※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
サプリ・健康

歯科矯正やり直した方いますか?ほんと、子どもの自分にちゃんとやれ‪💢っ…

歯科矯正やり直した方いますか?
ほんと、子どもの自分にちゃんとやれ‪💢って言ってやりたいです、、、
やってたら無駄なお金かからなかったのに、、、

元々受け口、ガタガタの歯並びでした。
親も受け口だったため、それが嫌だからと私に小学生の頃矯正を受けさせてくれてました。
ただ、そのありがたみを知るのは後になってから、、、
その時は嫌で嫌でたまりませんでした。
リテーナーをちゃんと出来ず、戻ってきました。

舌で歯を押す癖があるので開咬の歯並びになってきてしまいました。
また、歯医者では顎が歪んでるから矯正した方がいいよと言われ改めて考えるようになりました。
(まだ歯医者には矯正したことがある事は話してません)

同じような方いらっしゃいますか?
お話聞きたいです😢

コメント

はじめてのママリ

いや分かります!!
私もリテーナー面倒でやらなくなって、結局歯が動いてしまいました😱😱😱😱
あれ、忘れて数日後やると痛いんですよね、、、だから余計にやるの嫌になって、勝手に辞めてしまいました。
ちゃんとやり続けた友達二人は、今でもとても歯並びきれいです😢
後悔です、、、あんな高いお金払って、痛みにも耐えて頑張ったのに、なんで最後の最後だけ頑張らなかったんでしょうか😭😭😭😭😭😭
もったいない!!!

• ゆ

もし子供にやる時が来れば、始まりと終りの歯並びと憧れにしてる人とかキャラの歯を見せて、こうなるから頑張ろって思わせよって強く思いました🤣
    やっぱりリテーナー超大事ですよね、、、😭
    ほんと後悔、、、

• 7月5日
栽培マン

私も小学生頃から歯科矯正してましたが、器具が新しくなる度に数日痛いし、嫌で嫌で仕方なくて🤣サボりまくった挙句、途中でやめちゃいました💧
でも美容師だったのですが、歯医者さんのお客様から、いろいろリスクも聞いてまた始めることにして、今度は自分で通って治しましたよー。
あの痛みは、ありがたみが分からない子供には難しいけど自分で出すには高いですよね😭

• ゆ

本人にやる気がないとダメですよね、やっぱり😅
    治されたんですね✨
    痛みはどうでしたか?期間はやはり長めですか?
    ほんと、高すぎてびっくり&親にも申し訳ないです😅

• 7月5日
マママ❇︎

わかります!!
小学校のときに田舎の歯科で矯正しましたが、リテーナーになってから(昔はヘッドギアみたいなやつ)今みたいに定期的にチェックとかなかったのでサボってしまって😅
大人になる頃には後戻りして出っ歯になりました😇社会人になって貯めたお金で矯正し直しましたよ😂100万以上かかりましたが、やって良かったです⭐️こんな高いお金かけて矯正してくれた親に謝りたいと思います😂

• ゆ

定期的なチェック大事ですよね😢
    治されたんですね✨✨✨
    やり直しでもかなりかかりますね😱😱
    ほんと親に申し訳ないです😂😂

• 7月6日
たむけん

わたしもリテーナーサボりまくり
入らなくなりました😅

下の歯はガタつきあるし。。

幸い上の歯にはワイアー入れて固定してたので、他から見たらわからない程度だけど、自分ではすごい気になります。
ホワイトニング用のマウスピースも1年ごとに作らないとレベルで歯が動きます....

わたしもお金に余裕ができたら本気でやり直したいです。

• ゆ

わさリテーナーほんとに苦手でした😂😂
    目に見えて歯が動いてるのが分かると嫌ですよね😱😱

• 7月6日
ベビママ

めちゃくちゃ分かります😂
私も小学校高学年?ですかね、歯が生えそろってから受け口(遺伝)の矯正をしました💦歯にブラケットを着けると数日は激痛で、給食のりんごが恐怖でした…上下ともにワイヤーを通して、高2までの約5〜6年間矯正していました…
毎日上下のブラケットにゴムをつけて下の歯が前にでないようにしたり、夜間はヘッドギアで顎がでないように固定したり、(顎に金具を着けてヘッドギアを固定するため圧迫されて顎が腫れて激痛+痣ができる)高2で装置が外れて喜ぶもリテーナーを着けるように言われたり(ほとんど全部さぼってました)
さぼりまくりでしたが、当時は本当に嫌で嫌で仕方ありませんでした…何度も歯医者さんにブラケットを外してほしいと懇願しましたがのけてくれませんでした😱
でも今は顎はでてますが歯並びと受け口は完全に治りました😊(ブラケット外して10年)先生が頑なにブラケットを外さなかったおかげだと思っています😅でももう少しヘッドギアを頑張っていれば顎も引っ込んだのかな〜とそこは今でも後悔しています…でも痛みで続かないのは目に見えていますが💦今思うと、意地でもやめさせてくれず私を説き伏せてくれた先生と両親には感謝しています🥲

