※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin930
子育て・グッズ

娘が8ヶ月で乳製品アレルギー。症状あり。離乳食時の対応や注意点について質問あり。

生後8ヶ月になる娘がアレルギーです
乳製品、カゼインクラス3です。

初めて子供にアレルギーが発覚し
食べさせると口の周りの発疹、軽い咳、下痢をします。

病院でアレルギー発覚したときに
乳製品を与える与えないはお母さんの好きなように
していいけど、与える時は慎重に とだけ言われました🥲

その日に上の子の別の病院などでバタバタしていて
あれこれしたい質問をすることを忘れてしまい……
とりあえずアレルギーがあるお子さんをお持ちの方々に
質問をしたいです🥺

上記の症状があるのですが
離乳食のときは与えていますか?
与えている方はどのような方法で与えていますか?

あとアレルギーがある方で
気をつけていることがあれば教えていただきたいです😭🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ

6ヶ月で小さじ1で全身発疹して除去の指示★
1歳まで超熟パン(乳0.1とか極小)だけ食べさせて〜
1歳になり、負荷試験で牛乳1ミリ〜5ミリチャレンジをしてOKだったので

家では毎日牛乳5ミリor乳クラス3レベルのアンパンマンビスケットを10枚食べさせて〜
(最初は口元赤くなってましたが時間が経つと消えるのでそのまま徐々に増やしてました)
今は牛乳200ミリ飲めるようになってめでたく解除してます☺️

牛乳1ミリ=ヨーグルト1グラムなので
豆乳グルトに乳ヨーグルト混ぜて増やしたりもしました!

• Rin930

Rin930

なるほど😳
    ちなみに病院に行く頻度?とかはどんな感じですか?
    あと通われてるのは普通の小児科ですか?アレルギー専門でしょうか?💦

質問ばかりですみません😭😭

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下にコメントしてしまいました🙇🙇🙇💦

• 7月5日
  • Rin930

Rin930

気にしないでください😳💦

そうなんですね🥺
    日帰り入院なんてあるんですね🙄🙄
    アレルギーあるとはいえ、そこまで高いレベルじゃないし、摂取できるならさせてあげたいなと考えていたので為になりました😭💓💓

たくさんの質問に答えて頂いたので色々試してみます!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 7月6日
  • もーじ

もーじ

超塾パンはどれくらいあげていましたか??極小とのことですが。。。☺︎

• 4月11日
はじめてのママリ

半年に一回血液検査&負荷試験でした☺️

外来や家でも負荷試験できましたが
わたしは1日で一気に量が進めれるので
手っ取り早く進めたくて😂💦
日帰り入院させてもらってました!
10時入院〜15時退院です☆(笑)
(下のお子さんいたら厳しいですかね😖💦)

普通の小児科から変えて
小児科の中に食物アレルギー外来がある病院に転院しました!

• もーじ

もーじ

横からすみません、うちの子も乳アレルギーです。卵もあります。
    その後も牛乳飲めていますか?
    生まれてから肌荒れありましたか?
    アトピーや喘息など他のアレルギーとかってありますか?

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘は卵はレベル3で牛乳よりアレルギー強かったです!
    負荷試験で1グラムで発症しちゃって
    卵黄は大丈夫だったので卵黄ボーロを1歳まで食べさせて負荷。
    1歳になり再度血液検査して普通のボーロで負荷→白身1グラムからまた進めていってほぼ解除になりました😊👍
    牛乳は1歳過ぎてすぐアレルギー解除になったと思いますが
    今まで飲んでなかった分味が苦手みたいでスムージーとかヨーグルトで摂取させてます😅

