※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊活

体外受精で残った胚を別のクリニックに移送して移植することは可能ですか?技術や経験が重要か悩んでいます。専門クリニックか地元クリニックか、どちらが良いでしょうか?

体外受精をされていた方、されている方。胚を凍結保存していたクリニックから別のクリニックへ移送して移植したよーって方おられますか??
現在、バスで片道5時間近くかかる某有名なクリニックで一人目を顕微で授かり、残りの胚が凍結保存されています。二人目希望しているのですが、子どもの預かり先がないので5時間かけて移動して受診に連れて行くのも大変な話で困っていました。
最近になって地元のレディースクリニックで体外受精が開始されたのでここだったら通えると思い問い合わせたところ、他クリニックから胚を移送して凍結や移植はできるとの事でした。ですが、地元のクリニックは不妊治療専門ではなく、尚且つまだ体外受精が開始されたばかりで実績等もないためそこに不安を感じています。
やはり移植の技術やタイミング、薬の調整等、医師の技術や経験実績などは大いに関係あると思いますか??
また、みなさんでしたら実績など出ていない体外受精開始されたばかりのクリニックにお任せするよりは、多少無理してでも専門のクリニックにお任せしますか??
まとまりのない文章ですみません。ずっと悩んでいたのでここで質問させて頂きました。色々な意見聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

ふうしゃ

凍結胚が残りいくつかにもよります💦

沢山ある場合はまたそこから
実績を沢山積んで行かれると
思うので1回試してみます。

残りわずかなら流石に片道5時間は子持ちには現実的ではないので、もう少し近いところ2時間とか、それくらいの距離の実績があるところを探します!

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    残りは10個あります!
    そうですよね。半分だけ移送するとかできるんでしょうかね?確認して検討したいと思います😌2時間圏内で専門クリニックあるので、そこの情報も集めたいと思います!

• 7月6日
ちぃたろう

私が通っていた病院は閉院する場合と災害による場合以外は他院への移送は禁止となっていました。
なので以前の病院にも問い合わせが必要かと思います!
5時間かけて通うのは現実的ではないですよね😭
私は2人目の移植の時引っ越しした後だったので、電車で1時間半かけて通いましたが、子連れの時はそこそこ大変でした😓
でもまだ実績もなく不妊治療専門でない所に移送しての移植は私は選ばないかもです…
ご主人がお休みとれて車で行けるとか、病院の日だけお母様に来て貰うとか、何か方法があれば私は以前の病院で移植します。
凍結胚を移植出来る状態に戻す時ってかなり重要だと思うので💦
あと、上の方と同じで凍結胚の数にもよりますよね。

• まる

まる

1時間半でももう大変な時間でしたよねきっと😭差し支えなければ、上のお子さんが何歳の時に通われていたのか教えて頂けますか?(><)
    実績なしはちょっと不安ですよね。。安いものじゃないし。旦那の休みはとれても私の移植前後に合わせて…とか自由には取れないですし、母には変に気を遣わせたくなくて治療の事は話してないのでどちらの協力も難しそうです😅
    残りの杯は10個あるので、半分だけ移送は可能なのか?とか両方のクリニックに問い合わせて検討したいと思います💦自然に授かれたらどんなに良いかと思ってしまいますよね💧

• 7月6日