※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
名無しさん
子育て・グッズ

息子の性教育について相談です。お風呂での抱っこや、乳首についての言動に戸惑いがあります。他人に触らせない教育を家族でも行っているが、息子の発言に困惑しています。アドバイスをお願いします。

息子が早生まれの3歳なのですが、性教育として、大事なとこは自分しか触れないよ、他の人の大事なとこは触れないよと教えてきました。
私があまり息子達とお風呂に入らないので、(主人と息子が一緒に入ってる)たまに一緒に入る時に、抱っこしてーなどいってきます。それが不快で、その都度、お着替えしてからねーと言ったりしてます。
息子が前から乳首、乳首言い始めて、それは恥ずかしいことだから言うのやめようねと言ってわかったと言ってくれたんですが、
今日、ママの好きなとこどこー?と聞いたら、乳首と言われて、思わずキモっと思ってしまいました( ; ; )
とても不愉快な気持ちになりました。
性教育を教えるって私的には、特に大事なところ(胸、お尻、生殖器)は他人に触らせない、他人のを触らないと思うのですが、家族でもそういう教育をしてます。
同じ方アドバイスください。

コメント

かなた

うちの娘も最近自分についてない旦那のブツが気になるようになってきて良く口にだして聞きます💦😅
私もキモッて思ってしまいます。
その都度教えてはいますがまだまだ1度では覚えられないし不思議で仕方ないし好奇心旺盛な時期なので繰り返し繰り返し教えるしかないかなと思います😖

ぬこ

コメントの前に不快に感じられたならごめんなさい。その時は消します。言って下さい。

うちも性教育しています。

ですが息子さんの前に名無しさんが
過剰に反応し過ぎてる所が有る様に
感じました。

うちの子も早生まれの3歳です。
3歳の子が裸で抱っこしてに対して
不快と書かれてますが息子さんに
その理由を説明はされたのでしょうか?
服を着ようね〜と誤魔化す感じではなくて

乳首の件ですが言い方は乳首のみですか?
例えばおっぱいや乳も含めて乳首と呼んでいるのかどうか

性教育を息子さんに始める前に
名無さんご夫婦は何かカリキュラムを受けましたか?

日本の性教育って世界でもかなり
遅れてて大人でもしっかり分かってない人が多いんです💧

我が家も性教育を始める前に
自分達の知識から学びました。
欧米の性教育を取り入れた方法が
1番現実的で効果がありました。

日本の性教育は根本的な何故
駄目なのかを省いてる事が多かったのであまり意味がありませんでした。
中学生に分かりやすく恥ずかしくない様に書きました〜って感じのばかりでした💦

たまたま家の周辺にそう言う施設があったので専門のカウンセラーさんとお話しする機会がありました。

性教育をする過程で一番大事なのは
ご両親が間違った認識、伝え方を
しないのが重要で日本人の殆どは
その術を知らない事が多いと…

だから、まずは夫婦がカウンセリングを受けて知らなければいけないと

特に、息子×母親
娘×父親
異性別の伝え方も大事だそうで
名無さんの様に不快と思う方も勿論
いますと聞きました。
ただそう言い方達が限度を超えて
精神的に来てしまい両親の精神が
壊れてしまう方も居るそうです💦

なのでまずご両親がカウンセリング受けるのが必須だそうで…

名無さんの文的に結構、辛さが感じ取れたのですが大丈夫でしょうか?

大きなお世話だったり不快に感じられたならすいません。

同じ早生まれで3歳の子だったので
アドバイス出来たら良いのですが💦

• 名無しさん

名無しさん

コメントありがとうございます。
    二人目妊娠中から、上の子に触られると、ゾワゾワしてしまって仕方なくて、寝かしつけの腕枕さえ嫌でした。特に上半身を触られるのが嫌で、臨床心理士さんに伺ったところ、ホルモンバランスが原因ではないかと。。
    そして、異性というのもあるので、私自身敏感になってるのとあります。

おっぱい含めてじゃなく、単体で乳首と言ってます。場所もわかってます。

• 7月7日
  • ぬこ

ぬこ

遅くなりました💦

私と全く一緒です。
    私も3人目妊娠中に次男に触られるのが苦痛で堪りませんでした。
    先生にお伺いしたらやはりホルモンバランスとの事でした。
    ちなみに、ご主人に触られてもゾワゾワしたり嫌な気持ちになりましたか?

