※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

「せーの!せーで!」と言う掛け声について質問です。私は東京23区内在住…

「せーの!せーで!」と言う掛け声について質問です。

私は東京23区内在住で、4歳の娘や保育園のお友達は皆「せーの、せーで!」と言います。

<中略>

23区出身の夫も埼玉出身の私も、回りのママ友(みんな東京近郊出身)も、皆「いっせーのーせ!」
で育ってきたのですが、最近の子供たちは「せーの、せーで!」がスタンダードなのでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子どもの頃に何気なく使っていた言葉や遊びが、大人になってからひょんなきっかけで「他と違ってた!」なんてことに気づく瞬間、一度は経験があるのではないでしょうか。
「今思えばこの言い方って独特だったな」「他の人も同じ言い方なのかな」など、ぜひ共感の気持ちを込めて、温かい回答をいただけるとうれしいです😊
同じ地域でも微妙に言い方が違っていたりと新しい発見があるかもしれません😊

みなさんからの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ママリ

うちは、いっせーのーで!か、せーのー、でーのー!です☺️

deleted user

実父が転勤族で自分が学生の頃札幌や福岡に行きましたが、札幌はいっせーのーせ、福岡はさんのーがーはい!だった気がします🤔

  • りょうこ🔰

    りょうこ🔰

    はい、言いますよ~、北九州福岡も~(*´▽`)ノノ

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やっぱり福岡はそうですよね🥰

    • 7月11日
  • りょうこ🔰

    りょうこ🔰

    はい(^-^)

    • 7月11日
もいちゃん

いっせーのーせ!しか聞いたことなかったです😳色々あるんですね🤭

deleted user

いっせーのっせ、いっせーのーで、さんのーがーはい
でした!

NANAZO

転勤族で茨城生まれ・東北太平洋側育ちですが、「いっせーのーせー」「せーの・せーで」両方小さい頃から使ってます★

はじめてのママリ

保育実習で私も初めて「せーの、せーで」を聞きびっくりしました。
関東近郊の子どもたちはどうやらスタンダードな様子…
ほんと、この呪文いつから??

アヒル

千葉出身の保育園の先生が「せーの、せーで」って言ってるようで長女はそれで育ってます!
私自身は大阪で「いっせーのーで」で育ちました😂
最初何言ってるか分からなかったです笑

ちくわさん

いっせーのーで!

です😆

いくみ

私は、

いっせーのーせ
せーの

のどちらも使ってましたが、どちらかと言うと

せーの

が多かった気がします。

はじめてのママリ

生まれは滋賀、現在大阪ですがいっせーので!ですね🤔💡

日月

転勤族で、あちこち子ども関係の仕事をしていました。
どれがどこの地域かわからなくなってますが…

・せーの!
・いっせーの!
・いっせーのーせ!
・いっせーのーで!

そのあと数字をいうゲームだと、
・チッチッチッチッバリチッチ
って言ってたこともありました😊

  • にょん

    にょん

    チッチッチッチッバリチッチ
    福島県郡山市はソレでした!
    その後同県福島市に転校したら「勝負」でカルチャーショック受けました!バリチッチのつもりをしてたら勝負のスピードについていけず🤣
    でも同じ市内の他校は「いっせーの」でした笑

    • 7月11日
deleted user

いっせーのーせーで!wwwでしたwww

なぁ

せーの!か、いっせーのーで!でした☺️北海道です!

ゆゆ

指スマの声かけですかね??🤔

栃木出身なんですがみんな『ジークワン、ジークツー』とか言ってました!笑😂

他県に結婚して引っ越してそこで保育士してたんですが『いっせーので』って言ってて本当にびびりましたー!!!笑♡

  • 彩波

    彩波

    同じく栃木県ですが、ゆゆさんの声かけは始めて聞きました😲
    栃木でも地域でまた違うのでしょうね😅

    • 7月11日
はち

茨城、せーのっせーで! です❁⃘*.゚

まーちゃん

うちはいっせーのーで!です😊

雷注意

・いっせーのーで!
かな?🤔

地元(名古屋弁地域)は
・せーのーでーが!
夫地元(福岡)は
・さんのーがーはい!

