※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたる✩
妊娠・出産

妊娠中、風邪やインフルエンザにかかった方、どのように対処しましたか?産婦人科までの距離や家庭の事情で、自宅で治療することができるかどうか悩んでいます。内科でも問題ないでしょうか?

妊娠中風邪又はインフルエンザを自力で治した方いらっしゃいますか?

現在妊娠6ヶ月なんですが木曜夜から平熱~微熱を行き来していて微熱だし自力で治そうとしましたが、先程38.1まで上がりました。

下の子が月曜日にインフルエンザBの診断、上の子が金曜日にインフルエンザBの診断を受けました。
水曜日には私が胃腸炎で産婦人科を受診、その際にインフルエンザの検査は陰性。

身体が不調の時産婦人科に電話するとほぼ毎回来てくださいと言われます。
産婦人科までは車で約1時間、上の子は最低火曜日に病院に行くまでは保育所お休み、旦那は仕事が忙しく半日休むのも厳しいのですぐには行けません。
近場に診療所があり内科もあるのですが内科でも大丈夫でしょうか?
それかここまできたら自力で治そうかとも思ってます。
食事、水分は摂れています。

妊娠中に風邪、インフルエンザにかかった方はどうしましたか?

コメント

しょうゆうまま

私も4月上旬に上の子供たちがインフルエンザになり、もらってしまいました…。

その時は18wでした。
産婦人科が車で30分ほどのところにあり、行けなかったので近所の内科にいきました。

病院にいったのが遅かったようで、タミフルは出されませんでしたが漢方と咳止めの薬を出されました。
きいてるのか、きいてないのかわかりませんでしたが、最初の1回目だけ漢方を飲み、あとは自力で治しました!
ひたすら寝てるだけですが!

お大事にしてください!

初期でしたが、主人がインフルエンザになり、私はその日は陰性でしたが、熱があり症状はインフルエンザそのものでした😵
産科に連絡後、内科にかかりました。
妊婦さんは、たとえ陰性でも、家族に一人でも陽性患者が居るる場合、予防の為にタミフルを処方しますとの事で、5日間しっかり飲みました。
心配で内科受診後、産科にまた電話してタミフル処方されたんですが…と尋ねると、全く同じ回答だったので、安心して飲みましたよ。
高熱が続く事も心配ですが、体力や免疫の低下で、普段は大丈夫な感染症も心配だから、早めに対応するのが良いと言われましたよ。

私はそれきっかけで、カンジダ症になり、出産時の母子感染予防の為に、治療中です。

お子様もいらっしゃって大変かと思いますが、病院にかかられる事をオススメします‼

たけうち

妊娠6ヶ月の時にインフルA型にかかりました。
自力で治そうとはしましたが、赤ちゃんの影響が怖かったので産婦人科で吸入薬処方してもらい、すぐ解熱して快方に向かいましたよ。
初日は関節痛と高熱でのたうちまわってました(泣)
二度となりたくないです、なので早めに治すにはやはり病院受診すべきです(゚Д゚)
お大事にしてくださいね!

由衣

妊娠おめでとうございます(♡´艸`)

私は妊娠8ヶ月の時にインフルエンザBになりました。
その時は半日で熱が一気に39℃越えたのでお腹の中の赤ちゃんに影響がないか怖くなり産婦人科に電話し、そのまま産婦人科へ
検査してもらったところバッチリ反応したので、タミフルと解熱剤もらってすぐ帰宅しました。

妊婦がタミフルなんて飲んでいいの?!と驚くかもしれませんが、大丈夫だそうです。
私は以前調剤薬局で事務をしていて薬剤師の人も妊娠中にインフルでタミフル飲んだけどへっちゃらだったって話など聞いていたので抵抗することなくすんなり服用できました。

熱が高いと赤ちゃんも苦しいと思います。病院の助産師さんも
風邪を引いても赤ちゃんは苦しくないけど熱が高いと赤ちゃんも苦しいからとにかく熱を下げることが大事と言ってました。
そして内科に行っても大丈夫みたいなことをおっしゃってたので、
ほたるさんも内科に行ってみてはどうですか?
妊婦であることや事情を話せば診療してくれると思います。
薬は婦人科系の薬があれば処方してもらえるのだと思います。

早く良くなることを願ってます‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥
お大事にしてください。

ほたる✩

コメントありがとうございます!
私も産婦人科が遠いので可能ならば近所の内科で診察を受けたいのですが…

自力で治したんですね。
食事、水分をとってひたすら寝て治そうと思ったのですが子供達の看病で厳しいので様子を見て病院に電話してみます!

ほたる✩

そうですよね…
免疫低下してるので感染症も併発するかもしれないですもんね。

病院に電話して指示を仰いでもらおうと思います。

お互い早く良くなりますように…

ほたる✩

今熱より咳が酷く困ってます…
早く治したいので病院に電話をして指示を仰いでもらおうと思います。

ほたる✩

内科でも大丈夫なら産婦人科まで遠いので内科で診察を受けたいです。
念の為に産婦人科に近所の内科でも大丈夫か電話をして聞いてみようと思います。