※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が食事に拒否反応を示び、食べたがらない様子。寝かしつけ後に食事を変えて与えるべきだったか悩んでいます。他の方の意見を聞きたいです。

1歳7ヶ月の息子の事です。

基本的に沢山ご飯を食べる子です。
ですが、最近食わず嫌いみたいなのがすごくて
自分の口に合わないものは一切食べず食べたいものだけ食べています。
そして、自分のご飯が終わったあとでも
同居している義父母や義祖母などがご飯を食べていたりすると
すぐに貰いに行き義父母たちもすぐにあげています。

私としては、ご飯とおやつの時以外は何も食べさせず
ちゃんとご飯を食べてくれるようになって欲しいと思っています。

先程早めのお昼にしてお昼寝に入ったのですが
アンパンマンポテトを4つ食べてご飯を3口くらい食べただけで
残りのごはんは食べたくないと泣かれもう怒って
なら食べなくていい!とそのままお昼ご飯は終わりました
ですが、本人も眠かったのもあってその後抱っこしていたらそのまま寝てしまいました。

なので、おやつの時におにぎりを食べさせようとは思っています。

息子を寝かした後に、怒らずにご飯(シチューにご飯を混ぜたもの)を違うもの(ふりかけご飯やおにぎり)にして
食べさせるべきだったかな。と後悔しています。
ママリを拝見していると、叱ってもいまの年齢だと伝わらないことの方が多い、そんなもんだと思って強く言わないという方も多いので
私のこの育てかたはやっぱり間違っているのかなと自信をなくしています。。

伝わりづらい文章で申し訳ありません、
みなさんならどうしますか?

コメント

ます

私も同じような感じですよ。
食べたくないなら食べなくていいよ。って切り上げます。
お腹減って泣くようなことがあれば『ご飯食べなかったからでしょ』と話しながら捕食を与えます。

大人だって『今日はこれ食べる気分じゃない』ってメニュー決めるじゃないですか。
喋れるなら「何食べたい?」って聞けるけど、それもできないからどうしても『これだったら食べるかな、栄養的にこれがいい』って親主導で作るしかないですし。

それが子供のツボに入るとガンガン食べるし、入らなければ食べないのはもう仕方ない、と私は思ってます。

ただ、他の人の食事をもらいに行くのは嫌ですね…

• ぽん

ぽん

なんだか安心しました、うちだけじゃないんだなと。。

まさに、私もそんな感じです。

そうですよね、食べるかどうか分からない中でしか作れないですもんね。
    私も仕方ないと思うようにして
    あまり考えすぎず感情的にならないように気をつけてみます!

• 7月6日
  • ます

ます

ちなみに、昨晩はうちの子少し熱っぽいのもあってスイカだけでしたー🍉

1日とか、2〜3日とかである程度食べていたらうちは『大丈夫』って思っちゃってます。

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

息子もそんな感じです!
白米と納豆とフルーツは食べますが、他のものはほとんど食べないので、ぽんさんの息子さんより酷いと思います😭💦

でも話せるようになるまではなぜ食べないのか、お腹がすいてない、お腹が痛い、メニュー的に嫌だ、とか理由が分からないのでもう無理に食べさせてないです、、😢
この月齢だと怒っても分かんないみたいですし、食事の時間が嫌いになっても困るので、食べないならきっぱりとその時点で終わりにしてます!

残されると悲しいしせっかく作ったのに、と思ってしまうので、躊躇なく一瞬で全て捨てて洗い物までして、なかったことにしてます😭✨

• ぽん

ぽん

そうなんですね😭
    うちの息子もその3つは特によく食べます笑
    だけどそれだけしか食べないのも
    大変ですね。。

そうですよね、私も見習ってそうしてみます!

残ったもの捨てるの私も同じです!!
    自分で食べたりすると虚しくなるので😅

• 7月6日
みーちゃん

すごいわかります😭😭
息子も米と味噌汁の汁でおおきくなってるようなもので…(笑)
他の人のものもらいにいくのは困っちゃいますよね!我が家は3人家族ですが旦那と食事とかおやつ以外の食べ物は極力見えないところか寝てからにしようと決めてます(笑)

わたしのストレスフリーのためにどうしても食べたくない時はじゃあおしまいにしようって声かけちゃいます😂いまは好き嫌いとか味覚が成長してきてるからこその悩みが多い月齢だと保育園の先生も言っていたのでそのうち食べると信じてあまり無理強いさせずにのんびりやってます!

• ぽん

ぽん

なんだかそれわかります笑
    なんか汁物とご飯は沢山食べるんですよね笑
    ほんとにそうです。。
    私も極力そうしてます!
    だから夕飯も寝かしつけてから1人で食べたりとかしてます!

そうなんですね!私もそう気にせず
    食べない時はもう割り切ってしまおうと思います!

• 7月6日