です😂
こういうの地域出て楽しいですね♡

  • 🦑4y👦7m👧

    🦑4y👦7m👧

    私も福岡でさんのーがーはい!!です😂

    • 7月11日
ぽんぽん

え?え?え?え?え?
そもそもその掛け声?
呪文?って何なんですか?
私は聞いたことも使った
こともない、、、
みなさんいろいろな
言い方あるみたいですが
私、そもそもそれ自体
知らない💦
どんな時に使うんですか?
せのせーで?
いっせーのーで?
さんのーがーはい?
いっせーのーせ?
せーの?

え??
何なんですか?😢
全然いつ使うのか
分からないです😭

  • ウララ

    ウララ

    友達と同じ掛け声をする時や、友達と息を合わせる時に使いますよ!

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いち、にの、さん、はい!
    みたいな感じで周りと合わせる時の掛け声ですかね!

    • 7月11日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    あー!!!
    めっちゃ分かりやすいです!!
    そゆことなんですね😊
    いち、にの、さん、はい!
    って意味合いなんですね❤️
    めーっちゃすっきり
    しましたー😍

    • 7月11日
ウララ

あたしは山形県出身(日本海側)ですが、いっせーのーで!だったような、いっせーのーせ!だったような気がします。
子どもが通ってるこども園は、せーの!だったような気がします。曖昧ですみません😭

みかん🍊

愛媛ですが、いっせーのーで!です☺️

指スマのことはそのまま「指スマ」です🤣
「指スマ 3!」とかそんな感じでした!

さとこ

私が住んでたところでは、いっせっせーのせ!でした😆

ともちん☺

愛知です!

私がこどもの時も5歳のこどもも、

いっせーせーのーせっ!!

です😊
まだ出てなかったので出してみました😊
同じ方いませんか??

  • ともちん☺

    ともちん☺

    と思ったら同時に上に同じ方いましたね🤭

    • 7月11日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    私も、いっせーせーのーせ!です!
    東三河です😄

    • 7月11日
なな

さんのーがーはい!
です。関東に行った時ぽかんとされ笑われました。福岡です🤣

ままり

私もせーのっせーで!使ってました😂

サクラ

東京近めの千葉ですが、せーのっせーで!です。
いっせーのーせ、とかは聞いたことあるけどなんか古いかけ声なんだなーと思ってました😂

1男1女ママ

神奈川県育ちの神奈川県在住ですが、いっせーのーででした

はじめてのママリ🔰

いっせーのーで!でした!

はじめてのママリ🔰

福島の子がせーのでは でびっくりしました‼️
私はイッセーノーで です♪

Mai*ami

指立てるゲームはいっせーのーせだった気がします(個人的にあまり好きじゃなくてやらなかったので客観的に見て、ですが😂)💫
重いものを数人で持つ時とかはせーの!が多かったかなぁ🤔
生まれも育ちも千葉県ですがせーの、せーでも子供の頃よく聞いた記憶はあります😀

deleted user

【いっせーのーせ!】または【せーの!】だけでした。
千葉と都内をあちこち複数回転校しましたが…

ママリ

一番使うのは
せーのーさんはい!です(笑)
いっせーのーで!とせーの!もスタンダードかと思いますが、私が聞いてびっくりしたのは
さんのーさんはい!です(笑)
よく使うのと似てますが、さんのーって何?!と思いました😂

はあと

いっせーのーで!
せーのーで!

あお

いっせーのーがーせー

です😂

ゆあ

えっさーほいさーでした!

