※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

妊娠中でイライラし、夫とのコミュニケーションに悩んでいます。余裕が持てずストレスが重なり、気分転換も難しい状況。助言や気分転換方法を求めています。

もう限界です。吐き出させてください。

余裕がないと、いろいろうまくいかないですよね。
条件的に余裕を持つのが難しいとき、
気分転換もままならないとき、
みなさんどうしてますか?

娘、絶賛イヤイヤ期。ママじゃないといやー!が本当に多くて、昼寝の寝かしつけを私がして、昼寝から目覚めたらはパパにバトンタッチして少し休ませてもらおうと思って別室で休んでいても、ママはどこ?と泣きながら探しにくる… 妊娠後期でおなか張りがちなんですが休めません。
家事も進まず。イライラします。
寝るときも、くっついて寝ないと怒るので、くっついて寝ますが、おなかを蹴られそうでひやひやしてよく眠れず、娘が風邪を引いているので目の前で咳をされたり、移されないか心配で、うまく眠れません。夫は別室ですやすや寝ています。代わりたくて何回かチャレンジしましたが夜中目覚めたときに「ママは?」となり逆に大変になります。

夫、在宅勤務で、すごく家事手伝ってくれています。娘が「ママがいい」とごねるので、私は娘に付きっきりで、その間は夫が時間が合えば夕飯つくったり洗い物してくれたりします。感謝してます。感謝の気持ちを毎日伝えてます。

でも私、余裕がなくなると、夫に対する口調が冷たくなってしまうのです。医者が助手に「メス」って言うような口調になってしまいます。
今日も、娘が食事中、お味噌汁のお豆腐を延々と手でこねこねしていて、お椀をひっくり返したり、イライラマックスなときに、夫が、「2日前に作った炒め物は食べたくない?」とキッチンから聞いてきました。私、最近家族全員で胃腸炎になって散々な目に遭ったばかりなので即答で「いらない」とだけ答えました。

そのあと夫が不機嫌になりました。なのですぐ言い方が悪かった、と謝りました。謝って、言い直しました。

でも、ねかしつけのあともずっと不機嫌なので理由を聞くと、「余裕がないときの俺への対応が酷すぎる」と言われました。

何度かそれを言われたことがあったので
できるだけ余裕を持てるようにすること、
余裕がなくなったときとものの言い方を気を付けること、
など、これまでも色々な気を付けていたのですが、
まだだめなようで、

でももうこれ以上余裕を作る工夫も難しく、
(余裕を持つためにすごく仕事を調整させてもらったりしているけれど上の子が高熱続いたりイヤイヤが半端なかったり他にも色々ストレスが重なりおなかが張りやすくてそのこともストレス、コロナで外出も気軽にできずうまく気分転換もできない)

余裕がない理由は娘由来のものが大きいこともあるのに、私のせいにされている感じが悲しく、
なんだかもうつわり以降ずっといっぱいいっぱいで
あんまり笑えてないマタニティライフで、
おなかの赤ちゃんに悪影響じゃないかとずっと自己嫌悪で、
最近はわけもなく涙も出てきたりもしていて、
そんななか、
もっと余裕持てと追い討ちを掛けられて
昔発祥したパニックが再発しそうで
辛いです。

職場の24時間電話カウンセリングサービスもずっと混みあってて繋がりません。

みんな梅雨で憂鬱なのかなー

余裕の持ち方、
余裕がなくても余裕持てる方法、
気分転換できる時間がほぼ皆無でも気分転換できる方法、
教えて下さい。

あーあ、どこかにせんず落ちてないかなー
と毎日考えてます。
一粒食べれば回復できる豆とかもあれば教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

一時預かりなどに預けてはどうですか?休んでください😢
心配です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一時預かりどころか保育園入ってるのですが、保育園中は仕事でリフレッシュできないし、私も在宅勤務なので通勤時間のリフレッシュもできなす、ここ数日は高熱で保育園行けてなくて余裕がなくなってしまいました😂

• 7月6日
はな

旦那さんの気持ちも分からなくはないけど【妊婦のしんどさ】を考えたら、ちょっと冷たい言い方くらいで言わないでよって思っちゃいますね💦
ちゃんと感謝も伝えておられるんやし、時には余裕ない時ありますよ。

私は子供まだ産まれてなくて、妊婦なだけですが体が辛くて余裕ない時多いですし。そこに2歳の子が居たらもう無理やと思います。

だから感謝も伝えておられて、旦那さんに気もつかわれて。しかも娘さんのイヤイヤにも付き合って。とても凄いと思います✨褒めて貰えることであって、そうやって責められる事ではないと思います。お疲れ様です。

気分転換とか良いのが思いつかなくて役にはたちませんが。
めっちゃ凄い事をされてますよって伝えたくて。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいお返事をありがとうございます😭✨涙が出ました。。。そんなふうに言ってくれる人が周りにいないので。。。😢
    私、誰かに労ってほしかったんだなあと実感しました😅元気なくなったらはなさんのコメント読み返しに来ます😂

はなさんは双子ちゃんのご出産ですか?それこそ大変かと思います、産後に備えて、今はご自身を第一にして、ゆーったりとお過ごしくださいね!😊

• 7月8日
  • はな

はな

誰がなんと言おうと【立派な奥さん】ですし【立派なお母さん】です!私も見習わなきゃって思います!!
    なので自分を責めたり追い込まないで下さいね。今が既に頑張りすぎで、すごく頑張っておられるので。もう少し力抜いても良いくらいですよ。