乳児湿疹は1ヶ月〜9ヶ月くらいまでひどくてステロイド使いまくりでしたが
    今めちゃくちゃ肌綺麗です🥰👍

• 4月11日
  • もーじ

もーじ

めっちめちゃ希望がもてる投稿ありがとうございます😣😣✨
    乳のクラスは3ですか?うちカゼインがクラス3で値が10なんです😭😭

卵黄ボーロって脱脂粉乳が入っていますよね??大丈夫かなって思ってるんです。病院では乳がはいっているものは除去でとのことでした🥲

湿疹ほんと繰り返しますよね🥺今キレイになられていてよかったです💓

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

乳も最初はレベル3でしたよ!😊
    卵黄ボーロは病院で指定されたもので岩本製菓の国産卵黄ボーロというやつです!
    これは乳成分ゼロでなので安心かと思います🥰👍

もーじさんのお子さんもはやく
    よくなりますように😊🌈✨

• 4月11日
  • もーじ

もーじ

ありがとうございます。探してみます✨✨😊
    ほんと希望です🥲✨✨病院ではすぐに食べていきましょうという感じでしたか?
    ボーロや超塾パンは1日どれくらい食べさせていましたか?

• 4月11日
  • もーじ

もーじ

ちなみにどちらで買われましたか?

• 4月11日
  • もーじ

もーじ

牛乳って解除になったら例えば、朝牛乳のんで、お昼にシチューたべて、夜ヨーグルトたべて。。。とかも大丈夫になるのでしょうか?

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最初はボーロは1個から始めて、次の受診日までに最大〇〇個までならOKみたいな指示が出ていました😊
    超熟も同じように指示が出てました☆
    確か普通に6枚切りの超熟1枚食べてたと思います🥰👍
    買った場所は薬局だったり西松屋だったりです🤩

そして解除=一度に牛乳200ミリ(もしくはヨーグルト200グラム)摂取出来たらなんですけど
    子供の1日のカルシウム摂取目安量があると思うので
    そっちに気をつければ大丈夫かと思います🥰
    でも風邪とか免疫が弱まってる時は
    アレルギーが再発しやすいみたいなので注意が必要らしいです★

• 4月11日
  • もーじ

もーじ

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうやって指示がでていくんですね😊

購入場所もありがとうございます✨✨

病院って何県の病院でしょうか、近かったら行けたらと思っています。わたしは京都です。

一気に200って子どもにとってはすごく多いですよね😊
    ありがとうございます✨✨
    免疫が弱まっているときはアレルギーが出やすいんですね😣ありがとうございます。

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅れてごめんなさい!
    病院は愛知県なので遠いですね😱
    お役に立てずすみません🙇💦

ちなみに1歳すぎて、家の牛乳の負荷が毎日めんどうな時は
    アンパンマン幼児用ビスケットの赤を食べさせろと言われていました!
    卵レベル0、麦7、乳5なんですけど
    牛乳10ミリ飲めれるようになった時点❨バナナに混ぜてました❩で言われました!

もーじさんの下のお子さんも
    ちょっとずつよくなりますように😊🙏

卵と乳は予後が良いと言われておりますのでレベル3くらいなら
    きっと大丈夫なんじゃないかなと個人的には思いますよ🥰

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

資料残ってました〜〜😊👌
    良かったら参考までに🥰

• 4月13日
  • もーじ

もーじ

うぅーー😭✨✨💕御親戚にありがとうございます😭😭😭💕涙が止まりません。ママリのなかでつながれて、情報をもらえて、ほんっとに幸せです🥲🥲💓😖✨

愛知県は遠いですがほんとありがたいです🥺🥺✨

レベルは何ヶ月のときの数値ですか??
    うちはこれからたぶん一旦は上がるだろうと言われています😣😖

個人的にでも、大丈夫なんじゃないかなと思っていただけるだけで嬉しいです🥺💕優しく教えてくださってありがとうございます🥲✨✨

• 4月13日
  • もーじ

もーじ

この乳6とか書いてあるのは、含まれている量のことですか?

