※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供がイヤイヤ期に入り、自我が芽生えている様子。親は子供の気持ちを理解しようと努力しているが、イライラしてしまうことも。イヤイヤ期に腹をくくって頑張ろうと思っている。

現在1歳3ヶ月です。
ここ最近嫌なことがあると首を横に振ってイヤイヤとして怒って泣きます。
今まで手を繋いで歩いてくれてのに振りほどいて1人で歩きたがります。
そっちは行っちゃダメと言えばちゃんと言うことを聞いてくれてたのに最近はダメと言われれば言われるほどダメな事をします。
これってもうイヤイヤ期ですか??

1歳頃から自我の芽生えで癇癪を起こす事が多かったですが言葉がある程度話せるようになった事とジェスチャーや指差しなどで何がしたいかを伝えられるようになってからは癇癪起こすことも無くなり比較的いい感じでした。

イヤイヤすることはしょうがないと分かっていてもやはり何するにもイヤイヤされるとイライラが止まりません😓
最初は子供の気持ちを汲んで、欲しかったよねとか共感してるのですがそれをやり続けてもダメときや時間に余裕がない時には怒ってしまいます。

これがイヤイヤ期ならもう腹をくくってイライラしないように頑張ろうと思います。

コメント

ママリ

まだイヤイヤ期ではなさそうですね😃自我がしっかりしてきたんだなーって感じです💡
うちの子も1歳5ヶ月くらいまでそんな感じで、また落ち着いてきて、いつイヤイヤ期入るんだろうとヒヤヒヤしてます💦

イヤイヤ期は、何しても嫌!
抱っこも嫌!で所構わず泣き喚く様なもっと理不尽な感じだと、
先輩ママからよく聞くので💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

えーそうなんですね😭😭
    これ以上に酷いなんて一体どうなってしまうんですかね😢

参考になりました!
    ありがとうございます😢

• 7月6日