※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパン
ココロ・悩み

育児に自信がなくなり、1歳1ヶ月の娘の癇癪に悩んでいます。対応方法をネットで調べたが、うまくいかず自信喪失。他の親は上手くやっているのか不安。改善策を求めています。

なんだか育児に自信がなくなってきたので、聞いて欲しいです🥲
今私が妊娠7ヶ月です。1歳1ヶ月になる娘がいるのですが、最近癇癪がひどくて。
ご飯もよく食べる子だったのに
最近は気に入らないとすぐにポイッと投げたり
怒ってイヤイヤと椅子から飛び出たりします。
その都度「なんて嫌なの?これしかご飯ないから後でお腹すいても知らないよ?」と言って怒ってしまいます。😩
まだなんでも口に入れるので
知らない間にうちわの紙食べていたり、
何かしらのビニールを噛みちぎって食べたり、
気分転換に外に出れば
公園に行けば草やら地面のヘドロやら食べたり、
石やら靴やらなんでも舐め舐め
注意深く見ていて咄嗟に「だめ!」と取るのですが
面白がってるのかおちょくってるのか
何度も何度も食べます。🤬
妊娠中でしゃがむ行為がきつくなってきて
何度も注意したりしないといけないので
正直外に出るのもストレスになります。
私の方も癇癪に疲れて今日はもう知らない!と無視して
別の部屋に行き泣いてしまいました。

ネットで癇癪の対応を調べたところ
一方的に怒らない
物をすぐに取らない
お菓子でなだめない
と書いてあり、分かっていながらもやってしまって
悪化させていた事にもショックで
育児に自信が無くなりました。
私がしている事が完全に間違ってると言われたみたいで、
それでも、癇癪を起こされると
私の顔を掴んできたり叩いたりしてくるので
どうにも落ち着いて居られなくなります。。😫💦

皆さんはちゃんと対応できて
育児が上手くいっているのですか?
2人目妊娠中なのに育児に自信がなくなり
私なんかが親でこの子達は不幸になるんじゃないかと
考えてしまいます。。

それでも、眠った顔や笑顔を見たり
私がないている時に近くに寄り添ってくれる娘を見ると
私になにか改善できることがあるなら
改善してこの癇癪の時期をうまく乗り越えられたらいいなと思い、質問させてもらいました🥲

コメント

ぱーる

毎日お疲れ様です!

書かれているのを読む限り、ちゃんと対応していると思います。

今はご自身とお腹の子も大事にしないといけませんから、上の子は生きてればいい、くらいで気楽に考えるのは難しいですかね?

私は下の子妊娠中そうしてました。
つわりがひどかったこともあり、かまったり、抱っこもしてあげられませんでしたし、危ないことはキツめに叱ることも多かったです。
お菓子もすぐあげてましたよ笑笑だってみんなが安全に健康でいるなら、自分で出来ることでなんとかするしかないですから

• メロンパン

メロンパン

早速のお返事をありがとうございます🥺
    そうですね、上の子はきちんとご飯を食べさせて清潔にしてあげてと、
    最低限の育児をしてあげてたら大丈夫ですよね😭😌
    上の子にかまって転倒してしまった事もあり切迫早産が怖いので、今は極力自分の体とお腹の子を第1にあまり考えすぎないようにします☺️

• 7月5日
RSちゃん

上の子を見ながらの妊娠生活、想像できないほど大変だと思います。
毎日本当にお疲れ様です😭

うちも2人とも癇癪持ちで、泣き始めて少したつと頭から足先まで赤い斑点が出てしまう程酷いです😭
新生児からそんな2人を1人で見ているので、最低な行為ですが手をあげてしまったり、2人を寝室に閉じ込め、禁煙していたはずなのにタバコを吸ってしまった。
本当に毎日反省の日々です。

ご飯の件はうちも良くあります。
好きなものしか食べない、イスに座らない。
手と目が足りずハイチェアから落ちた事もありますし、ご飯を取り上げた事もありますが、どうすればいいか分からず、大学病院に行った際先生に相談しました!