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

乳用の資料もありました〜!
    2020年のやつなので間違ってたらごめんなさい🙏

いま記録見てみたら
    1歳で血液検査して乳が2レベルになり、でも負荷試験実施がコロナの人数制限で1歳3ヶ月の時に実施でした!
    あと記憶違いで🙏🥺
    記録見てみたら牛乳が2ミリ摂取できた時点でアンパンマンビスケットの指示がありました😊♡

1歳前まで
    娘は乳タンパク質が入ってるバスロマンの入浴剤やma&meラッテのシャンプーリンスも肌につくだけで
    乳児湿疹が出てましたが
    今へっちゃらですよ🥰👌

乳6とかはそうです!乳のアレルギー物質の量で最大9レベルまで書いてあります😊

• 4月13日
  • もーじ

もーじ

わー🥺🥺💓
    ありがとうございます🙇‍♀️🎀

1歳でレベルが少し落ち着いたってことですね😊いいなぁ。。。うちもそうなれるといいなと思います🥺✨

牛乳が2ミリ。。。とかほんとすごい単位ですよね😢地道な治療なんですね😣✨

乳タンパクの素材とかでそうなるんですね🥺へっちゃらになるということは寛解してるってことですもんね✨✨

接種の資料も本当にありがとうございます🥺✨🙇‍♀️

• 4月13日
もーじ

横からすみません、質問者さま、その後どうですか?飲めるようになってきていますか?
うちの子も乳卵アレルギーがわかり😢😢アレルギー科にはかかっているのですが、乳と卵白は1歳まで除去と言われました😣

• Rin930

Rin930

遅くなりました💦
    質問してから、アレルギー科のある病院に行こうと思ったのですがコロナであまり受付けてもらえなかったので、自分なりに微量から始めて、今は乳製品入りのもの普通に食べれてます!
    でも牛乳、ヤクルト、ヨーグルトは直ぐに下痢をするので与えていません😔💦
    半年たって検査したとき数値が下がってきてるので、このまま順調にいけば、普通に食べれそうだねっと小児科の先生に言われましたが、やっぱり怖いです🥲

• 4月12日
  • もーじ

もーじ

そうなんですねぇぇ!すごいです!!数値ってどれくらい下がりましたか?乳製品が入ったもの食べられるんですね💓希望がもてます🥺💓

• 4月12日
  • Rin930

Rin930

一番最初に検査したのがちょっと分からないんですけど、前回カゼインクラス2で1.69、ミルククラス2で1.49でしたが、最近はカゼインクラス0で0.22、ミルククラス2で1.30下がりました😳❣️火を通したらある程度食べれますし、アレルギー症状もだいぶ落ち着いて軟便(たまに下痢)になるくらいですが、保育園に今月から入園して給食おやつ等は念の為完全除去にしてます😅

• 4月12日
  • もーじ

もーじ

わー!すごい!前はクラス3って書いておられましたよね?😊

めっちゃ下がってますね!すごいなぁぁ✨✨🥺
    給食で食べられる日も近そうですね😊✨✨

• 4月12日
  • Rin930

Rin930

そうです😭😭
    最初クラス3でした😭😭

1歳すぎたら大体の子が落ち着くと言われてたので、願いを込めて頑張りました😂
    保育園入ったばかりで、体調が優れない時期も出てくるとアレルギー症状も出やすくなるので、念の為ですが……
    何も気にせず食べれる日が来ることを願います😊❣️

• 4月12日
  • もーじ

もーじ

すごく希望がもてますし、応援しています😊💓💓
    ご自分で少しずつ頑張られたのは何を微量からされましたか??
    今日は超塾パン3グラム試してみました(脱脂粉乳やバターがあるとのことで。。。)

