※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nii!
子育て・グッズ

3歳の娘が食事に時間がかかり、イライラしています。30分で終了すると食べ物を要求し、困っています。30分で終了するべきでしょうか?

3歳の娘が、食べるのが本当に遅いです。
毎食1時間〜2時間かかります。
偏食で、量もそんなに多く出してません💦
何なら下の子のが量食べてます😂

よく対策として30分くらいで切り上げてご飯を下げるというのを聞きますが、30分で切り上げるとほとんど量食べてなくてちょっと経ったらお腹がすくのか食べ物を要求してくるのでそれはそれで面倒だしイライラしてしまいます🥶
なので時間かかってもほとんど完食はするので食べさせちゃってます。
でもさすがに時間かかりすぎだろ…ってときは強制終了します💦
時計を使ってここまでに食べ切ろうねとか言ってるんですけど、それも全然だめです😇

朝は幼稚園の時間に間に合わないので強制終了で、夜は上の子待ってたら何にも進まないので最近は、上の子が夜ご飯食べてる間に下の子とお風呂入って下の子を先に寝かしつけてます。それでもまだ食べてます。笑

こんな感じでも30分とか時間を決めて下げた方がいいんでしょうか?
そのあと食べ物要求してきた場合は、どうしたらいいのでしょうか?
毎食ほんとに長すぎて毎日イライラして怒ってしまいます😱

コメント

ままり

よく食べて偏食もないけど1時間かかります

最終的にはたべさせてーなので口に突っ込みます(笑)

ごはん残すときは他のものはないよ、おやつもデザートもないよって言ってからごちそうさましてます

  • nii!

    nii!

    遅れてごめんなさい!
    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    よく食べてくれて、1時間かかるのですね!🤔
    うちも常にお口入れて〜!って声掛けして、最終的には私が口突っ込んでます😂

    • 7月5日
ママリ

2時間まで待っちゃうとさすがに、、、って感じなので、私なら45分は待つけどもうそれで終了です😅
食べてなくてもご飯の時間は終わり!でおしまいです。
あとでお腹すいてもおしまい。
それで徐々に慣れさせますかね💦

  • nii!

    nii!

    遅れてごめんなさい!
    回答ありがとうございます🌼
    45分で切り上げた方がいいですかね🤔
    2時間はさすがに長すぎですよね、、、😂💦
    そのあとお腹空いてても何もあげないって感じですね🥺!
    とても参考になります!!

    • 7月5日
アテ

時間に余裕がある時は1時間かかろうがあまり気にしないですが、時間がない朝とかはあまり良くないかもですが、ダラダラする時間も無いので食べさせちゃいます😅
ちなみに幼稚園ならお弁当か給食ありますよね?
その時はどんな感じなのでしょうか?

  • nii!

    nii!

    遅れてごめんなさい!
    回答ありがとうございます✨
    幼稚園は給食なんですが、多分食べてるのはご飯とのみでおかずは数口程でほとんど食べてないと思います😇💦

    • 7月5日
  • アテ

    アテ

    そうなんですね😅
    うちも偏食で食わず嫌いが多いので、時間かかっても全部食べてくれたら嬉しいんですが、実際は好きな物だけ食べたらすぐ
    ご馳走様でした〜🙏
    と言います😅食べるのは早い方なんですけど、好きな物しか食べてくれないのが辛いです😭
    好きな物だけは早かったりしますか??

    • 7月5日
  • nii!

    nii!

    そうなのですね🥺💧
    色々食べて欲しいですよね🥺
    うちも偏食で食わず嫌いなのでもう普段は食べてくれるものばっかり出して、たまに挑戦してます🥲笑
    早いのはヨーグルト、プリン、カレーくらいです😂

    • 7月5日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

幼稚園ではどうですか?
幼稚園で食べれるなら家でもできると思うので、時間で区切っていいと思います!
幼稚園でも無理なら、ある程度手伝いながら1時間以内で納めた方がいいと思います。
そのあと要求してくるものはどんなものですか?

  • nii!

    nii!

    遅れてごめんなさい!
    回答ありがとうございます💖
    幼稚園では多分ですが、食べてるのはご飯のみでおかずは数口しか食べてないと思います🥺
    そのあとは、お菓子とかヨーグルトとか自分の好きな物ですかね🥺💦

    • 7月5日
  • nii!

    nii!

