※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子の日中の寝かしつけに時間がかかり、就寝時間が遅くなってしまいます。朝寝は必要か悩んでおり、20時に就寝したいが調整方法が分からないです。

同じような質問すみません🙇‍♀️
1歳になった息子のことなのですが、日中の寝かしつけに時間がかかって最終的に就寝時間が後ろにズレてくるようになってきました。

朝6時起床のせいなのか9時過ぎからグズグスなので寝かしつけして10時から1時間程朝寝をします。
でも午後はなかなか寝なくて寝かしつけに時間がかかりようやく15時前から30分〜40分程度寝ます。
でも15:30には起こすようにしてます。
前までは14:00過ぎに寝ていたのですが寝なくなりました😢
そして就寝時間も30分後ろにズレてしまいました。

朝寝がいらないのかな?とも思ったのですかグズグスだしまだ必要な気もして、、、皆さんはどう思われますか?

試しに朝寝を30分にしてみたら、午後寝はそれ以下の20分しか寝てくれませんでした。
こんなこと初めてでどうしてなのかさっぱりです😭

20時就寝を目指しているのですが、どう調整したらいいと思いますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

好きな時間に朝寝させてお昼寝を無しにして19時くらいに就寝出来る様にしてみたらどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    その場合、お昼ごはん、夕飯、お風呂などは何時ぐらいがいいと思いますか?

いつもグズってくるのは9時台で寝るのは10時過ぎ、今まで1時間以上は寝たことないのですが、(日中の連続睡眠時間)19時までもちますかね?💦

• 7月5日
ママリ

保育園でも1歳児クラスから午前寝は無くなりますから、月齢的には朝寝をやめる方向のがうまくいきそうですね✨
朝寝に寝かしつけが必要なら尚更、眠いというより暇なのかな?と思いましたがどうですか?今は雨とコロナで難しいですが、外に出たりして活動的に過ごせると良いかもです😊
お話読んでると、息子さんは長く寝るの苦手そうですね💡少しの睡眠でエネルギーチャージ出来ちゃうタイプ!
あんまり早く寝かすと朝もその分早くなりそうなので、長く寝かそうって思わない方が良いかもしれません🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

確かに暇なのかも…
    家の中でマンネリしてます😂
    今日も雨で近くに買い物くらいしか外出してません😢
    家の中でどんな遊びをすれば体力消耗してくれますかね?笑

その通りです💦
    長く寝るのが苦手、寝るのも苦手、新生児からショートスリーパーです😭
    長く寝かそうって思わなくていいって聞いてちょっとホッとしました。
    他の子はたくさん寝てるのにうちの子はなぜ…って思った時期があったので😭

もし朝寝をなくした場合、お昼ご飯は早めにした方がいいのでしょうか?
    今は6時起床、6:45朝ご飯、12:00前にお昼ご飯です🍚

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

まだよちよち歩きくらいですかね?それなら買い物のとき、少し自由に歩くのに付き合ってあげるくらいでも大丈夫だと思います😊うちの子たちは家の中では、アンパンマン体操とか踊るの好きでした!歌と踊りだけのDVDとか流してましたよ👍

うちの子たち、20時に寝たことありません😂21時までに布団に入れればいいや〜くらいのゆるい感じです💡

朝食早いですね😳もしや9時過ぎはお腹が空いてるとか??ぐずり出したら少しオヤツをあげてご機嫌を取って、お昼はいつも通りの時間でも良いかもしれません!

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっと室内を5、6歩くらい歩いてます、、気が向いた時だけ笑

確かに朝食早いから小腹がすいてるのかも…😱
    おやつあげるとしたら、朝寝前くらいでいいと思いますか?
    量はどのくらいがいいでしょうか?
    ハイハインは家にあります💦

• 7月6日
ママリ

もう少ししたらお昼寝1回になると思います😭

うちもここ1ヶ月の間、1回の日と2回の日とでてきて、2回の日は夜がなかなか寝なくて大変でした😂

切り替えの時期なんだと思います✨
もう少ししたら1回目の昼寝が少し後ろにズレて長く寝るようになると思います!