• 4月12日
  • Rin930

Rin930

ありがとうございます🥺❣️
    私もパンから始めました!
    粉ミルクもダメだったので、パンを水で伸ばしたりパン粥にしたり…
    ヨーグルトでしようかと思いましたが下痢が続いたので1週間もしないで断念して🥲💦
    パンで2ヶ月くらい量を少量ずつ増やしていって様子みて大丈夫になったら微量の粉チーズを試しました!
    火が通ってれば大丈夫なのに途中で気づいてから、ホットケーキを作ってみたり、ホワイトソースを作って少量ずつ試して見たり……
    ミルクウエハースを1個ずつおやつに与えたり😳
    少し前に検査して数値が落ち着いてから、生クリームをあたえて何も無かったのでバニラアイスやっちゃったり😅
    数値が落ち着いたからって、バンバン与えたりはしてませんが、なんとか今のところ大丈夫です!
    小さい子には不純物も入ってないハーゲンダッツがいいと、長女の時聞いたことがあったので、ハーゲンダッツのバニラをたまにあげてます🤭💦

• 4月12日
  • もーじ

もーじ

すごーいです!めっちゃ参考になります✨✨
    ありがとうございます🙇‍♀️🎀ヨーグルト、少しは試されたって事ですか?

粉チーズ!なるほど!
    ホットケーキに牛乳を入れたりしたって事ですか?
    生クリームやバニラアイス大丈夫だとホッとしますね🥺

ハーゲンダッツが良いんですね?!コストが。。。!笑でもらたまーにならいいですよね笑!
    うちは卵もあるので、気をつけてやっていきます🥺

• 4月12日
  • Rin930

Rin930

少しですけど試しました!
    でも発酵食品だからか、下痢の量とか頻度が凄かったので諦めました😅💦

そうです!
    ホットケーキに牛乳いれてやりました!
    火が通れば大丈夫だったので、今は何も考えずにホットケーキ作る時は牛乳入れてます😊
    誕生日ケーキどうしようかと悩んでたんですが、ケーキ1切れならなんとか大丈夫だったので一安心です😅😅

小さい子が熱出したりしたときは、ハーゲンダッツだと美味しいし不純物が少ないから子供にも安心だよ〜😊と病院の先生にたまたま聞いていたのでよかったです😳❣️
    でも確かにコスト的にはキツイですけど🤭💦
    卵も大変ですよね😭
    隣人さんのお子さんが強度の卵アレルギーで小学校の給食も完全除去+首から卵アレルギーの証明?みたいな札をつけてます😭😭
    食物アレルギーはほんと怖いので、気をつけなきゃですね……

• 4月12日
  • もーじ

もーじ

そうなんですねぇ✨試すのもヒヤヒヤですよね😣

牛乳飲めたらカルシウムとかも安心ですよね😊✨

そうなんですね!熱の時用に買っておこうかな。。。🧐

卵アレルギー、そんな感じの方もおられるんですね😖こわいです😣😣

• 4月12日
  • もーじ

もーじ

赤ちゃんのとき湿疹はきつかったですか?

• 4月12日
  • Rin930

Rin930

あれはいいのに、なんでこれはダメなの?!ってことあるんで、ほんと初めてのものとかはヒヤヒヤです😅💦

そうなんですよ〜🥺
    他ので補えたらいいんですけど、これまた偏食で🤦🏻‍♀️
    なので、少しでも飲めたらなって頑張ってます😂😂

ちょうど今長男が高熱でダウンしてるのでハーゲンダッツ活躍中です👍🏻❣️

なんか女性は生理で体質が変わったりすることがあるみたいで、急にアレルギーになったりすることもあるって言ってたのでアレルギー指定のものは気をつけた方がいいかもですね😔

湿疹とは乳児湿疹のことですか?🙄
    アレルギーの湿疹でしょうか?

• 4月12日
  • もーじ

もーじ

3人のお子様のお母さまなんですね。尊敬です😭✨✨

ダメな基準は下痢ですか?
    アナフィラキシーとかなったらどうしよって恐怖です😔😔

ハーゲンダッツは常備ですね!常備する前に自分が食べてしまいそうですが笑!

