
    今回の病院で、今の状態で採卵できるって言われた時はかなり嬉しかったです。
    主人も一緒だったのですが、先生に対して好印象で、採卵もお願いしたいぐらいって言ってましたが、私が通うのが大変と思って躊躇してしまいました。
    でも、本当に子供が欲しいのなら、後悔しない為にもお願いしたいと思える病院でやってもらうのが1番ですよね。

お返事いただけて、すごく励みになりました!
    ありがとうございました😊

• 7月6日