※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の発音が不明瞭で心配。成長と共に改善するか、発達に問題があるか不安。皆様の経験を聞きたいです。

2歳8ヶ月になった息子👦🏻

発音不明瞭❓

いつまで経っても原形を留めてないのが←笑
くるま→ままま
おおかみ→みぃみみぃ
アンパンマン&バイキンマン→まんまんまん

あと未だに語尾だけしか言えなかったりします。

ごめんね→めんね
一緒にやろう→にやろぉ  などなど、、

プレ幼稚園に4月から週1で通っていますが、息子はなかなか人前で喋れない子で幼稚園から呼び出しもされてしまいました🥲

でも家ではたくさんお喋りはしてるんです🥺
理解力は年齢相当だと思いますし、歌ったり、踊ったり、表情豊かで沢山笑わせてくれます。

ただ本当に発音が下手くそで第三者からはなかなか聞き取ってもらえず、、そのせいであんまり喋りたくないのかなぁなど🥺

療育に通ってるお子さんのママさんから発達テスト受けてみたら❓とも言われてしまいました💦

…と長くなりましたが、
この発音不明瞭は成長と共に良くなるのでしょうか?
それとも何か発達などに問題があるのでしょうか?

皆様の経験をお聞きしたいです😣❗️

コメント

ままり

うーん、うちの息子も同じ感じです😂笑笑
SLマン→うんマン!
ドクターイエロー→ロー
(語尾を一緒に被せてきます)
新幹線→てぃんかんてん
納豆→あっとー
お茶→みんみ
耳→みんみ
緑→みんみ
全部みんみです😂笑笑

理解力あるんですよね。
そしたら、もう少しで喋り出すんじゃないか?と思っています。
私自身幼稚園教諭をしていましたが、年少の男の子ってスラスラ喋っていても、何を言ってるのか分からなかった子が多かったです。私は年長の担任が多かったのですが、年少の子と話すとどうしよう?と思うくらい理解してあげられなかったのですが、担任の先生は分かるんですよね😊✨
集団生活をする中でみんなお喋りが上手になっていたので、幼稚園に通い出したら変わるかな?と楽観的に考えてしまっています。

幼稚園でどうしても変わらなかったら、療育を勧められると思います。
ただもう少し待ってあげてもいいかな?と思うのですが、どうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さん同じ月齢なんですね☺️

全部おんなじ発音わかります🤣❗️笑

タクシーも🚽もちっちぃと言うので、どっちだ?!てなる時があります🤣

うちの息子は幼稚園では声すらあまり発してないみたいで😅😅今度見学に来てくださいと言われてしまい😅

療育に通うには発達テストを受けて受給者通証?というのが必要みたいなのですが、この感じでもらえるんですかね?😅😅

• 7月5日
  • ままり

ままり

同じですね😊
    下にもお子さんがいて、更に妊娠中だなんて凄いです😌✨

ホント!どっちの事言ってるんだ?となる時あります😂笑

幼稚園で声すら出してないんですね💦
    きっとまだ慣れないのに、何度も聞き直されて喋りたくないのはあると思います。
    でも、今度はじめてのママリさんが見学に行かれたら息子さん何か変わるかもしれないですよ?お母さんがいる心強さで。

療育の事は詳しく分からないのですが、言葉の理解しているし、まだ必要ないような気がします。
    本当に3歳になって幼稚園に通ってみてからでも遅くないんじゃないかな?と私は思います。

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございますがんばります🥲✨

通りすがりのお年寄りなどに話しかけられても声を出してバイバイなどはしたことないです🥲(本当にテンションが高い時だけ声出します。笑)

そうですよね、見学でなんとか喋ってくれることを願います🤲🏻😦

ありがとうございます!
とりあえず3歳まで様子みたいと思います✨✨
お互い頑張って聞き取りましょう🥺🤲🏻

いちご🍓

過去の質問にすみません💦
息子が今2歳4ヶ月で、発音不明瞭なものが多く…心配してます😰
二、三語文はたまに言うくらいで、単語は80語前後くらいですかね🤔
「やって」が「やった」になってしまったり…「れ」や「て」が発音できなかったりで💦
その後お子さんはどんな感じか、差し支えなければ教えてください🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません🥺💦

3歳1ヶ月の今でもまだまだ発音不明瞭ですよ〜🤣🤣
    私の後に続いてゆっくりゆえば言えるものもすらすら〜とは全然言えないです💦
    母にしかわからない言葉があるので日々通訳してます。笑

が、それでも本当にちょっとずつ発音できる言葉は増えているので、成長してくうちに気にならなくなるかなぁとは思って気軽に構えてます🥺

• 12月11日
  • いちご🍓

いちご🍓

すみません💦
    下にお返事してしまいました🙇‍♀️

• 12月12日
いちご🍓

教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
よく滑舌は小学校あがる前まで様子見でいいとも聞きますよね🙋‍♀️

息子もお子さんのように少しでも良くなってきてくれることいいのですが💦
ひきつづきゆっくり言葉かけしていくようにしてみます!