ご飯は一食抜いたくらいじゃ死なないから躾として教えていくなら、なんでご飯取られたんだろう?と自分で考えられるようになる。
と言われ、毎回ではないですがタイミングをみて何度かやってきました。
その積み重ねで『ご飯だよー』というと自分達でイスを持ってきてイスにしっかり座って食べられるようになりました✨
好き嫌いはやはりそのままで、2人の好き嫌いをそれぞれ聞いていると何も出来ないので無視しています😂

イスに10秒でも座れたら、ご飯を一口でも食べられたら、私は本当に大袈裟なくらい褒めます😂
頭を撫でて、ハイタッチをして、大きい声ですごーーーい!上手ーーーー!と笑うと息子達も嬉しいあまり、何度も何度もしてくれるようになります🥰

似ていたので少しでもお力になれればと思い、長文になってしまいましたが、ママも人間なのでイライラする事も疲れる事もあって当然だと思います。
そんな時は1分でも、子供の安全を確保した上で別室に行き、1人の時間を作ってみてください🥰

• メロンパン

メロンパン

丁寧にお返事ありがとうございます☺️
    そうなんですよね、一食抜いたって死にはしないし、どうせその分他の時間で食べてくれたりしますもんね😅
    新生児から2人ということは双子という事ですかね?
    癇癪持ちな子が二人もいると考えただけで気が滅入りそうです😭😱😓皆さん自分らしく頑張ってらっしゃるんですね😉
    怒ってしまう事もあるけど、そうやって大袈裟なくらい笑顔で褒めてあげたりする時間があると、子供もプラスに成長していきますよね🥰
    私も無理だなと思うまでは適当に付き合ってあげたいと思います(*^^*)

• 7月5日
はじめてのママ

癇癪しんどいですよね💦
まじめに相手してるとこっちも本当にイラついてしまうし気が滅入ってしまうので「イヤなんだね〜分かった分かった」と言って泣いて叩かれても相手にしませんでした😅
それでもメンタルやられたときは娘と一緒に泣いてました🤣

物を口に入れてしまうのはそういう時期なので仕方ないです😣
ダメなものはダメですし親としてはそんなもの口に入れないでっ💦って感じですが、口に入れて物を認識することでこれは食べても美味しくないとか食べ物じゃないっていう認識が出てくるのでちょっと目を瞑ってもいいのかなと思います😅
(私は幼稚園でよく園庭の砂利や雪を食べてたの未だに覚えてます←笑)
親の反応を見て面白がるのも成長の過程ですよ〜😊

• メロンパン

メロンパン

お返事ありがとうございます😣💓
    やっぱり皆メンタルやられるんですね😭😱
    私も怒りすぎた自分に嫌になり、抱き合いながら泣いたことありました😅
    たしかに草を食べたあとにおぇ〜と顔をしたりするので、
    不味いって事は分かりますもんね。あまり真面目に考えたり、注意しすぎたりせず
    時には自由に自分で考えさせて失敗させたり学ばせるのも大事ですね☺️
    砂利など雪食べても元気に生きてらっしゃるなら大丈夫ですよね!😂😆

• 7月5日
ゆか

私も妊娠してて、お気持ちわかります🙄

もう今は対応を変えましたが、それまではご飯も食べないし、投げ散らかされるのでブチギレてました😂

でも、娘も私が妊娠してるからストレス感じてるよね。ごめんねと反省して、怒るところは怒る。怒り方も、これは〇〇だからダメだよ🙅‍♀️とか説明して怒ってます!

