※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。バラバラなミルクや睡眠時間に悩んでいます。生後2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムは整っている方、整える方法を教えてください。

もうすぐ生後2ヶ月の女の子を育てています。

生活リズムを整えていきたいなと思うものの、平日は主人の仕事の都合や、本人が起きる時間等でミルクの時間も変わるので、バラバラしてしまいます。

お風呂は18:00〜19:30の間くらい、
寝かしつけは19:00〜21:00の間くらい、
起きるのは8:00〜10:30の間くらい、
と結構バラついてしまい…

だからか、早く寝かせるようにしたいと思って19時台に寝室に連れて行っても30分くらいで起きてしまい、しっかり寝られるのは21時前後になってしまいます。
朝起きる時間が遅いのも影響してるのかなと思うのですが、ミルク後に寝てしまうのでそのまま寝かせています。

みなさんは生後2ヶ月くらいから既に生活リズムは整ってましたか?
また、バラバラだったところから整えられたよという方は、生後どれくらいの時期にどうやって整えていきましたか?

コメント

朝は7時前後には必ず一旦リビングへ
連れてき起こしてました!!

そうすると必ず朝寝昼寝夕寝
時間が整いましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり朝は早めに起こした方がいいんですね💦
    やってみます!

• 7月5日

退会ユーザー

起きる時間の固定さえすれば
    ずれることもないです!

が月齢が1.2歳になるにつれ
    寝たくない!って言い出すので
    寝る時間は日によってまちまちに
    なってくるので😂

赤ちゃん子供のペースで
    臨機応変にやってくのが1番です!

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝たくない!ってのが出てくるんですね💦
    まずは朝起きる時間から、頑張ってみます!

そうですね、あまり神経質になりすぎず、ゆるくやってみます☺️
    ありがとうございます!

• 7月7日
はじめてのママリ

生後1ヶ月まで里帰りをしていて、2ヶ月から自宅に帰ってきました!
2ヶ月頃はお風呂の時間は17:30〜18:30までには入れて、お風呂後は抱っこ紐でずっと抱っこで寝落ちしてから寝室に連れて行っていました😅
ずっとそのルーティーンで寝かせていて、大体19:30位には毎日寝るようになっていきました!
抱っこで寝かせるのはこの先負担になると思い、4ヶ月過ぎくらいからお風呂18:00、19:00に寝室でミルクをあげると基本はそのまま寝落ち、または30分くらいコロコロして勝手に寝るようになりました!
起きる時間は遅くても8:00頃には起きるようにしています!
というか、子供が勝手に起きるので必然的にその位までには起きてます😊
平均的には5:30〜6:30に起きてます😅早すぎて親はきついですが…😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルク上げて寝落ち、コロコロして勝手にネンネ!
    すごいですね🥰
    私もそうなりたいですー💦
    まずは早く起こすというところから、やってみます!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月だとちょっとはズレてしまってたと思います、、💦
それでも一応、起きる時間と寝る時間はきめておいて、それ以外は好きなだけ寝かせてあげてました!
最終、離乳食が始まる頃にはきちんと出来るように整えていきました☺️🌼

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は起きる時間、寝る時間も1時間〜2時間くらい日によって差があるので、まずはそこから頑張ってみます❣️

• 7月5日