※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
家族・旦那

愚痴です。気遣いの出来ない旦那にイライライライラしてしまいます。現…

愚痴です。ごめんなさい!
気遣いの出来ない旦那にイライライライラ
してしまいます。現在、3ヶ月を迎えた息子の
育児中です。旦那も育児や家事は嫌がらずに
やってくれるし、息子に話しかけたりすぐに
心配したりと愛情しっかり注いでくれています。
なので全てが嫌いなわけではありません!
ただ、こんなにも気づかないものか、、、と思うほど
気が利きません。例えば、息子がぐずっていて
抱っこしながらご飯を食べているのも、当たり前の
ようにそれは私の役目。自分が先に食べ終わっても
変わろうとも思わない。テレビ見て笑いながら
水を難しそうに注いでいると「あ、俺が入れるよ」。
そこじゃないでしょ、、、と思ってしまいます。
今日は旦那の実家でご飯を食べていると、息子が
泣いたので抱っこして食事をいただきました。
旦那の弟さんが、箸がしばらくストップしている
旦那に「食べにくいから変わってあげたら?」と
声かけてくれたのに対して笑顔で「食べれるよ」。
確かに、抱っこしてても頑張れば食べれますよ。
でもその一言に悲しくなりました。
きっと、本人にはひとつも悪気はありません。
夜中だって息子は一度起きるくらいでよく寝て
くれますが、母としては呼吸しているか?姿勢が
難しくないかなど気になって深い眠りは不可能です。
今日は旦那はお休みなので、息子がご機嫌な時に
旦那がそばにいてあやしていたので、布団でゆっくり
してていい?と聞くと「息子も一緒にいく?」と。
仮眠とりたいと伝えるといつもそう言います。
分からないですかね?十分に眠れない毎日だから
旦那がいる時に1人で安心して任せて眠りたい。
1時間でいいから。たまにでいいから。
「俺がみてるから、ゆっくり寝ておいで」くらい
言えないものでしょうか?旦那は夜中ぐっすり
爆睡しているのに私が結局息子がぐずりだしたので
寝れないままあやし始めると自分が寝ている、、、。
この間も、お昼ご飯後の食器洗いは俺がやるよと
言ってくれていて、夕方になって、私は「息子の
授乳が終わったらご飯作るね」と伝えて授乳中して
いると、その間ゆーっくりとyoutubeを見ている旦那。
しばらくして授乳が終わって今からご飯作るけどと
言うと、「あ、じゃあ食器洗えんかったわ〜ごめん」と。
洗えなかったじゃなくて流れを考えずにだらだら
してただけすよね。そんなマイペースな部分にも
毎回のイライラしてしまいます。
やってくれるだけマシですかね。
長々と本当にごめんなさい。私の心が狭いですか??

コメント

はじめてのママリ

ありえな〜い!
私も娘が泣く時は抱きながらご飯食べますがその間は旦那が急いでご飯食べて変わってくれますよ😞
旦那さんから言ってくれないなら、naoさんから食べにくいから抱っこしてくれない?って言うのはどうですか?やらないから大変さわからないんですよ!ならまずやらせましょ!可愛いだけしかしない育児は育児ではありませんよ!!
大変な時こそ半分こです😔

  • nao

    nao

    コメントありがとうございます😭
    何回かは食べたなら変わってと言ったことはあるんですが、続かないというか💦
    ましてや、私が里帰り中旦那が実家にご飯食べに来た時は食べたらすぐ変わってたのに、アパート帰ってきたら出来ないのなんで?お母さんが見てないと出来ないの?と切なくなりました😔
    くどいくらいしつこく言うしかないんですかね?

    • 7月5日
つむママ👶🏻🤍

なんかまさにうちの旦那の話みたいで共感しまくりです😭😭😭
たまに睡眠時間を設けてはくれますが、ほぼ同じ状況です…。
もう最近はイライラもしないというか、呆れたと言うか…(笑)
もう自分でやった方が早いし、下手に任せてもお互いにイライラするので諦めました(笑)
夜寝かしつけるために抱っこしてても平気で横で動画見てます。もういないものとしてます。
たまにやってくれた時だけすごく褒めます(笑)
心が狭いなんてことないです!たくさん頑張っている証拠ですよ!!

