※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
産婦人科・小児科

生後20日の赤ちゃんが痰絡みの咳で苦しそう。自宅で対処できる方法はあるでしょうか?呼吸音に異常はないが、呼吸が速くなれば夜間受診が必要でしょうか?

生後間もない赤ちゃんの痰絡みの咳は、自宅で少しでも
和らげる事はできないのでしょうか?
RSウイルスの赤ちゃん生後20日なのですが、痰絡みの咳で
今とても苦しそうです。母乳飲みたそうにしていたので
あげようとしたところ咳をし始め痰が絡んだような音が聞こえ
苦しそうな顔をした後楽になったのか眠りにつこうとしています。
呼吸音は特に変わりなく、雑音やヒューヒューは聞こえません。
呼吸早くなったりすれば夜間を受診すれば良いのでしょうか?

コメント

ai

熱はないんですか?
そしてRSなんですか?
新生児のRSって自宅療養で大丈夫なんですか??

  • ちゃん

    ちゃん

    Haluさん熱は触った感じありません。
    RSウイルスにかかっています。
    とりあえず母乳はよく飲むことと
    夜眠れているってことで、
    とりあえず入院はしなくても大丈夫とのことで
    薬もらっているのを現在飲んでいます。
    明日小児科受診しようと思っています。
    特効薬はないとのことなので薬を飲んで良くなるのを
    待つしかないのかなと思っていたところなんですが、、、

    • 9月15日
  • ai

    ai

    はちゃめちゃ不安ですよね、きっと(>_<)あたしも新生児の子がいるので、今一番不安なのがRSなのでいろいろお気持ちお察しします(>_<)(>_<)(>_<)

    食欲?あるならまだ安心ですね!
    RSは確かに対症療法しかないですもんね、これ以上悪化することなく早く良くなってくれるといいですね!けど、RSでしかも新生児なので、少しでも呼吸に違和感があったりなんかしたら、迷わず夜間受診してほしいです!!
    看病がんばってください(>_<)(>_<)

    • 9月15日
ママリ

RSでも軽いほうなのでしょうか?
新生児がRSにかかると、入院になることが多いとおもいますが。。。
母乳が飲めないようなら、夜中に受診していいとおもいます。
まだ、小さいので急変が心配ですね😢
お大事にしてください。

  • ちゃん

    ちゃん

    私も初めてのことだらけなので全然わかりませんが、
    とりあえずお薬を飲んで様子を見ましょうとのことでした。
    夜が怖くて眠れません。呼吸しているのを何度も確認しています。
    明日小児科受診する予定なのでそこで色々聞いてきます。
    ご心配ありがとうございます。

    • 9月15日
  • ママリ

    ママリ

    ♯8000番とかに電話してみるといいかもしれませんね!ママは不安ですよね。。

    • 9月15日
  • ちゃん

    ちゃん

    かわちっこみきままさんいざとなったら電話してみようと思っています。
    朝霞無事にくることを祈って私も娘と一緒にRSウイルスと戦います!

    • 9月15日