※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あづ🔰
妊活

多嚢胞の可能性があり、片側だけ多嚢胞と診断された方、経験を共有していただける方いますか?生理周期の乱れや妊活に関するお悩みを相談したいです。

ネックレスサインなしで多嚢胞、片側だけ多嚢胞と診断された方、いらっしゃいますか?お話伺えると嬉しいです🙇‍♀️

先日D12で産婦人科に行き、排卵チェックで卵が3,4個あるのが確認出来ました。
多嚢胞の可能性ありと言うことで血液検査をして「この数値は多嚢胞でしょう」と言われたのですが、「多嚢胞ですね」という確定ではない言い方に、少し疑問が残りました。

エコーの写真も片方は卵3,4個で、もう片方は卵1個に見えたのですが、片側だけ多嚢胞なんてあるのでしょうか…?💦

ずっと生理周期はバラバラですが、毎回2ヶ月以内に生理が来ますし、基礎体温はちゃんと記録できている時はいつも2層です。
約半年前に受けたブライダルチェックとその前に2年間ピル飲んでましたが、どちらでも多嚢胞とは言われませんでした。

タイミング療法からと言われクロミッドいただきましたが、次の生理が月末まで来ないので、早く生理周期整えて本腰入れて妊活したいです😢
妊娠出来ない体質かも…とずっと不安があった&今年34で1人目妊活でできれば2人欲しいので…タイミング療法もそこそこに、ステップアップした方がいいのかなとも思っています。ステップアップのタイミング、難しいですね😭

多嚢胞診断で妊娠した方、どのような方法で妊娠したのか。ステップアップした方は判断基準も教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ママリ

上の子妊娠前に1度生理が止まったので産婦人科にかかったところ、多嚢胞だと言われました。
初診では血液検査で診断され、エコーではネックレスサインは出ておらず薬を服用してから見られた気がします。

近々妊娠希望ならピルで生理周期整えたりするより排卵誘発剤飲んでしまった方が良いですよ、と言われたのでその日リセットの為にピルを貰いました。
生理来てからクロミッドの服用とタイミング療法始めて、運良く4ヶ月程で第一子妊娠しました。

• あづ🔰

あづ🔰

診断後にネックレスサイン出ることもあるのですね…!
    わたしもD12でしたが排卵まで1ヶ月ほどかかるので、今見てもらったら出てたり、クロミッド飲んで出たりするのかもしれないですね💦

タイミング療法で4ヶ月で授かったのですね✨
    わたしはせっかちで、3ヶ月くらいで不妊治療専門院に転院しようかな…と思っていました😅
    焦らず先生と相談しながら、まずはやるしかないですよね。
    貴重なご意見をありがとうございました😊

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

不妊治療専門医は近くになく、仕事が忙しくて遠くには通えなかったので仕方なくという感じでした💦
    注射までは出来ると言ってたのでそこに通ってましたが、専門医に通えるなら転院もいいと思います!

• 7月6日
  • あづ🔰

あづ🔰

そうだったのですね!
    産婦人科受診前に不妊治療専門と悩んだんですが、産婦人科は自転車で行ける距離、不妊治療専門は公共交通機関使わねばならずで、楽さを取ってしまいました😅

今通ってる病院も注射までは出来るようなので、ます1周期目の様子を見て、今後を考えようと思います!
    ありがとうございます✨

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

多嚢胞でも自然妊娠(タイミング)で妊娠できますよ!

わたしの場合は
血液検査で多嚢胞との診断でしたが
一年はタイミングでした
クロミッドやレトロゾールという飲み薬で卵を育てて、
排卵しそうなタイミングで注射をして排卵を促していました。

多嚢胞の場合上記の方法で妊娠可能だと思います!!

ただ
薬を飲むことで卵が複数育ってしまうので(本当は一つの方がいい)
主席卵胞が育ちにくく
質がいいのかは不明でした💦

一年タイミングで
一度妊娠しましたが流れてしまい、
その後もタイミングを数回して
少しでも確率が上がるのならば、、と言う思いと
タイミングがしんどくて人工受精にしました!