  • nao

    nao

    コメントありがとうございます😭
    呆れも、分かります😂!
    わたしは褒めることができなくなっちゃいました💦これとこれやったよアピールに脳が拒否反応を起こしてます。笑
    授乳以外は父親にもできることを常に思っておいてほしいですね、、、。
    励ましのお言葉ありがとうございます😭

    • 7月5日
  • つむママ👶🏻🤍

    つむママ👶🏻🤍

    本当にそうですよね!もはや夜泣きも俺には無理!って渡されちゃいました😂
    うちの旦那は保育士ですが家では小学生くらいの子どもです(笑)

    • 7月5日
𝚌𝚘𝚌𝚑𝚊𓃠

そりゃ言わないと分からないですよ!
ご飯はどっちかが先に食べて食べ終わったら交代とか決めてしまうか、
食べ終わったなら変わってと言うか。
気の利かないことにイライラする前に、して欲しいことはすぐに言うようにした方がいいと思います。それでも理由つけて断ったりされるならイライラするのは分かりますが。

  • nao

    nao

    何回か伝えたことはあるし、私の実家では自分からやってくれてたのになぁ〜というのもあって、私もムキになっちゃっていますね💦
    習慣づいてくれるまで、繰り返し伝えるようにしてみます😣
    アドバイスありがとうございます!!!

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

男の人って全部言わないと分からないんですかねぇ?私もホントに何度がっかりしたことか🤣
でも、やってほしいことを言い続ければ、それが本人のルーティンになって言わなくてもやってくれるようになりました!!

あと、私の場合は「ちょっと休みたいから子ども見てて🙏なんかあったら呼んで!何もなければ〇時に起きるから!じゃ👋」とはっきり言って二度寝します!!

  • nao

    nao

    ほんと、指示待ちというかなんというか😂⚡︎⚡︎
    くじけずに繰り返し伝えないといけないですね💦私もお願いするのが悔しくてムキになってるかもしれません😣
    伝え方も工夫してみます!
    アドバイスありがとうございます!!!

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

これ、いつか爆発しますね💣
私がそうだったので💦私は結婚前提で付き合って2ヶ月で妊娠入籍したので産後も気を使って中々本音を言えませんでした。
なんで察しないの?
馬鹿なの?そこじゃないだろ!って何度も思うことがあり、いつだったかもうプチンと何かをキッカケに爆発しました。
もう手がつけられないくらい私がキレ狂い、旦那が青ざめていました。
寝不足、疲労、ストレス。。。
離婚してと泣き喚き、旦那になんで言ってくれなかったの?と言われ、そう言えば私何も言ってなかったなと。
そこから口に出さないと分からない。
男は察しない。
を、勉強してから言いまくってます。
帰ってきた途端に、あれやってこれやって!のオンパレード。
幸い、文句言わずやってくれるんで、自分が楽してしまおうという思考に切り替わりました。😂
今日も旦那に子ども2人を見ててもらいネイルに出掛けます!!

  • nao

    nao

    爆発した姿が効いたみたいですね👀!!
    私もいつまでもこれじゃあほんとに嫌いになっちゃいそうで💦
    息子の前では笑顔でいたいし、楽しく育児したいのでちゃんと繰り返し伝えるようにします😂険悪になっちゃうと子どもにも伝わっちゃいますもんね。

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大爆発の前に、やんわーりとそれとなく何回か言ってたりはしたんです。
    やんわり言っても全く伝わってなくて更にストレス溜まってある日、プチンとキレました。
    もう心底この人から嫌われてもいい。
    それ以上に私が、この人嫌い過ぎる。と思って大爆発しました。
    般若みたいな顔して睨み、
    ワイングラスもボトルも壁に投げつけバリンバリン割り。
    髪振り乱してキレたんで相当な衝撃だったと思います。
    夫は産後鬱について真剣に調べていました。😂
    そこまで行く手前に小出しにハッキリと伝える事をお勧めします💦

    • 7月5日
あい

大変すぎますね💦

naoさんが大爆発する前に、細かく不満は伝えて、旦那さんの教育を四六時中しなきゃいけないイメージです😭😭
なんでこんなでかい息子持たなきゃいけないんだよーつらすぎる、と思いました😭😭

うちは細かすぎるほど細かく要望を伝えます!具体的に!

  • nao

    nao

    旦那は結婚するまでずっと実家暮らしだったのですが、ほんとに何もせずに生活してたのもわかるし、マイペースすぎて自分優先するところじゃないでしょと思うことも多々、、、。😂
    でかい息子、その通りですね!笑
    細かく、具体的にですね😔
    もう少し理解してもらえるように努力します!💦

    • 7月5日
ぽぷら

ありえないですよね!
そういう小さな不満が溜まりますよね!
なんで気づかないんでしょうかねー。
うちの夫もですけど。

まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

マジで男って気付かい出来ない生き物ですよね。
1から教えないと自分じゃ動けない、よくそれで仕事できるね!って思います😂
ご飯は私も自分から言うようになりました!
ハッキリ言わないと分からないですよね、しかも毎回。
ずっと新人バイトの面倒見てる気分です😂
いつになったら学習してくれるんだろうって感じです。
naoさんも定期的に吐き出さないと爆発しちゃいますよ🥲
こういう理由で夜中ちゃんと寝れてないから貴方が居るときにゆっくり寝たいの!
ってしっかり伝えてみたらいいと思います。
話聞いてる限りではちゃんと伝えれば、分かってくれそうな旦那さんなので(*^^*)