※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

授乳に苦戦しています。乳首が短く、片方は陥没乳頭で吸いにくいです。乳頭器を使って練習中。悩んでいる方いますか?克服した方、アドバイスをください。

はじめまして。現在生後3週間の子がいる一児の母です。

ただ今授乳にかなり苦戦しています。
乳首が短く、片方は陥没乳頭のためなかなかすいづらくていつも泣きながら吸ったりしています。
乳頭器を始めはつけ、片側ははずしてのめるようになりました。ですが、もう片方は乳輪、乳頭が固いのもあってなかなかすえません。助産師さんから乳頭器なしで吸わせれるような練習指導をうけ、2、3分でも直母で頑張ってもらってます。

いつも授乳に時間もかかり、汗だくです。いつも不安で仕方ありません。
同じように悩んでいるかたいらっしゃいますか??
また、克服できた方いらっしゃればいいアドバイスください!!

コメント

わっさん

私も陥没で片方は更に小さくて吸いにくそうでした。
生後1週間までは吸わせると泣くのでかなり滅入りましたが、ひたすら諦めずに吸わせ続けると少しずつ慣れてきて、今1ヵ月になりましたが、よく吸うようになりましたq(^-^q)

保護器をつけたり、少しだけ搾乳器で吸って乳首を前に出したり柔らかくしてから授乳するとやりやすかったです(^^
あとはみほさんがされているように2、3分でも諦めずに毎回吸わせることが大事だと思います!
赤ちゃんが吸いやすい乳首に変えてくれることを信じましょう♪

• みほ

みほ

まさに同じ感じの乳首です。
    でもなんだか希望が湧きました!めげずに頑張ります!
    柔らかくなるようにわたしもより工夫します!ありがとうございます!

• 9月15日
ひとみるく01

今1ヶ月半の新米ママです。
私も片方の乳は元々乳頭が短くて出産前からマッサージしていたのにも関わらず出づらく、さらにおっぱいが張ってくると硬くて舌が巻きつかず子どもは毎回癇癪起こして吸いませんでした>_<
助産師さんにニップルを貸してもらったら全然ガッツリ吸ってくれて、自分でも買って産後1カ月近く毎日使ってました!!
私の場合ですが、産後2週間近くはまずはニップルを必ず毎回付けて吸わせて、終わったら必ずピュアバーユを塗るを繰り返しました(助産師さんにピュアバーユは保護もあるけど、皮膚を伸ばす手助けにもなると教えてもらって、)。授乳後はニップルで陰圧になって乳頭がビョーンと伸び、子どももしっかり飲めるので満足そうでした。
だんだん子どもも吸う力が出てきて、乳頭の皮膚も伸びてきたので、産後2週間ぐらいからは最初2、3分ニップルを付けて吸わせて、乳頭が少し伸びたとこで一回離して直接授乳に変えました(始めから直接だとお腹が空きすぎてる時にすぐ吸えないと癇癪になり泣きすぎるとチャレンジすら難しいので)。
それを数日やると子どもも飲みづらい乳頭でもコツを掴んで最初から直接でも飲んでくれるようになりました(一回で吸い付けなくても何回かでチュパッと)。
今はニップル使ってませんが、授乳時はまず飲みやすい乳頭→飲みにくい乳頭の順番で授乳してトラブルないです!(病院とかだと苦手な方から吸わせてと言われますが、お腹が空きすぎてる時に苦手から入ると子どもが癇癪になって泣くし飲めないしで私も焦るので、まず飲みやすい方である程度落ち着いてるところでやってます)
私もニップル使い始めおっぱい期間これが外れる事なんて考えられず、不安でネット調べまくったりしてたので、同じだなぁと。お互いおっぱい頑張りましょう!長くなってすみません>_<

ママリ

私は痛すぎてずっと保護器使ってましたよ!でも、直母じゃないのでおっぱい詰まりやすくて😱で、詰まったときはなるべく直母にして、痛かったら保護器をつけて、、で、治ったらまた常に保護器でした。
2ヶ月入る直前にまた詰まりかけたので直母にしてみたら、前より痛みがなかったので、そこから直母になりましたー!
焦らなくて大丈夫ですよ(o^O^o)

• みほ

みほ

そうなんですね!
    なんかすぐ焦ってしまいます。でもめげないことが大事ですね(T-T)
    わたしも前向きに頑張ります!ありがとうございます!

• 9月15日
mu〜

私も1ヶ月の娘がいる新米ママです。同じように片方が陥没気味で、しかも未熟児だった為、お口も小さく上手く吸えなかったです。最近まで(一週間前)授乳時は毎回泣かれて、いやーっと顔を背けられ…5分がやっとでその後は搾乳した母乳を哺乳瓶であげていました。それでも毎回練習を続けていたら、子供の方が上手になってくれて、今は直母で上手に飲んでくれてます。ママも子供も一緒に学んで成長するんだなぁっと感じております。なので、不安や焦りがあると思いますが続けて頑張って下さい。

• みほ

みほ

そうなんですね!続けることが大事ですね!
    毎回泣かれると嫌われたように感じてしまいますが、ともに成長するために頑張っていこうと思います!
    とても心強いコメントありがとうございます。

• 9月15日
あず228

私の場合、母乳がよく出るねーって助産師に褒められた乳でしたが娘は吸うのが下手っぴで新生児頃は出る側拒否であまり出ない側を好んで吸う感じでしたので満足できる量が出なくなり混合です
でもめげずに吸わせていって今は両方吸いつきがよくなり満足できる量は出ませんがごくごく飲んでますよー

• みほ

みほ

すぐに成果をだしたくて焦ってしまってましたが、始めはいろいろ苦難を乗り越えているんですね!なんだかホッとしたのと、頑張り続けようと思いました!ありがとうございます(*´-`)

• 9月15日
みほ

すごくいろいろと教えて下さりありがとうございます。わたしも正に同じ感じです(T-T)
でもひとみるくさんみたいに頑張ってみます!
なかなか母乳でないと泣いて怒るのもすごくわかります。その度に自分を攻めそうになりますが、そう思わずですね!!
悩みが同じ方がいると心強いです!頑張りましょう!

ひとみるく01

グッドアンサーありがとうございます>_<♡
子どもに泣かれるとまるで私が悪いみたいな気持ちになりますよね💔周りにも何泣かせてるの?って言われてる気にもなるし…
でも出来るならおっぱいもあげたいし、子どもも自分もやり続ければ慣れてくれます!お互い頑張りましょう>_<♡