たしかにわたしも妊娠してから花粉症になりました😭

乳児湿疹です⭐️うちの子湿疹がよくでてました。というか今もアトピーぽくてでたり、花粉症?で上の子の送り迎えで自転車乗って行ったらほっぺに細かい湿疹がでていました😭😭
    朝晩の保湿ができてなかったから食物アレルギーになったのかなと思ってしまっていて😭夜はしてたんですけどね😣
    今思えば足とか鮫肌ぽかったので、保湿が足りなかったんだなぁと。。。

• 4月12日
  • Rin930

Rin930

まだまだ未熟で毎日バタバタです😂😂😂

私の中でダメな基準が
    下痢をして体の発疹、機嫌が悪いまでなったら辞めてます!
    下痢をその時だけしかしなかったってくらいなら、ちょっと様子みて与えてますよ🙌🏻
    アナフィラキシーはまだ経験したことないですけど、怖いですよね😰

ここだけの話、たまに私食べてます🤭💓💦💦笑

私もです!😭😭
    しかも大好きな甲殻類アレルギーにもなりました🤦🏻‍♀️💔

うちの子3人とも乳児湿疹全くなくて😅
    私も夜だけ保湿って感じでしたけど、何ともなかったので、体質なんだと思います😔
    私の友人の子がアトピーですが、食物アレルギーはないって言ってました🤔
    でも保育園のお友達のアトピー持ちの子は小麦アレルギーらしくて……
    謎が深まるばかりですね………

• 4月12日
  • もーじ

もーじ

2人でもバタバタなので🥺友達は3人目はもう悟りを開くって言ってました✨✨🥺💕3人目はとにかく可愛い❤️と😍

発疹もあるとドキドキになりそうです😣
    アナフィラキシーになったらほんとどうしていいかわからなくなりそうです😔

食べちゃいますよね🤣💓わたしも確実に食べます!笑

そうだったんですねー、わー、大好きな甲殻類🥺また体質が戻る?といいですね🎀

乳児湿疹全然なかったんですねー✨✨
    うちの上の子もアトピーぽいですが、食物アレルギーは特になくて。。。
    ほんと謎すぎます。。。🥺同じように3人育てられていてもそれぞれがちがうってことですもんね。←当たり前のこと言ってすみません😂

• 4月12日
  • Rin930

Rin930

でもそうかもしれないです😳!
    3人目の今が1番育児が楽しいですもん😳❣️
    可愛いけどさすが末っ子ってくらい、性格はヤバいですけど😂😂

アナフィラキシー自体をあまり理解できてないんで、ほんとになったら私もパニックになると思います😭💦
    長女が薬で痙攣起こしたときも、怖くて何も出来なくて半泣きで叫んでしまってました😩

育児してるときの唯一の至福は美味しいもの食べてる時ですからね🤭💓💓笑

少しでもいいから、また食べれるようになれたら……って思います😭😭

当たり前だけど、当たり前に感じれないから不安になるんですよね😔💦
    子育てって楽しい、辛いだけじゃないからたまに怖くなる時もありますけど、仲間がいる(世のママさんたち)って思えば少し楽になるかな?😅って思います🥺🥺

• 4月12日
  • もーじ

もーじ

あはは、ザ、末っ子ちゃんなんですね💓

お薬で痙攣とかあるんですね、こわいなぁぁ😣😣😣
    私も泣くと思います😢😢😭

子育て楽しみたいのに、アレルギーのことであたまがいっぱいになり、楽しめていない自分がいるので😭😭

でもrinさんのお話が聞けて本当に前向きになれました。ありがとうございます。

また質問で申し訳ないのですが、アイスクリームとかあげるのって1口とかですか?

• 4月13日
  • Rin930

Rin930

かわいいけど怪獣で、でも憎めないって感じです😂😂

たまに副反応的なので痙攣起こす子がいるみたいで😔
    熱もあったので怖かったです💦

お気持ちわかります😭😭
    これが1人目なら凄い病んでただろうなって思います💦

少しでも力になれたなら嬉しいです😊❣️

アイスクリームもgであげてました!
    ヨーグルトがダメだから、アイスも無理かな…っと思い、最初5gからはじめて…でも頻繁にあげると味覚えちゃうなって思ったので週2回くらいのペースで5gずつ増やしてましたよ!

