※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園を選ぶ際の悩み:自由保育の幼稚園と公立幼稚園の比較。自由保育の幼稚園は気楽だが娘のことが心配。公立は安心だが人間関係が不安。どちらを選ぶか悩んでいます。

私の勝手なところがあるのは承知なので批判等はお避けください(><)

話は長くなります。

3年保育で選んだ幼稚園をコロナが流行っており勝手ながら幼稚園に相談して、了承を得て2年保育から入園にしてもらいました。
選んだ時から少し謎の幼稚園でした。
まず
・ホームページがない
・自由保育でモンテッソーリの縦割り保育
・見学に行った際も何をしているのか自由そうに見えた
・役員がなく保護者が入れず情報がない
・変な噂もない
ですがいいところもあります。
・給食のところ
・少人数の保育で目が行き届く
・保護者の関係がないらしい
・近い
の理由で旦那とも選びました。

ですが、私の中で自由保育が少しひっかかっています(><)
2年保育で入園予定で制服も買っています。

ここまでも私の勝手なことが満載ですが、ここでまた悩みがあります。
もう1つ2年保育の公立幼稚園があります。
ここはプレもあり、ホームページもあり、娘にあっているのかなぁと思ったりもしました。
保育内容には満足しています。
私の見方が駄目なのですが、
・保護者の関係が複雑
役員もばりばりしており、毎日必ず保護者が送迎し、帰りは公園で遊んでいるようす
・毎日お弁当
がひっかかります。

もとの選んだ幼稚園は私の気持ちが楽ですが、娘のことが不安。

公立は娘の保育は安心だが、私の気持ちが不安定。もともと人間関係が不安なため子どもが関わるとあまり関係を築きたくない。

選んだ幼稚園にお金も払ってるのでそこに行くのが普通なのですが、、。
公立のことも気になり、ダメな親です。

みなさんならどうしますか?
わかりにくい文章ですみません。

コメント

ぱん

私でも最初の幼稚園選びます!!
自由保育のどの辺が気になるんですかね??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何故最初の幼稚園ですかね?
    自由保育で先生が何もしてないように思えるのと、あと娘がその関係が嫌と思ってもずっと同じ環境だから変えにくいなぁと思いました、、。ピアノとか歌や製作があると子どもだと気持ちが変わるかなと思って。

    • 7月5日
  • ぱん

    ぱん

    少人数なのと給食と保護者会が無いのは魅力的です🙌
    帰りは公園とか無理です😂
    歌は朝の会とかでも無い感じですか??
    制作も歌も全く無いなら少し寂しいですね💧

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!ありがとうございます。
    朝の会もないと思います(><)
    寂しい感じです(><)

    • 7月5日
青空

自由な保育の所を、うちはあえて選びました。
少人数制なら、尚いいと思います。

けれど、習い事等で、大人に教わるのが好きだったり、自分の『好きな事』が無い子は、しっかり教育をする幼稚園の方が楽しかったりもしますよね

私は安易に、息子は外遊びが好きだから、自由でのびのび幼稚園を選んでしまいましたが、自ら工夫して遊びに繋げたり、自分で出来ないことに努力(なわとび、逆上がり等)したりするタイプではなかったので、幼稚園選び間違えたなって思ってます😅

  • 青空

    青空

    どんな幼稚園を選んでも、いい面悪い面、色々ありますから、結局は親が楽な方、都合のいい方にするのが、プラスが出るのかなっとも思います😅

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

    • 7月5日
じゅん

最初の幼稚園選びます😃
特に嫌な点が見つかりませんでした😅

自由保育って言っても、モンテならその子が興味あることをできる環境を先生は整えてくれると思いますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    モンテッソーリと言ってもしっかりしている幼稚園ではなさそうな感じなので、不安にもなります。ありがとうございます。

    • 7月5日