※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riiii
住まい

【騒音トラブル】あくまでも個人的な考えです。積水ハウスが管理してい…

【騒音トラブル】
あくまでも個人的な考えです。 気分を害された方はごめんなさい。

積水ハウスが管理しているアパートに4月頃に引っ越しました。
こどもが二人いることもあったので、騒音を気にして一階の物件にしました。
家族構成としては旦那(在宅ワーク)私(専業主婦)2歳児(たまに幼稚園に預けている)0歳児(ハイハイなどができる。歩行器でいろんな所にいける)

引っ越して、1週間もしないうちに騒音についての注意喚起の紙が入っていました。気になり管理会社に別の用事と共に問い合わせた所、どこのお部屋かは分からないが騒音に対しての問い合わせがあったとのこと。
もしかしてと思い、騒音対策をしました。マットをひく、スリッパを必須にする等

その1週間後にもまた騒音の紙が…。
んー。っと思っていると管理会社から連絡が『どうやら、お宅からの騒音が』とのこと。対策をさらに強化。マットのエリア拡大。遊ぶ場所を変更する等。音に対して敏感に…。

ある日、私が悪いのですが天井に虫が…お弁当を作っていたこともありスプレーを使えずに叩いたところ次の日にお電話が…。
そこから、月に二回程お電話がかかってくるようになりました。

あくまでも、どこの部屋とは管理会社は明かせないので憶測になりますが
上の方からの苦情みたいです。

どんなけ気をつけていても、『変わりがない』という内容で管理会社に問い合わせがあるようです。先日は管理会社まで出向いてお話されたとのこと。

『こどもの音は許す、あれは大人の足音だ』と言われる。こどもが出す音で近いものがあったりする為に伝えるも、上記のことを言われる。
大人も気をつけており、スリッパを使用。うるさいようなことがあれば注意しあっている。
何度も具体的に教えて頂きたいと話しているのですが、場所や時間などは具体的にはなく、ただいつも変わりがない。とのこと。

先日、具体的な話が一例上がってきたが私の母の車がある時間(ちゃんと駐車場を借りておりそこに駐車しています)を指定して大人三人ぐらいの足音がしたと言われた。ただ、場所などはなかった。なお、その日は母と私の友人を交えて食事をした。リビングダイニングからは出ていない。友人は泊まっていったのだが、そのあとの片付けやお風呂などは気にならなかったようだった。

上記のことがあり、引っ越しを検討しているがどうも腑に落ちない所があります。理由は教えて頂いてないですが、前に住んでた方も1年?経たない程で出られています。

こちらだけの問題なのでしょうか?
非があるところもあるので全面的に悪くないとは言えません。
ですが、私たち意外にもお子さんがいるご家庭があり
そこのドンドンする音などはうちにも聞こえてきます。また、上の階の方も音がすることはあります。日中の音がと言われるので掃除機さえもどーしようかと思ってしまいます…。すこし精神的にこちらとしてもつかれました。

ちなみにですが、上の方はお子さんがいらっしゃらないみたいてす。

うまくまとめられなくスミマセン。

コメント

ぽんたろう

騒音トラブル辛いですよね。
ちょっとの音でも気にしてしまいますよね💧

以前、私達が住んでいたところとそっくりです😥すーっごく気持ちわかります。
私達は積水ハウスの2階で、子連ればかりでしたがたまたま1階の人が子育て終わった年齢でいつも苦情言われました💧そして同じように、私達が住む前の人たちは半年で引っ越しされたそうです。
きっとそういう人たちは、どんなに対策しても言ってくると思います。自分たちが出している音は棚にあげといて。アパートですし、多少の生活音は仕方ないと思いますがその人たちはきっと無音を求めているので何言っても、どんな対策しても無理だと思います😣
管理会社はなんか言ってませんか?これだけ対策しているから、どうしようもない、こちらも困っていると伝えたら、ちょっとは相手に説明したりしてくれましたよ!相手は納得してませんでしたが…。
あとは、ピンポンして具体的に教えてもらえないと改善しようがないと直接話したりもしました。

結局はたえきれなくて、私達も1年たたずで引っ越しました😂
引越し費用も高いですし、物音そこまで気にするならアパート住まないでよって思ったりもしました。
あとは、管理会社に相談したら子ども連ればかり住んているアパート紹介してくれたり、敷金礼金とか安くできるところは安くしてくれましたよ!

