※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外受精の保険適用が来年4月からと聞き、31歳の女性は今採卵するか悩んでいます。35歳以上の制限があるか不明で、皆さんはどうしますか?

新聞で体外受精が来年4月から保険適用になる予定だと見ました。私は来年4月から仕事復帰なので、今の育休中の間に採卵し、移植のみ来年と考えてました。
まだ詳しいこと決定ではないですが、この文面的に35歳以上の人がやる体外受精って限られてるんでしょうか?
それなら今採卵しておきたいし、でも保険適用になるなら来年したいとも思ってます。31歳です。
皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

線引いているところの意味は、

通常体外受精で卵を戻す際は双子にならないように一度に一つと決まりがあります。
ただ2回以上移植して陰性だった人、35歳以上の人は特例で2つ戻せるということのお話です。

今通われているところの体外受精のだいたいの金額はおわかりですか?

今は補助金が30万でてますが、来年保険適用になると補助金がでなくなる可能性もあります💦

もし30万からあまりはみ出さないのだったら今年の方がお得かもです💭まだ正式に何も決まってないのでわかりませんが😢

• ママリ

ママリ

薬代から診察代全て含み80万弱くらいかかります💦

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

なるほど!そういう意味なんですね!

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

少しでも若いうちに採卵しておきたくて、移植は数年後を考えているんです💦

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

80万もするんですね💦😭
    うちの病院は採卵だけだと私は卵6.7個で30万ぐらいなので😅

料金的には断然来年待ったほうが良さそうですが、復職前に採卵済ませたいですよね😢

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

安いですね。。ぼったくりな気がしてきました💦
    そうなんです、動きやすいのは育休中ですもんね。。

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都会に比べると田舎なので安いです🙌🏻😅

年末ぐらいまで待てばもう少し保険適用の内容決まるかもなのでそれくらいに再度検討して、復職までに通うか決めてもいいかもですね😊

• 7月6日