※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供が幼稚園で風邪をひいて休みがちで、物の紛失や連絡不足などでストレスを感じています。子供の管理や幼稚園生活に不安があり、大変な日々を送っています。

すみません。愚痴です。

子供が春から満3歳児クラスで幼稚園に入園しました。
入園してから風邪をもらうことが多く幼稚園も休みがちです。
最近は
5月子供が風邪、私が扁桃炎で1週間寝込む
6月子供風邪からの毎日病院行って薬もらってたのに肺炎になり1週間入院、半月幼稚園休む
7月また熱からの風邪を引きまた毎日病院通い

子供は風邪をもらうのは仕方ない事なのでわかっていますが、風邪が治り幼稚園に行くと必ず物が紛失したり他の子のお弁当箱が入っていたり給食セットが他の子のカバンに入っていたけど連絡ないからやきもきしたり。その都度連絡したり気を遣ったりと疲れます。

参観日前に体調崩すから参加できず、休みが多いからかママママで行きたくないと愚図ります。
体調が良い間をみて役員の仕事に行ったり(子供は休んでたから本当ご奉仕です😅)

物の紛失も替えの制服がなくなったので問い合わせたら貸し出し制服の中に入れられてたり置きバッグの中に入っていたりと探せばあるのに無いです無いですってなってアプリでお知らせが全親に回ってて子供のフルネームが書いてあるのも少し微妙だしすごく探させた親みたいになってるんじゃないかと思ってしまいます。
先生はありました😊と嬉しそうですが「えっ??先生しっかりしてよ」と思ってしまうのも事実です。
子供にも物の管理の話をしていますが先生が原因のもあるのとそれが何回もあり疲れてしまいます。

トイトレや友達関係、集団行動できているのかご飯は食べているのか心配事だらけなのに重なる時は重なりますが色々ありすぎて幼稚園入ったら全然楽じゃないじゃん😭と思ってる毎日です…

コメント

うちも満3通ってます。
風邪もらうのは分かりますが、物がなくなるとか入れ間違いは今のところないです。先生の問題じゃないでしょうか…

少しでも気になることがあった時は夕方電話くれたりします。

幼稚園行き始めて逆に大変になったことは何ひとつないです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

入れ違いがお互いの子供同士でとかたまになくなるとかならわかるんですがしょっちゅうなんで今日は大丈夫かな…とカバン開けるのがちょっと憂鬱です😂
    お弁当箱2個入ってパンパンなカバンの時もあるんで😂

気になった時電話くれるのはありがたいですね✨
    大変になった事がなくて羨ましいです😭

• 7月6日
めんま

身の回りのことは子ども自身でやっていきましょうね、という方針の幼稚園ではありませんか?最終チェックができてないのは先生側のミスかもしれませんが、正直なところ全員分把握するのは難しいです。担任の先生も個々のお子さんの性格やクラスを把握するまで時間はかかると思いますよ。
お休みがたくさんでまだ不慣れなのもあると思うので、まずはお子さんが幼稚園のリズムをつかんだり楽しめるようになることを優先してあげたらどうでしょうか?細かいところが気になったり、モヤモヤしてしまうのなら、直接お話できる機会を作って相談してみてもいいと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分でという方針ではなく先生達もチェックしているらしいです💦
    もちろん先生達の気持ちもわかりますし大変なのもわかっていますので話し合う時間を作るつもりはありません。
    子供の気持ちを優先もわかっていますが重なって疲れるなー入園して大変だなと思っただけです。
    誰にも話せないからちょっと愚痴りたいなと思って投稿しました。すみません。

• 7月6日
  • めんま

めんま

こちらこそお気持ちに添えられないコメントでしたね、すいません。私自身が保育士をしているので、お母さんが思ったことは溜めずに話してもらったほうが先生方的にもありがたいと思いコメントさせてもらいました。お子さんをみるだけでなく、不安なお母さんのお話を聞くのも私たちの仕事なので…。話し合いと固くならず、なにかあればご相談されるといいかな?と思います。

• 7月6日