※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初産ママ
子育て・グッズ

離乳食初期で食べる気配がない5ヶ月半の娘について。体重は増えているが成長曲線が横ばい。混合で育てており、600mlしか飲まない。離乳食は早かったのか、野菜を始める前に休むべきか。

離乳食初期について皆さまご意見をください!生後5ヶ月半の娘がいます。先日離乳食をはじめて1週間経とうとしています。しかし初日から全然食べる気配がありません、、口に入れてもほぼ口から出てくる、最初こそ口を開きますが最初の一口だけ。二口目からはぶーっとして全部出してしまう感じです!朝の授乳から4時間は空いており、離乳食のあとはミルクを100ml程飲んで終わりです。体重は6.1キロで元々食が細く体重は増えてはいるのですが成長曲線下を横ばいな感じです。
普段は混合で育てていますが1日トータル600mlくらいしか飲んでないと思います。

現在は膝の上で食べさせており、時間は大体朝10時頃です。10倍がゆは炊飯器のあとにブルーノのブレンダーで作ってます。
粉ミルクで伸ばしてみたりしたのですがダメでした、、
初期からこんな感じの方いらっしゃいますか??

寝返りも早かったですし離乳食をはじめる条件は満たしていると思いますが、離乳食には早かったのでしょうか?野菜を始める前に一度お休みしたほうがよいのでしょうか?

コメント

私だったらお休みさせます😊
無理にあげ続けるともっと嫌がっちゃうと思います😭
いずれ食べるようになるのでその子に合わせて落ち着いてゆっくりやってあげたらいいかなと思います☺️

• 初産ママ

初産ママ

ご返信ありがとうございます!!

そうですね、嫌々食べてて嫌いになったら可哀想なので、、
    離乳食開始の合図を見返していたら、5秒のおすわりがまだできないことに気付きました!5秒どころか1秒も持ちません🤣🤣

思い切ってお休みしようと思います!ありがとうございます♪

• 7月6日

退会ユーザー

そしたら、少しまだ早かったのかもですね!😲
    うちも長男は4ヶ月最終日から始めたんですが、下の子はもうすぐ5ヶ月になりますが、離乳食スタートするにはまだ早そうです😵‍💫
    やっぱりみんなそれぞれなんだな〜と思います😌
    もし再開してまた食べないってなっても焦らず安心してくださいね☺️
    最初いろんな子がそんな感じですし、月日が経つにつれて慣れてきて食べてくれるようになると思うので☺️
    ママさんの無理ない程度に頑張りましょうっ😌✊🏼

• 7月6日