※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HISA
妊娠・出産

妊娠中でつわりがあり、仕事を休むのが難しい状況です。診断書の提出や、周囲への状況説明が困難で悩んでいます。

第二子妊娠中です。
フルタイムで仕事をしているのですが、つわりがあります。
症状的には重症ではないかと思いますが、母子連絡カード等がないと仕事は休みづらいでしょうか。。

吐きはしないけど、常に吐き気があります。
朝から気持ち悪く食べ物を受け付けない、頑張って少量口にするも、午前中に空腹で気持ち悪くなる、なんとか食事を取る(素うどん)、食後の気持ち悪さ、、体を抱えたくなります。。
もちろんキッチンには立てません。。
吐きたいけど吐くまでいかない、横になって寝ているのが楽です。

これで仕事を休みたいなど言うと、重症の方と比べてみると甘えなのでしょうか。。。
上司には妊娠を伝えましたが、職場のメンバーには伝えていなく、平然を装うのがつらいです。
お医者さんに相談したら何か診断書など書いてくれますか?

起きている間、つわりで頭が埋め尽くされて辛いです…

コメント

診断書やカードは医師の診断結果により書いてもらえるものなのでつわりの人みんなが書いてもらえるわけではないです🥺🥺上司が知ってるなら上司に話して配慮してもらうしかないかなあとおもいます、、、あとは医師に書いてもらえるか聞くことですね!

• HISA

HISA

ありがとうございます。
    まずは上司に相談してみようと思います。

• 7月5日
ぽむぽむぷりん

私も妊娠中の具合悪さから、病院の先生に、診断書とか書いて貰えないか聞いたところ快くかいて下さいました!
結果、産休前にお休みを頂く事になりました。傷病手当金も貰いました。
つわり本当にキツいですよね💦ただでさえキツいのに仕事となると更に辛いの分かります。

• HISA

HISA

快く書いてくださる先生、ありがたいですね…!!!
    傷病手当にもなるのですね。仕事をしたいのにつわりが重荷すぎます😢ありがとうございます。

• 7月5日
mimi

私も妊娠初期の頃、健診に行った時に先生の方から、仕事休みにくいなら書くよ〜と言って下さいました😌
聞くだけ聞いてみた方がいいと思います👍🏼

• HISA

HISA

次回の検診まで待てなくフライングしてしまいそうです、、笑
    聞いてみようと思います!ありがとうございます。

• 7月5日
funkyT

母子連絡カードを書いてもらっても必ず職場に提出しなくてはいけないという事はないので、とりあえず書いてもらって、いざという時の為の切り札にしたらいかがでしょうか?

私はテレワークを推奨しますと書いてもらいました。
職場の産業医さんに提出して総務にアドバイスとして仲介してもらいました。
重症ではなくても、調子がちょっと悪いときは、その日の朝にテレワークに切り替えたりする事が可能だったりと、やりやすくしてもらえました。

テレワークが可能でない業務もあリますが時間差出勤などちょっとした事でも、認めてもらえると凄く助かりますよね。でも、まずはどんな事が自分に必要か、職場のおっさん達を説得するための準備は母子連絡カード以外も必要だと思います。

• HISA

HISA

テレワーク実施できる環境にあるので、まずはテレワークにシフトさせてもらうのも手ですね!
    産業医さんや他部署も巻き込んで相談してみたいと思います。ありがとうございます。

• 7月5日
  • funkyT

funkyT

お医者さんが書いてくれるかどうかですが、進んで書いてくれると思います。私のお医者さんもそうでした。
    書かない事で何かあって訴えられても面倒だし。。。😅

労働基準法でも色々と妊婦さんや基礎疾患者に手厚いです。問題は産んでから急に手薄になったなという印象。当然ながら労働者を守る法律でもあるので仕方が無いですが。。。なので、妊婦の間に受けれる権利は受けておいた方が良いですよー!

• 7月5日