  • umi

    umi

    え😂どこの県ですか?😂😂ツボすぎて笑い止まらないですすいません😂😂

    • 7月11日
みほ

福岡民です!さんのーがーはい!で育ちました✨笑

でも子供達は保育園でいっせーのっせって言ってます😳

チェリー

私もずっとせーの、せーで!で言ってました!

はじめてのママリ🔰

沖縄で育ちました。

いっせーのーで!

です😃

おはな

沖縄です🙌
いっせーのーで、
横浜に転校したときは
いっせーのーせ、

そして息子はYouTubeの某チャンネルでみたのを真似して

せーのっせーで、と言います

ママリ

滋賀育ちですが「せーのーでーは!」って言ってました!
「せーのっ!」って言う子や「いっせーのーっ!」って言う子もいてそもそもの掛け声が合わな事が多々ありました🤣

はじめてのママリ🔰

うちは「せーのーさんはいっ」です(^^)

はじめてのママリ🔰

え!埼玉で30歳ですが子どもの頃は、せーのせーで!言ってましたよ👀👀

アオ

群馬ですが私たちは、いっせーのせ!
ですが、子供たちは、いっせーのーで!
だそうです。

りんご

いっせーのせーで 
せーのせーで
言います。埼玉です。

deleted user

普通の掛け声として使う掛け声は
いっせーのーせっ!
でした。


指スマ(っていうんでしょうか?親指立てるゲーム)
イッセーのイチ!
とか
イッセーのゼロ!
とか、数字を語尾につけてました🤔
(恐らく、スマスマでやってた掛け声とは違うと思います。
スマスマで、やってたの、覚えてる人いらっしゃるかなーぁ。)

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、埼玉です!

    • 7月11日
おかまる

アババーの!〇!
でした😂💦

中学入ったら周りはみんないっせーのーせ!でした😂
日本語ですらないじゃんとバカにされてました😂

さぁちゃん

うちは
さんのーがーはい
です(^^)

にゅん

生まれも育ちも兵庫ですが、
いっせーのーで!
せーの!
でした😊

すず

私自身は「いっせーのせー!」ですが、保育士していまして、まだ言葉が上手に話せない年代の子たちは、「いっせー」が難しく、「せーの」の方が発音しやすいんだと思います。「いっ」というのよりは、流れるように言えるその後の言葉の方がいいやすいのかな?
なので私たち大人も子どもに合わせて「(いっ)せーのーせー‥っで!」とタイミングを合わせることが多いような‥子どものいいやすさから「せーのーせーで」はきているんだと思っていました😄

m

いっせーのーがーせ!

でした(笑)九州です(笑)

はじめてのママリ🔰

私は、せーの、せーでっ!です。
娘は、せーのが、さんはい!と言ってます😆

ココ

いっせーのーで!
いっせーのーせ!
のどっちかです。
ちなみに6歳まで大阪、それから北海道です。

阿寒湖

愛知県尾張地域が地元ですが、
いっせっせーのーせっ!!でした😃

わりと少数派みたいです!?

はじめてのママリ🔰

東京いたときはいっせーのーせで、埼玉越してきたらせーのっせーで、でした(笑)

彩波

娘が幼稚園の頃『せーの、せーで』って言っていて、「何それ❗」って言った記憶がありますが、スタンダードなんですね😣知らなかった😅

栃木県ですが、私の子供の頃は
『せーの』
『いっせーの』
だったと思います。

deleted user

三重県です。
関西と関東(中部?)に挟まれているせいか、色々あります😅

せーの!
せーの、でーわ!
いっせー、のー、せ!
いっせー、のー、で!
などなど。

せーのでいくよ!が、、
せーーーの!!!!の子と
せーのーでーわ!!の子がいて
ズレる時もありました笑笑

いっせので行こ!なら
いっせー、のー、で!(せ!)
でした。

ちゃこ

兵庫県です🌸
いっせーのーで!
でした😊

夢那

東京の西多摩で育ちました。
どちらも、ありです。