食べムラがひどくて食べない時はもう食べるものだけ与えたり、今は食べる日はめちゃくちゃ褒めるとか👶

外はもう暑いし飛び出したりするので、支援センターなら室内で安全なのでそうゆう場にしか連れて行けません😂

とにかく今はお子さんも何か感じ取ってると思うので、あー、食べたくないのね、はいはい。くらいで流せるといいですよ🙄

• メロンパン

メロンパン

私と妊娠の週数も近くて立場が似ている方からのお返事で嬉しいです☺️

やっぱりただ癇癪起こしてるだけじゃなくて、妊娠中でお腹に赤ちゃんがいる事を少なからず感じているのですかね〜😂
    そう考えると、もうすぐママが取られちゃうかもしれないのに家事ばかりや怒られてばかりで面白くなくて甘えたいのかもしれないですね🥺💖
    あまり考えすぎないで適当にうまくかわしていけるように
    私もスキルアップしなくちゃ😎

• 7月5日
ちゃん

うちの子も同じくらいの子がいます。癇癪うちもひどいです。めちゃめちゃイライラして怒っちゃう時もあります。
けれど最近は癇癪しててもしばらく横で眺めて落ち着くのを待ってます。うちの子は癇癪起こすと泣きながら物を投げ散らかしたり床にどんどん叩きつけたりするので、
ヒートアップしてきたら
『カイジの藤原竜也になってるよー』とか言いながら自分で自分を落ち着かせてます😅

うちの子も公園とか行くとすぐ葉っぱ食べたり砂が口に入ってたりするのでその度に
『あーこれバイキンだらけだから食べたらいやだよ』って言って少し泣き真似をしてみたりとかしてます!

• メロンパン

メロンパン

お返事ありがとうございます🥰
    イライラしちゃいますよね🥲
    私もじーっと眺める事あるんですけど、そうすると余計にイライラするのかエスカレートします😂私の顔がムカつくのかな?🤣🤣
    カイジの藤原竜也は笑っちゃいますね😭💓
    みんな同じなんだなって思えてなんだかスッキリしました☺️ありがとうございます☆

• 7月5日
p

こんばんは!
全く同じで少し時間が経ちましたがコメントさせてください。

今日1歳1ヶ月になり、妊娠28週です。
2ヶ月ほど前から癇癪が始まり、ごはんもここ1ヶ月くらいは好きなものしか食べなくなりました。保育園では色々食べているのですが…なんで家では…と辛いです。
また1番すごい辛いのが、朝起きてから保育園行くまで3時間、帰ってきてから寝るまでの3時間、ずーーーーっと抱っこを要求してきます。
何がそんなに不安なのか心配になるレベルです。
しかも抱っこして歩かないとギャンです。
抱っこされながら、あっち、こっちと指差されその方向に行かないとギャンです。なんでここまで抱っこなのか理由が分かる方、教えてほしいくらいです。

今だけなんでしょうかね…妊娠していると本当に色々大変ですよね。
いつか終わるのか、どんどん酷くなっていくのか…怖いですよね。

はじめてのママリ🔰

私の娘も同じ1歳1ヶ月で11ヶ月くらいから同じような感じです。本当にストレスというかイライラというか。私も耐えきれず怒ってしまうことがあります。
その後に寝顔を見ながら反省の毎日です‥
でもこういう所でお話しすると自分と同じ人がたくさんいて、モノの考え方を変える努力をしました。
食事はうちも座ってられずぐずり、手掴み食べで汚れた手で髪の毛をぐちゃぐちゃにしたり、全部お皿のものをひっくり返して落としたり。今まで食べてくれてたご飯も嫌がり食べなくなり、たくさん怒ったりしてました。
でも、座ってられなければドライブスルー形式でご飯←中にはダメという方もいますが、大人になって立ちながら食べる人はいないからいつか変わるはず。ととらえ、食事をぐちゃぐちゃにされても、今彼女は学んでるんだ、と考え、髪をベチャベチャにされても、いい、洗えば、と考え心を無にする努力をしてそれで些細なことで褒めるとすごく喜ぶので、それで帳尻を合わせるというか‥
間違ってるとか正しいなんて育児においては人それぞれだと思います。深く考えず、今の一日一日をやり過ごしましょう!