※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiAo
産婦人科・小児科

2歳児がRSウイルスで熱と咳が続き、3日目も症状が改善せず心配。下の子にもうつらないか不安。

お子さんがRSウイルスになった方、どれくらいで症状治りましたか?
真ん中の2歳児が土曜日にRS陽性でした。その時には熱はなく咳だけでしたが、保育園ですごい流行っていて一応行ってみたら陽性でした。土曜日の夕方から熱が上がり始め、夜も咳き込んで何度も起きて眠れない感じになり、夜中には39.4度まで上がりました。坐薬で朝には36.6になりましたが、夕方また38.5度で今日もまだ熱があり、咳き込みも酷いです。熱はあっても元気な時は元気ですが、咳き込み出すと機嫌も悪くなり、ぐったりしてきてしまいます。今日で3日目ですが、良くなる感じがないので心配です。下の子もまだ1ヶ月なのでそこに移らないかも心配です。

コメント

りんご

咳が止まるのに1週間近くかかりました😅😅

• MiAo

MiAo

ありがとうございます。熱は出なかったですか?

• 7月6日
  • りんご

りんご

2.3回なってますが、熱ありと熱なしと両方ありました😅

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

検査してないので診断は下りてませんが、同じように幼稚園の小さい子達のクラス(年少、満3)で流行ってて、恐らく年少の長男もRSにかかりました💧

熱が出てから朝は平熱、夕方頃から熱が上がり始めるって状態が数日続き、咳は1週間ちょっと経ちますがやっと落ち着いてきたって感じでまだ少し出てます💦

ちなみに我が家はしっかり下の子に移ってしまいました😔
木曜の夕方から咳が出始め、金曜日から熱が出て、朝は平熱、夕方発熱って感じで、4日目の今日もまた熱上がってきました💀

• MiAo

MiAo

兄弟うつりますよね、、、。
    うちは咳き込み始めると機嫌も悪くなります😭
    下の子は昨日の時点では陰性でしたがいつ症状出てくるかと思うと心配です😓

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前、胃腸炎で長女から始まり一家全滅で酷い目にあってるので、飲食や食器類の共有など普段から結構気をつけてはいましたが、少し目を離した隙に長男の水筒に口をつけていたりしたのでそれで…って感じですね😭

次男のが酷くてもう数日まともに寝られずわたしもしんどいです💧

我が家は、長男が熱出て5日目の夕方から次男に咳の症状が出始め、6日目から発熱って感じでした💦

移らないといいですね😖💦

• 7月6日
みー

うちも2歳になる次男が今日RSウイルス陽性でした。
同じく保育園で流行っているようです。
今日受診したときの看護師さんが、一般的にピークは発熱から5日目ですと教えて下さいました。
先生もこのウイルスは感染力が強くてしつこいのが特徴ですと。
1週間はかかると見た方が良いそうです。
下のお子さんにうつらないといいですね💦
お互い看病頑張りましょう。

• MiAo

MiAo

ありがとうございます。
    息子さんも陽性だったんですね。うちは今日が4日目なのでそろそろ良くなってくれるといいです😭
    咳がひどくて咳き込み出すと機嫌もMAX悪くなるので、、、

• 7月6日
きいろ

今日ちょうど、息子がRSだと診断されています!
先週の木曜から熱があり、その時は胃腸炎だと言われたのですが今日の再検査でわかりました。熱は5日くらい続き、ひどい咳が1週間くらい続くそうです。完全に咳がなくなるのには2週間ほどかかると言われました。
うちも娘が3ヶ月なのでうつらないか心配です💦咳する時は口を抑えるよう言ってます。。(ほぼ抑えませんが笑)

• きいろ

きいろ

うちも日中元気で、夕方から熱出てます💦お互いがんばひましょう💪✨

• 7月5日
  • MiAo

MiAo

下の子に移らないかの心配しながら上の子も気にしないといけないからしんどいですよね😢💦
    たしかに咳がひどいので、しつこく症状残りそうな気がします😨

• 7月6日
豆ご飯

上の子がRSになり落ち着いたと思ったらいま下の生後1ヶ月の子もかかり入院中です😭💦

私も上の子には咳をする時は
おさえてね、風邪ひいてるから
赤ちゃんにはなるべく近づかない様にと対応しましたがかかりました😅

うちの病院では2歳ぐらいの子も
入院していましたよ💦
お互い早く良くなるといいですね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

横から失礼します💦
    上の子が症状出て何日目ぐらいで下の子に症状出ましたか?
    3歳の息子がRS陽性で下の子が新生児です。
    上の子が症状出て今5日目なのでいつ下の子に症状出るかソワソワしてて😵