私はなりました💦
    子供だけって訳では無かったので
    気持ちがシフトしたんだと思います。
    女性の体の変化は早いですから
    自分自身でも追いつけなくて困惑しますよね😰

単体で認識してるのですね。
    場所も分かっているのなら難しいって思うかも知れませんが

乳房、乳輪、割と難しい言葉で
    教えてみると良いみたいですよ。
    言っても分からないと思うかも知れませんがそこまで把握出来てたら
    難しい言葉で説明するのが正しいそうです。

日本の悪い所は周りに性教育が
    出来てない子が多いので幼稚園や保育園など他の子から仕入れた言葉が
    面白くて
    おっぱい〜ちんちん〜など

性=面白い、みんな笑ってる、楽しい
    になってしまってるのでどうしても
    1人、家庭でのみは難しいんです💦

なので難しくても
    胸には癌が出来るのだけどっと
    3歳で理解できないでしょって言葉で
    説明した方が子供から面白い、楽しいってのが消えます。

早い子では5歳でしっかり病気についても理解出来るので
    構造=なりやすい病気など絡めるのはすごく良い事なので

ママが病気になったら胸痛いよね?
    大切に扱う、遊ぶものじゃ無いって
    認識になります。

個人差はありますが
    上の息子はかなり理解してるので
    同じクラスの子が女の子の胸を押して倒した時に

ここ(胸)を押したら痛いだけじゃなくて骨が折れたり心臓が止まったりしていけない事なんだよとその子に言ったらしいです。
    その後、先生に説明までしたそうです。

性教育だけじゃなくて命の勉強まで
    出来てたんだとその時思いました。

名無しさんの身近にそう言う施設などがあれば一番良いのですが

体験した身としては個人で教える事は限界がありやはり専門家や第三者に入ってもらうのが1番です。

個人的には私もそうでしたが
    精神的に参る事も多いので専門を
    オススメします。

息子さんもだいぶ理解出来ていると
    思うので通われたらすぐ効果はでると思います。

名無しさんも無理しないで下さいね。
    お子さんや名無しさんが悪いのではなくて日本の性教育の遅れが
    悪い事なので…。

そもそも、中学生から性教育って言うのが遅過ぎますよね…。

• 7月15日
りつくんのママ🌜

私も、過剰に反応してるかなーと思っちゃいました💦
乳首、乳首って言うのは
いちいちやめようねと言わず
相手にしなくていいかなぁと😅
お子さんが面白がって言ってるのかな?
ママに構って欲しいのかな?って感じました。
うちも、性教育を何となくしてます。
まだ小さいので何となくですが。
お子さん、裸でスキンシップ取りたいのかな?
甘えてる感じします💛

はじめてのママリ🔰

私も過剰な反応だと感じました💦反応しすぎたり、やめてと言われると余計に言いたくなるのではないでしょうか?今は何かと乳首乳首言いたい時期なんでしょうね😢

ママのどこが好き?乳首は確かに……😅ですが、過剰に反応すると余計にママからの反応(悪い反応でも)が嬉しくて、余計言いたくなるのかもしれないのでそこは反応せすスルーでいいのではないでしょうか?面白くない・ママの反応がないと分かったらやめるかもしれません。

あと一緒にお風呂に入るときに抱っこは私は不快に感じませんでした💦ただママに甘えたいのかな?って😅
子どもの性教育も大事ですが、性教育性教育で頭がいっぱいになって子どもが寂しい思いをすることが先になってはいけないと思うので私なら子どもが寂しくないように軽くハグしてあげます😣
ママと息子が裸でハグすることに性は感じないので💦

うちはまだあまり性に興味はなさそうですが、お風呂のとき自分のおちんちんを触る時期があって、そのときは「あんまり触ると痛くなるからやめようね」と言ってやめさせたり、言い過ぎると余計に意識したりわざと触りたがるのでさりげなく息子の手をおちんちんから離してました。
簡単な性教育は確かに大事ですがまだお子さんも小さいですし、本人の甘えたい感情や子どもながらの言動もありますのであまり過度にならずまだ程よい教育でいいと私は思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「簡単な性教育」→「性教育」です💦(簡単な、は誤字でした😣)すみません😢

• 7月6日