流産後8周期目、
人工受精2回目での妊娠で出産。

人工受精にしたことで
多嚢胞がなにか変わるわけでもなく
卵の育て方は薬、注射です。

薬を飲みながら家で自分で注射をしてました。

人工受精で妊娠する確率って、自然妊娠とほとんど変わらないそうです(本の数%しか上がらない)

多嚢胞だとメリット?は
薬で2.3個育ち運が良ければ2個排卵する(双子の確率がやや高いけどほぼない)

デメリットは
卵が複数育つので主席卵胞が育ちにくいことがある(1番質の良い卵)

薬や注射のメリットは
排卵をしっかりおこすことができる

• あづ🔰

あづ🔰

タイミングでとても頑張られたのですね😢✨

多嚢胞だと体外受精が1番手っ取り早いとどこかで見まして、色々すっ飛ばして体外受精か!?と費用度外視で考えてしまったほどせっかちです😂
    タイミングで授かる可能性があるなら…と思っていて受診したのに、いざ多嚢胞と言われたら少しでも確率が高い方が…!と年齢もあり早く結果を求めてしまいます💦

でもクロミッドなどの薬でしっかり排卵する体質なら、焦りすぎずタイミングを何度かチャレンジした方がいいですよね。(自己注射は自信ないですが💦)
    まずはタイミングで頑張ります!貴重なご意見をありがとうございました😊

• 7月6日
ちぃ

私も多嚢胞気味と診断されました😂
私は無排卵の時もあるし、きちんと排卵する月もあります💡
あづさんも、そんな感じなのかなと思いました😃
クロミッドを飲むと、卵子が大きく育ちます☺️
そのあと排卵を注射で促すか、そのまま自然に排卵待つかは今回はわかりませんが、排卵すれば大体2週間後に生理くるので、生理周期整うかと思いますよ😃

旦那さんには原因ありませんでしたか?
ないなら、排卵してタイミングさえ合えば妊娠する可能性が高いので、タイミングから始めているかと思います😊
私は重度な男性不妊でしたが、1人目は多嚢胞でも排卵した月で、タイミングで授かりましたよ😃
2人目妊活中ですが、出産後、卵子が育つのが遅くなり生理周期が長く、かつ多嚢胞気味なので、クロミッド飲んで、タイミング法してます😊
ステップアップは半年できなければ…と思っていましたが、今は不妊治療の保険適用まで待とうかなと思ってます😂

• あづ🔰

あづ🔰

ピル処方いただく時に、片方排卵してないかもね。とサラッと言われたので、たしかに無排卵の時がありそうです😳

旦那は原因なく…むしろ基準よりも元気いっぱいで結果良好した😂😂
    男性不妊と多嚢胞でもタイミングで授かるのですね!✨
    とても希望に満ちたお話が聞けて嬉しいです☺️

不妊治療の保険適用ももうすぐですもんね🤔
    2人目妊活は初めてどのくらい経っているか、差し支えなければ教えていただけますか…?

しかし、気味ってなんなんでしょうね?日が経つにつれ、ハッキリしてよ!って思ってました😂
    なのでとてもスッキリしました。貴重なご意見をありがとうございました😊

• 7月6日
  • ちぃ

ちぃ

今2人目妊活は4ヶ月くらいですかね🤔
    ただ、1ヶ月目は周期が長すぎるから薬でリセット。
    次の月はクロミッド、注射で排卵のタイミング法で、結果、化学流産。
    次の月は化学流産のため、妊活なしで薬でリセット。
    先月も同じくタイミング法で、今は結果待ち…
    という感じで、実際まだ2回しか妊活できてません😂

気味は、きちんと排卵する月もあるけど、多嚢胞によって排卵しない時があるよって意味合いと自分では理解?してます😂
    多嚢胞って体質らしいので、便秘気味とかと同じ感じなのかなっと勝手に思ってます💡
    例え悪かったらすみません🙇‍♀️💦

• 7月6日
  • あづ🔰

あづ🔰

遅くなり申し訳ございません🙇‍♀️

周期が整っても毎月妊活出来るわけではないのですね…心しておきます😢

いえいえ、とっても分かりやすいです😂
    1人ひとり症状も違うだろうし、自分のリズムや体質を知って付き合っていくしかないですよね😢

今結果待ちとのこと、良い結果でありますように😚✨

• 7月7日