回答になっていなくてすみません😂

うちは、この1ヶ月間、2回寝る日は夜は遅くなるけど仕方ない…と見ていたら最近1回に固定になりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢ですね!
    共感してもらえて嬉しいです。
    切り替わりの時期なんですかね😭

良かったら昼寝1回の日の大体の生活リズムを教えていただけませんか?✨

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

切り替わりの時期辛かったです😂

今日は
    7時半起床
    8時朝ご飯
    12時お昼ご飯
    13時〜15時半昼寝
    18時お夕飯
    今ピーピー言い始めたので21時半には寝るかと思います😂

2回の時は11時半〜12時昼寝
    15時〜17時昼寝で就寝が22時半やら0時まで寝ない日もありました🤣
    それなのに朝は7時代に起きていたので辛かったです🤣

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

うちは午前寝をなくしてみたらお昼ご飯食べながら寝ちゃったり泣いたりで大変だったので😂
    自然になくなるまで待ちました😇1回になると楽です😂すんなり夜も寝てくれますし✨

• 7月5日
みやび

1歳くらいから午前寝をやめたら、1日のスケジュールがけっこう固定化されましたよ😃

朝7時くらいに起きて、ご飯とか洗濯とか終わったら外にお散歩or公園へ。
11:30くらいまで遊んだら帰宅し、お昼ごはん→お昼寝。
15時くらいに起こして、おやつを食べたらまたお散歩or公園。
17時~17時半くらいまで遊んだら帰宅→お風呂掃除→夕飯→お風呂→寝かし付け。
で、大体20時~21時くらいに寝ます。

まだまだ夜中に何回かは起きてしまうのですが、このルーティーンになってから、お昼寝と夜寝る時はすぐ寝てくれるようになりました!
うちは、音楽かけながら抱っこ&ゆらゆらしてるのですが、大体1曲目で、長くても3曲目までくらいには寝てくれます😉
それまでは、なかなか寝ないことがあったので、それだけでもずいぶん楽になりましたよ♪

よかったら参考にしてみてください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リズムまで詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    もう昼寝のみに移行してもいい時期だと思われますか?

うちも夜中はまだ起きますねー😂
    でもルーティンは大事ですよね!

• 7月5日
  • みやび

みやび

うちも同じくらいの月齢の時に、昼寝のみに移行したので、もうしちゃってもいいと思いますよ😉

うちの場合、試しにやってみたら初日からうまくいき夜もすんなり寝てくれて、そのまま継続できました!
    まずはお昼ご飯の時間は変えなくてもいいと思いますので、よかったらお試しでやってみてください✨

• 7月6日
み

うちはそれぐらいの時期、朝寝だけさせて昼寝なしでしたよ~🎵
体力が付いてきて眠たくないんじゃないですかね💡
うちも寝るのが得意ではないみたいで、1歳半頃からお昼寝もなくなりました😂
でも夜は20時までには寝てます🎵

moony mama

一歳前くらいから、お昼寝一回でしたよ。
6時半には目覚めて、午前中も車移動すると寝ちゃうことありましたが、車乗せない限り午後のお昼寝だけでした。

子供なので、よほど眠くない限りは元気に遊んでれば眠気飛ぶこと多いかと。
午前中目一杯遊ばせて、お昼早めにしてあげれたら良いのかな???
まぁ、梅雨時期は目一杯遊ばせるのも難しいんですけどね😅

プー

午前寝を少しずつ時間を少なくしていき、活動時間を増やすと午後お昼寝たっぷりしてくれますよ☺️
娘も同じで悩んでましたが、睡眠短いのは体力あるからみたいです🤭保育園にいってるので保育士さんに睡眠のこと相談したら15時以降は夜の睡眠に影響するのでなるべく起こしてくださいと言われました☺️お昼寝短くても夜寝ないので一時間は寝るように午前中日光にあて散歩したり、室内では踊ったりゲラゲラ笑わせたりして体力使うように遊んでました(笑)夕方もよく散歩いってましたよ!あとその頃から何時に寝せようという親の考え捨てました(笑)
いまだに体力あるとお昼寝じたいも短いし夜もなかなか寝ません😱
早く寝ると夜中に起きますし(笑)
なるべく身体動かして寝かせるようにしてます(笑)あとお昼寝ままさんも一緒にしてますか??
一緒に横になってると少し長く寝てくれるかもしれませんよ☺️

はじめてのママリ🔰

何かの育児書を読んでいた時に子供の活動限界時間がある事を知りました。
「子供 活動限界時間」と調べるとすぐ出てくるのですが、一歳半までは3時間くらいだったはずなので9時過ぎると眠すぎるのかもしれませんね👦🏻

大人の時間で生活させざるを得ないので合わせられる程度で、子供の活動限界時間と合わせて寝かしつけをしてあげると変わるのかなと思いました☺️💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像のサインってやつだとうちの子はタレ目になる、こけやすくなるとかです😂
    手があったかくなるとかもありますよね!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

それくらいから朝寝はなくしてガッツリお昼寝、にしたと思います!!
でも朝眠そうなので、なるべくお外に出たり、支援センターなどに行って寝ないようにしてました☺️✨