男性には生理痛も妊娠のしんどさも実感として分かってもらえないから、辛いところですが。

出産まで、そして産んでからも大変でしょうがご自愛下さいね。私も余裕もてるように、すごせたらと思います。

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事できてなくてすみません💦そんなふうに言っていただけるような人間じゃないので恐縮です…💦でもとても嬉しかったです😭ありがとうございます😭

結構、旦那にも母にも「もっとこうしたら」と指摘されるので…たぶん本当に生活するのが下手なんだと思います😢力の抜き方、うまくなりたいなあーといつも思ってます💦

あと、男性にはぜひホルモンや体調に翻弄されて気持ちのコントロールがままならない生理や妊娠を体験してみてもらいたいですね😂

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

私も2人め妊娠中です!
こっちは、イヤイヤ期とかではないのですが、
体調悪くても眠くても子育てしなきゃいけないし大変ですよね😂

私の場合は、
まず、産まれたら更に大変なわけなので今はまだマシなんだと自分に言い聞かせることでなんとか保ってます(笑)
あと、完璧は目指さない。家事も育児も程よく手を抜いて旦那にも甘える。私の場合は完璧を目指すと余裕なくなります😭
あと、実母を頼る!ですかね😂うちは片道1時間半の距離だし母も仕事してるのでたまにしか来てくれませんが
実母が休みの日に家に来てもらったり、電話して旦那の愚痴などいろいろ聞いてもらったりLINEしたりはよくしてます!LINEは毎日してます(笑)
母に愚痴ることでわりとストレス発散になってます!
旦那は、旦那にイライラすることもかなりありますが
仕事しながら、帰ってきたら出来る限り家事育児はしてくれてるので、イライラすることが10あったら10全部言うんじゃなくて
まず1個イライラしても、とりあえず笑顔で対応(笑)して
2個めイライラすることがあったらガツン!と言ったりします😂
母にも、男の人は気きかないこともあるし母親と違って毎日朝から晩まで育児してるわけではないから完璧は求めないで、いろいろやってくれることに感謝して、片目つぶってあげなさい、って言われてるので、、、
私の場合は、全部が全部キレるわけじゃなくとりあえず1個は我慢、2個めは言う、っていうのを心がけてます😂それだけでも旦那にブチギレるのは半分になりますから、、(笑)
あとは、あんまり良くないかもですけど
子供はEテレに任せて自分はコーヒー飲みながら携帯いじってのんびりしたりとかもしますよ!!
テレビは良くないとか言われますがそんなんやってられません😂
外出もコロナとかあり大変ですが
たまにはショッピングモール行ったり、ネットで買い物したり
外食をテイクアウトしたり
スタバ飲んだり
そーゆーのも良いんじゃないですか🤣
私はスタバ飲むと幸せな気分になります!!
あとはコンビニまで散歩して、コンビニスイーツとコンビニのアイスコーヒーを買って
アイスコーヒーを飲みながら帰って、家でスイーツ食べたり💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨なんだか明るい気持ちになりました😊
    お母さまと仲良しなの羨ましいです。うちも仲わるくはないですが、愚痴をいって楽になる相手じゃないというか😅

スタバ幸せですよね💕今日は自分の通院で、風邪で保育園休んでるこどもを夫に預けて出てきたので、少しリフレッシュしてきます。

• 7月6日
KR mama

それは旦那さん大人げないですね💧
謝罪もすぐにしたのに引きずって。

2歳のイヤイヤの子の育児しながら大きなお腹でお子さん守って必死にやってたら、
たまにキツい言葉が咄嗟に出ることだってありますよね💧

でもこればかりは、何度も伝えてわかってもらうしかないんですよね。。
何度も何度も、旦那さんに妊娠中はイライラが我慢が出来ない事だってある事、
ストレス発散も上手く出来ていない事も含めて。
相手は男なので、根本的に女の辛さはどうしてもわからないので。

出産したら次は産後の情緒の変化があるので、
その頃までに、少しでも旦那さんがお嫁さんのメンタルにもう少し寄り添える様になるのを期待して、
話しましょう!美味しいものでもお子さんが寝たら食べながら!

豆はちょっとわかりませんが、
カウンセリングなら、職場だけではなく、役所の子育て相談窓口や産後うつの相談窓口など、違うかな?ってとこにも色々かけてみて、
夫婦関係についても相談出来る所に振ってもらうのも良いですよ👍

あと、育児ストレスの気分転換は、
基本的に預けることでしか出来ないです💦(子供がいてのストレス発散は難しいです。)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今朝も険悪な空気でした😰こっちは普通にしてるのに…
    旦那もよっぽどストレス溜まってるのだと思います😓

伝えることは何度もしてきたつもりですが、伝わらなくて、いつも、余裕を持てない私が悪い、に収まるのでなんだか説得するのが疲れてしまいました😂
    穏やかな時に伝えればいいんだろうなあ。。と気づけました、ありがとうございます✨

区役所の電話相談も地域の相談窓口も使ってます😂でも平日日中しかやってないとこが多くて、なかなか電話できるタイミングが作れず苦しいです。。行政のでも24時間受け付けてくれるところもあるのですかね、探してみます!

こども預けて気分転換しかないですかね😭今日は自分の通院なのでできるだけリフレッシュしてきます💨

• 7月6日