• 7月6日
  • MiAo

MiAo

ありがとうございます。うちも下の子移って症状出たら入院かなって思ってます😮‍💨
    うちも離すのは無理があって絶対移っちゃう気がしてます😩上の子もまだ熱引かず、咳もひどいので早く落ち着いて欲しいです。
    私も下の子にどれくらいで症状出たか聞きたいです。うちも、今日次男が4日目なので😨
    三男は昨日の時点では陰性でしたが、今後が怖いです😰

• 7月6日
  • 豆ご飯

豆ご飯

上の子24日から痰がらみの咳
    耳鼻科いって咳止め処方
    25日鼻水、痰がらみの咳
    26日39度まで熱が出る
    27日〜鼻水痰がらみ

下の子
    2日の明け方
    奥の方で鼻水ズルズルと。
    その日の午後痰がらみの咳が
    出たため病院に行きました!
    鼻水は新生児良くあることとは
    聞いてたので様子を見てましたが
    明らかに痰がらみの咳が出たので
    早めに対応してもらおうと思って
    すぐに…。

参考になるか分かりませんが🙇‍♀️

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    結構経ってから症状出たんですね💦

• 7月6日
  • 豆ご飯

豆ご飯

なので私も下の子は
    かかってない!やった!と
    思ってました😭💦

• 7月6日
ひひママ

うちは似たような症状ありますが
病院では検査してもらえず
胃腸炎と風邪でしょう。と言われました。
今、眠ったあとにまた熱上がっています😞

胃腸炎と2週間前に診断されて
下痢もずっと治りません。

そうしてるうちに鼻水、咳が出始めてきてしまい。。。

2歳以上のお子さんは
検査こちらからお願いしてやってもらうかんじですか?

うちが行ってるとこは
やってくれません。。。

• MiAo

MiAo

保育園で流行っていると言ったら検査してくれました。
    検査の時点では熱もなく元気でたまに咳するくらいでしたが、陽性と診断されてからは熱も出て咳もひどいです😓

• 7月6日
  • ひひママ

ひひママ

私の通ってる病院では、保育園でRSが流行ってますと伝えても検査はしませんでした😅

なんかもう、明らかにその症状出てると思うのに、こちらとしてはきちんと診断出してほしくて…。ただでさえ一週間以上仕事も休んでるので余計にモヤモヤします😣

熱は、常にある感じですか??

• 7月6日
ポケモン大好き倶楽部♡

先月上の子がRSになった時、熱が下がるまで1週間かかりました。咳がおさまるまではもう少しかかりました😭
下の子にもうつり、下の子は入院になりました💦💦
感染力が強いので下の子が心配ですね。まだ月齢が低いですし怖いです…😭

• MiAo

MiAo

下の子に移って症状出てきたの何日目くらいでしたか?
    うち今日4日目で、三男は昨日の時点では陰性でしたが、今後まだ怖いなぁと思って😱💦

• 7月6日
  • MiAo

MiAo

下の子の入院した時の症状とどれくらい入院したか教えてください。

• 7月6日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

上の子が5月22日に発熱してRSとの診断でした。下の子は25日くらいから鼻詰まりがあり、27日に念のため病院でRSの検査をしたら陽性でした💦
    症状としては鼻詰まりと本当にたまに咳をするくらいでしたが、そのまま入院になりました💦
    入院は5日間でした!

• 7月6日
  • MiAo

MiAo

上のお子さん咳き込んで吐いたりしましたか?
    うちは咳がひどくて咳き込み出すと、苦しそうです😱💦

• 7月6日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

吐きはしませんでしたが咳き込みはひどかったです😭
    夜中に咳き込んで何度も何度も起きていました😭💦

• 7月6日
りーまま

5歳の長男は金曜日の夜から熱上がって、あさにはさがってまた上がってを繰り返し4日くらいで完全に解熱。それから数日は鼻水、咳してました。
次男はうつって火曜日発熱して6日は熱上がって下がってをくり返しました。
RSウイルスは 1ヶ月近く菌が出るので家庭内ではほぼ感染すると思っていいらしいです😅
末っ子が未熟児で産まれて3ヶ月入院から退院のタイミングで上2人が感染したので退院を 1週間伸ばし退院となりましたが重症化してないので検査はしてませんが多分うつってたのかな…くらいの風邪症状ありましたよ😭
未熟児なのでRSウイルスの予防接種をしていたので重症化しなかったみたいですが☺️