• ゆ

リテーナーほんとに嫌でした!!!
    中学生だったので、給食の時に取ってまた付けてとかあんまり友達に知られたくないとか謎の思いがあって😅
    今思い返すと殴りたくなります😂😂
    私も受け口は治ってて、そこだけでもほんとに感謝です😭😭
    でもちゃんと受けなくてごめんねって😂😂

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

矯正は本当に初めが肝心ですよね😥

私は小学生の頃に顎が小さくて下の歯が生えてくるスペースが無く歯と歯の間から頭を出してしまい、両隣の歯を横に動かす為に下だけ矯正しました。
田舎でワイヤーでの矯正しか方法が無かったのですが、先生が低学年だった私を思ってか抜歯は痛いからね抜かないようにするねと言われ、そのまま矯正しました。

ですが、大人になり1本1本の歯が大きくなり親知らずも上下2本ずつ成長して結局中央に歯が押し戻されて矯正した下だけがガタガタになりました😰
あの時に戻れるなら痛くても我慢するから抜歯してとお願いします😮‍💨

• ゆ

成長するとやっぱり変わりますよね💦
    確かに親知らずの影響もありそうです😱😱
    せっかく矯正したのに、、、って今なら思いますよね😢

• 7月8日
し

まさに今やり直しまてます!!

受け口+ガタガタで小3からやりましたが、高校生になって思春期なのと抜歯が嫌で途中でやめてしまいました💦

でもやっぱりずっと気になっていて、23歳くらいでまた始めました!
裏側矯正が良かったので、何件かカウンセリング受けて前とは違う矯正歯科通ってます🦷

顎の歪みの程度によっては外科手術で保健適用にもなるそうですね。
一時的にわざと受け口を強くさせて手術するようですが…🙄
友達がその方法でやってます。

2ヶ月程前に装置が取れてリテーナーになったので、面倒ですが毎日ちゃんと続けてます!(今のところ笑)
歯並びも受け口も綺麗になって、やり直して良かったと思ってます🥲❤️
笑顔も前より少し自信が持てますしね!

• ゆ

今されてるんですね✨✨
    やっぱり思春期嫌でしたよね😭😭
    裏側羨ましいです🥺
    痛みは違いましたか??

手術だと入院ですもんね😱
    わざと受け口を強く😱😱想像するだけで恐怖です😱

リテーナーがほんと重要ですよね😭
    もう少しの期間頑張ってくださいね🥺✨

• 7月8日
  • し

昔やっていた頃の痛みを覚えていたので、さほど痛く感じなかったです!とはいえ調整した日は柔らかいものばかり食べてましたが😂
    でも最初の頃は喋りにくいし、舌はボロボロだしで大変でした💦
    見えるのやだから裏側にしましたが、マスクが必須のこのご時世なら裏じゃなくても良かったかも…🤣

しばらくリテーナー頑張ります✌🏼

• 7月8日
あいり🔰

私もリテーナーが嫌で途中で壊れちゃってやってないですが、もう5年は経ってますが歯並びの後戻りはしてないです!

• ゆ

戻ってないなんて羨ましいです🥺🥺
    前歯を舌で押しちゃう癖があるので、それもあるんだと思います😢😢

• 7月8日
  • あいり🔰

あいり🔰

なんでですかね..後戻りあるってことは一生つけとくのかな?て思いますが😭
    あ、それはあるかもですね😭😭😭
    ほんと矯正たっかいですもんね。

• 7月8日
ママリ🔰

私も子供のころやってましたが
大人になりまたガタガタで
矯正勧められてます💦

ムーニー

分かりすぎて私のことかと思ったので今更コメントさせていただきます😂

わたしも受け口で小5から始めたのですが、装置が取れる中3まで、思春期でその後リテーナーも付けずに「終わった終わった〜」なんて思ってたら20歳の時成人式の写真を見た姉から「顎でてね?」と言われ再治療を決意しました。笑

結局戻るのが怖くて、リテーナーは毎日使っています。
ベロで押し出すクセがどうにもならないので、リテーナーつけてなんとか戻らないようにしてるって感じです😂
歯医者にはもうそんなに毎日付けなくてもいいんだよ!と言われますが、わたしがもう後悔したくないので😂

そんな私の娘も受け口で確実に矯正コースです。笑