※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メガネ
子育て・グッズ

小学2年生の息子が時間管理に苦労しているため、親御さんからのフォローに疲れを感じています。自分で時間管理ができる年齢について悩んでいます。

お子さん何歳まで時間のフォローをしていましたか?
ご自身は何歳まで親御さんにフォローされていましたか?

起きてー
朝ごはん7:30までに食べようねー
7:40までに着替えようねー
15:20には習い事行かなきゃだよー
18時までに宿題終わらせないと夕飯食べれないよー


小学2年生の息子ですが、
時間についてフォローすることに急に疲れました。。
何もフォローしなければずっとボーっとしているかテレビを見ています。
時計も読めるのに、なぜ登校時間が決まっているのに逆算して家を出る時間や支度の時間がわからないのかしら…

今朝は試しに「もう何も言わないから時間になったら学校行きなね」と言うと、朝ご飯食べずに行こうとしました。
テレビに夢中でもう時間になってしまったからです。

今日から時間の管理は自分で。と話し合いましたが、何歳ごろから自分で時間の管理ができるようになるものなのでしょうか💧

私はあまり親から言われた記憶がありません💦

コメント

deleted user

上の子4歳の年中ですが、
◯時になにする、とかは
言ったことないです😂💦

幼稚園なんですが、
園バスの時間は
10分前に到着メールが
来るので
それで家を出るくらいです🤔

  • メガネ

    メガネ

    ありがとうございます!
    うちも未就学児の時はここまで時間を気にしたりしていませんでした…😭
    時計のお勉強が始まる年長あたりから、時間を覚える=生活の時間を知るという流れが出てきたと思います💦
    子どもチャレンジも年中の時に壁掛けの表が届いたかと…
    小学生になってからは息子の方が時間的にかなり忙しく、私が焦り当の本人は気にせず…と言う感じです。口すっぱく言うのも疲れてしまいました。。

    • 7月6日
コマさん

2年生ならまだまだ仕方ないも思いますよ😅
中にはできる子もいると思いますが、周りでも低学年でてきていた子はなかなかいませんでしたよ。
長女はマイペースな性格もあって高学年になっても急かさないとゆーっくり準備していました😅
中学生になって学校に行くときはさすがに毎朝のルーティーンのようにちゃんと出ていきますが、どこかに出掛けるよというとこっちが催促しないと準備が遅いことも多々あります😣
気分が乗るか乗らないかの問題でもあって、友達と出掛けるときは勝手にやってますが。
中学生になっても親が言わないとなかなか動けないって子、周りでもけっこう多いです😂
皆、朝からイライラしてますよ~

  • メガネ

    メガネ

    ありがとうございます!
    やはりずーっと長く続くと思っていた方が良いですかね😭

    フォローするにしても、どう言えば伝わるのか、「いい加減自分で時計見なさいよ」などと口すっぱく言うことに疲れてしまいました。。😭💧

    • 7月6日
  • コマさん

    コマさん

    イライラして伝えても伝わらないとわかりつつ、毎朝のことで何度も怒鳴ってしまったこともあります😅
    子育てって大変ですね😭
    息抜きしつつ、お互い頑張りましょ😌

    • 7月6日
  • メガネ

    メガネ

    ありがとうございます😭
    皆さん同じですこし安心しました💦✨
    明日の朝も頑張ります☔️

    • 7月6日
ねはやらママ

高校一年生まだ朝起こして朝食やります😃
小学生組(9歳と11歳は自分達で起きてきて朝ごはんは自分らが好きなものを用意して食べてます。
(私が用意しても食べたがらないので自分でやってもらってます。)
登校時間は声掛けしなくても行く時と声掛けないとヤバい!って時とあります。
帰宅後は宿題は自主的にやりますが明日の準備は声かけたり声かけなかったり…自主的にやる時もあればやらない時もあるので😅
寝る時間は自分達で時間見て歯磨いて寝ます。
うちは朝以外は中学生から自分で動けるようになりました💦

  • メガネ

    メガネ

    ありがとうございます!
    下のお子さん、自分で朝ごはん用意したり、自主的に準備したりする時もあったり…とても偉いですね😳✨
    やはり中学生くらいになると宿題も自分で…となりますかね💦
    自分で時間の管理をさせずに私の方でずっとフォローし続けると中学生になってもそれが当たり前になってしまいそうで…早めに自主性を身につけて欲しいです💧
    ついつい言っちゃうのですが、都度言うのも疲れます😭

    • 7月6日
  • ねはやらママ

    ねはやらママ

    疲れますよね〜😅
    朝から大声出してそれだけで疲れちゃいますよ分かります💦
    中学校行くと連絡帳もないし、出された宿題も分からなくて子供が自分で動くしかなかったのでこっちから口出せませんでした😅
    そのおかげか高校ではしっかりやっているみたいでいい評価もらってるみたいです😊
    定期の手続きとかももう自分でやれてて成長したなと思います 笑
    自主性大切ですよねー💦

    • 7月6日
  • メガネ

    メガネ

    なるほどです💦やはり小さい頃から身につけられるとその後の自主性が違いますよね。
    性格もあると思いますが、できることなら早く身に付けて欲しいです😭
    私も通学定期は自分で買っていたと思いますが、そういうところもやはり自主性ですよね…ずーっと親にフォローされ続けた人が社会に出ると恐ろしいことになりそうです🥶
    自分でやることを増やしていくように私も努力しようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 7月6日
deleted user

うちの娘中2ですが、まだまだ言われなきゃ動けないですよ😅もう知らんっ!放置しても本人が危機感ないので‥起こすのも声掛けもずーーーっとしてます😇性格ですよ😅私は毎日ブチギレてます😅そして思春期なので言い返してきてチョーーーー腹たちます!まだまだこれからですよ😭😭😭

  • メガネ

    メガネ

    やはり朝から戦っていらっしゃるのですね💦同じですね😭しかも思春期…!!!これから思春期で「うるさい、あっちいけ」とか言われるんだろうなって思いますが、その時どう向き合うのか、、放棄してしまいそうで自分が怖いです🥶💧
    今朝も様子見ていましたが結局朝ごはん食べず。。昨日以上に怒鳴ってしまいました。
    なぜ全く朝ごはんが食べれないのか、、身体の異常の可能性もあるので病院の受診も考えています🥲

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    娘も朝は小さいおにぎり一つしか食べません😭
    昔からです。昼夜はたくさん食べます。

    昼夜はどうですか??

    • 7月7日
  • メガネ

    メガネ

    ご返信ありがとうございます😭
    うちも同じく昼夜おやつはかなりしっかり食べます💦
    朝食べなくても1日の中で同じ量食べれば良いかなと思っていた時期もあるのですが、やはり朝ごはん食べないと頭が働かないと聞きます。。
    なぜ朝ごはんとなると一口も食べれないのか…自分にはない事象で解決方法が分からず。。朝ごはんもりもり食べてくれれば朝の時間にもかなり余裕ができるんですけど…
    今朝は45分掛けてご飯粒3粒だけでした😭

    • 7月7日