• 4月13日
  • もーじ

もーじ

怪獣でも憎めない💓末っ子ちゃんて感じですね、あーかわいいですね😆💓

熱からの痙攣は怖いですね😖大事に至らなくてよかったです😣

ありがとうございます。少しでなく大きな力をいただきました🙇‍♀️💓✨

なんでも測っていかなきゃいけないんですね、無理をしたらまた少量ずつになってしまいますもんね😔😣

細かく丁寧にありがとうございます🙇‍♀️🎀

• 4月13日
  • Rin930

Rin930

目分量でもいいと思いますけどね😳
    でも子供のアレルギーが数値で表されても、症状は個人差あるみたいなんで💦

でも最近はこの位なら大丈夫!って感じで分かるようになってきたので、目分量で与えてますよ😊❣️

• 4月13日
  • もーじ

もーじ

そうですよね😊
    なれてきたらこれくらい。。。っていう感じになりますね😊
    ありがとうございます🙇‍♀️🎀

• 4月13日
  • もーじ

もーじ

メンタルで落ち込んだりされましたか?😖頑張ろうって気持ちとショックが交互にやってきます😂😢

• 4月13日
  • Rin930

Rin930

落ち込むことは最初はありました!
    でも早くわかって良かったな!って思いましたし、今の時代代用出来るものだったり、アレルギー対応してる物が売ってたりする時代だから、どうにかなる!!って感じに変わりました😊❣️

幼稚園だったり小学校だったり
    昔はアレルギーのことなんか???って感じの時代でしたけど、今はアレルギーに対応してくれるのが当たり前になってるので、落ち込まなくて大丈夫です!!
    それに頑張りすぎなくて良いんですよ!
    その子が望むまで与えなくても大丈夫ですし、欲しがったらじゃあ少しだけねってその時の体調に合わせてあげるでもいいと思います😊!!

• 4月13日
  • もーじ

もーじ

ありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど!どうにかなりますね😊🎀

アレルギーになってしまった?!のが保湿が足りなかった自分のせいだと感じてしまって😣😢😔
    考えたらキリがないんですけどね🥺😭

好き嫌いあって食べない人だっていますもんね!

• 4月13日
  • Rin930

Rin930

なにか気になることがあったら、責めちゃいますよね😭😭
    私もアレルギー体質の体に産んでしまった……とか凄く落ち込んだ時もありました💦
    でも小児科の先生に、誰しも何かしらのアレルギーはあるし花粉症もハウスダストだったり黄砂も食品もみんな何かしらあるでしょ?って言われてそうだな〜って😂

• 4月13日
  • もーじ

もーじ

そうなんです。。。😖😣

そうですね、たしかに✨アレルギーは2人に1人は何かしらあるとのことです😭
    今も横で顔をかいかいしていて。。。自分のせいだーってなります😭😖

前を向くしかないですね😖

• 4月13日
  • Rin930

Rin930

私も大人になってから、花粉症、ハウスダスト、甲殻類アレルギーになって、くそぉ!!!ってなってますからね😂😂
    肌に関しても昔よりいい薬だったり、対策も山ほどありますから!!
    もーじさんが根気強く続けてあげることで、成果もきっと出ると思いますよ🥺❣️❣️

大きな病気になってないだけ、素晴らしいと思って!!
    辛いことがあるなら、このママリに吐き出しちゃえばいいです✊🏻!
    寄り添ってくれる優しいママさんたちの集まりなので🥰

• 4月13日
  • もーじ

もーじ

そうですね、がんばります🥺✨✨

たしかに、そうです!そうですよね🥲💕
    はい、ありがとうございます🙇‍♀️
    たくさんたくさんありがとうございました🎀😊

• 4月13日