• Riiii

Riiii

騒音に対してこどもたちに過度に怒っていることに本当に申し訳ないと思っています。
    その方は母と同じぐらい(40代後半)なのですが、お子さんは居らず、孫までいる母に対してなんか思っているのかもしれません。(憶測ですが…)
    すべての騒音をうちのせいにされても…って思ってしまいます😧
    確かに虫を始末してしまった私も悪いですが…😅
    すごく高いお車に乗られているので、一軒家やマンションなどにお引っ越し頂けないかな?っと心のなかで思っています。
    管理会社さんは毎回間に入って状況を伝えてはくれていますが、納得される様子はないようです。
    もし、引っ越すとなると3ヶ月しか入ってないので初期費用はスライドしてくださるそうです😓あと、仲介してくれた業者さんにも管理会社からお電話してくださったみたいで仲介もその業者であれば…というお話でした。
    まぁ、引っ越し費用はこちらでと言うことでしたが。
    疑り深くなってしまうのですが、こんなにサクサクと対応されてしまうと過去にもあったのかな?っとか管理会社はこちらに出ていって欲しいのだろうなっと考えてしまいます😞

• 7月6日
  • ぽんたろう

ぽんたろう

きっとコロナとかいろんなストレスを騒音にのせてぶつけてるんだと思いますよ🥲うちのところはそうで、管理会社もそう言ってました💧

わかります!いい車乗れるくらいなら一軒家どうなのか?と思いますよね。多分ですが、管理会社もその人を要注意人物とかになってるんじゃないですかね?💦
    サクサク手続き進むのも、その人引っ越しさせるのはまた大変そうですし…
    なんでうちが?って思う気持ちはあると思いますが、引っ越せば今みたいにイライラすること減ると思います!こんなにストレスだったんだと実感しましたよ!
    次はうるさい人ではないこと祈ってます🙏✨

• 7月6日
  • Riiii

Riiii

やっぱり、引っ越すしかないだよなぁ~。って思っちゃったりしてます😓
    この時期だからご挨拶も自粛したのが悪かったのかな?と悪かったところを探す日々…。
    子どもがいると引っ越すの荷物作るところから大変ですよね…。こたろうさんも大変だっただろうなと心中お察しします🙇⤵️

間取りなどがいいなと思い引っ越したので、次に住むところを妥協して探すことになることに
    残念でしかたありません…😧

• 7月6日
おいちゃん

かなりシビアな住人ですね。
単なる苦情ではなくて、完全にリサーチしてますからね。

うちの場合は、苦情が管理会社に入ったのと、
住人から直接手紙(丁寧に、切実に苦情を書いてました)を受け取ってから
自分たちの引っ越しを決めました。
子供の足音等が気になるらしかったです。

この間ニュースで見ましたが、近所の騒音トラブルで
人が刺されてましたよね。
騒音を気にする人って、もう
何をしても気になるんです。
こちらがどんなに気を遣ったとしても、です。

• Riiii

Riiii

そうですよね。
    言ってはダメだと思いますが、精神的に少し落ち込んでる方なのかな?っと思ってしまいます…。
    私たち大人の都合で住み続けても、事件が起きたりしたら…と考えていた所です😧
    まだ、私に直接なら…とは思いますが、こどもに矛先が向かったら目も当てられません😢

• 7月6日
らすかる

苦情言うのが楽しいんじゃないですか?
それが生き甲斐なのかもしれないです🤤
具体的な時間帯がないっていうのは継続的じゃなくて特にないからだと思います。
音が嫌なら戸建てでもいけばいいじゃないですか。それかご自身で下の部屋も借り上げされたら騒音問題なくなりますよ(笑)って言ってやりたい🤣

• Riiii

Riiii

楽しんでる…😧

思い返せば虫を始末してしまった時も
    それについてこちらはすごく反省してたので
    管理会社から電話があった際にこちらから虫についての事をお伝えしました。
    その時、管理会社はそんなことはお聞きしなかったような…って感じでした。
    不思議な感覚でした。

旦那さんが帰ってきたら騒音は気にならなくなるのかな…😓って感じです。

言った方が被害者で言われた方は加害者っていうのがなぁ~。悲しいです😖

• 7月6日
くめ

うちも苦情を言われる側です💦
すごーく気にしながら生活してますが疲れたので引っ越し計画中です😭
苦情を言う人ってどんどん敏感になると思うので💦💦

• Riiii

Riiii

こっちは神経すり減らして、なるべく穏便に事を終わらせなく頑張ってます。
    でも、たぶん言ってる人には伝わらないし
    どんなけ頑張った所で無駄な気がしてきました…。三才手前の娘が、他の部屋でドンドンと音がした際(苦情を言われてるお部屋から)に『誰かドンドンしてるね。』って言ってるのを聞いて、こりゃダメだ。この子にとってこの環境は最悪でしかないのだ。って感じました…。
    なので、悔しいですが引っ越しの話を進めています😞

一緒に頑張りましょ!!笑

• 7月9日