    やはり1時間とか時間決めた方がいいですよね😱💦
    声掛けと手伝いはちょくちょくしてるんですが、それでも1時間過ぎちゃうことがほとんどで😂

    • 7月5日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    一度幼稚園の先生にも聞いてみた方がいいと思いますよ!

    そして、好きな物をあげてしまうと、余計にご飯食べなくなると思います💦

    • 7月5日
  • nii!

    nii!

    そうですよね🥲
    色々聞きたいんですが、送り迎えの時の先生が担任じゃないのでいつも聞けずじまいです🥺
    今度聞いてみます🤝💕

    そうなんですよ〜😭
    だから切り上げるの作戦もやめてしまいました🥺💧
    もし切り上げた場合、そこで何もあげなければいいんですかね🥺💦

    • 7月5日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    うちは気になることは、ノート(なければ手紙)に書くか、電話してます!



    何もあげないと言うより、その残したご飯や、おにぎりなど食べやすいものがいいんじゃないですかね?

    • 7月5日
  • nii!

    nii!

    なるほど!参考になります👏🏻

    残したものやおにぎりだといらない!ってもう食べないんですよね😭本当に難しい😭笑
    1時間程度で食べ終わらせることに段々と慣らせていくしかないですよね🥺💦
    色々アドバイスくださり、ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

    • 7月5日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    それはワガママってやつです💦
    ご飯食べなくても、お腹空いたって言えばお菓子もらえるから、時間かけてダラダラすればご飯食べなくてもいい!またお菓子もらえる!って悪循環に陥ってるんだと思います💦💦

    • 7月5日
  • nii!

    nii!

    単純に咀嚼が遅いんだと思います🥺
    切り上げようとすると、まだ食べるから!と怒ってきたりするので、、🥲
    無理に切り上げてしまってその後お菓子要求されるのが私も面倒なので、ご飯全部食べてくれるなら…とダラダラ食べさせちゃってました🥶💦
    でもこれからはやっぱり時間を決めようと思います💪🏻✨
    その後もし要求されたら、おにぎりなどにします❣
    でも全部食べれたらお菓子❣など決めようと思います✨

    • 7月5日
ゆの丸

娘はお腹が空いているときは
早いですが…そうでもないときは。長くて3時間ず〰️っとダラダラ食べをします。

なので、時間を決めて食べて貰ってます。あとは
食べれるだけですかね…
全部ってなると強制になるので。食べれるだけ食べてと
毎日、言ってます😁


食べれたら、ちゃんと
褒めてあげます👍️✨

  • nii!

    nii!

    遅れてごめんなさい🙇
    回答ありがとうございます!!

    ダラダラ食べ一緒ですね😂
    うちはお腹空いてても遅いです🥶笑
    ヨーグルトとかプリンとかくらいですめっちゃ早いのは😂
    時間はどのくらいで決めていますか??
    早く食べて!が口グセなので😂
    食べれるだけ食べてってうちも言ってみます🥺💕

    • 7月5日
  • ゆの丸

    ゆの丸



    大体、18:30から食べはじめて。食べ終わるのが19:00に
    しています😊


    保育園も大体、同じくらいの
    時間で食べているので👍️✨

    私も、早く食べなさいが
    口癖でしたが(¨;)
    逆に、焦らせるのも
    良くないと思い=伝え方を変えました✨

    • 7月5日
  • nii!

    nii!

    なるほどっ!
    教えてくれてありがとうございます🙇🏻‍♀️

    そうですよね💦
    ついつい段々とイライラしてきてしまって、娘も「食べてるわ!」ってキレてきます😂😭笑
    伝え方、変えてみようと思います🥲💪🏻

    • 7月5日
  • ゆの丸

    ゆの丸



    私が子供の頃は言われたことないな〰️って思いました😅

    あぁこの子なりに、食べようとがんばっているのかもと
    思えば、イライラもしないかと笑っ✨

    • 7月5日
  • nii!

    nii!

    ダラダラなので途中で集中力切れるのか遊びだすのでついイライラしちゃって😂笑
    とりあえず、1時間くらい切り上げること意識して伝え方変えようと思います🤝💕

    • 7月6日
あみ

全く同じで全てにおいて共感です‼️

  • nii!

    nii!

    遅れてごめんなさい!
    回答ありがとうございます🌼

    同じですか!?!🥺
    毎日お疲れ様です🥱💨
    下の子はよく食べて食べるのも早いし、え?!ご飯の時間ってこんな早いの?!って驚いてます😂💦

    • 7月5日