※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓みるく
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べずに困っています。食べる量が少なく、作るのも大変で悩んでいます。経験談やアドバイスを求めています。

生後7ヶ月。離乳食が進みません😢😢😢

生後5ヶ月半ぐらいからゆっくり
離乳食をはじめました。
もともとミルク🍼もたくさん飲むほうでは
なかったので、離乳食だけでも食べてくれればと
思っていましたが、離乳食もなかなか食べる量が
増えずに困っています。

10倍粥 小さじ6
野菜2種類 各小さじ2
タンパク質 小さじ1

この量を作っていますが、お粥と野菜1種類を
全部食べれればいいほうです…
全部半分以上残すこともあります。

きょうはもう少し食べれるかもしれない…!
という期待を込めた量にしてます😢☁️

もう7ヶ月になったので2回食にしたり
レパートリーを増やさなきゃなと思って
いるのですが、なかなかできず…😢

もともと自分自身めんどくさがりの性格なので
食べてくれない離乳食作るのも、だんだん
嫌になってきました😔
BFも何個か試しましたが、どうも苦手なようで…

こんな子でもだんだん食べれるように
なるのでしょうか😢?

同じような子がいましたら経験談、または
アドバイス聞かせてください😢🙏🏻

コメント

ママリ

息子も離乳食好きではなく途中で嫌がったり怒り泣きします😅
二回食もほんと適当でたまに一回食の時もあるくらいです😂
残すのでずっとBFにしてます🙌BFも毎回残しますが😅
唯一食べるのは茶碗蒸しと食パンですかね😂💦あとお菓子系🤦‍♀️笑
ミルクも飲まないと言う事なので食が細い子なのかなと思います🤔
そのうちいろいろな物あげられるようになっていけば好きなもの嫌いな物がわかってくるかなと思います☺️

• 🍓みるく

🍓みるく

少しずついろんなものをあげて、この子の好きなものが見つかるようにがんばります🥺🤍
    ありがとうございます♩

• 7月5日
おこめ

4歳娘の体験談ですが…

ミルクたくさん飲みませんでした。というか…市販のミルク全拒否で完母でしたが…6ヶ月からそんなに量出てない状態でした。
なのに…離乳食全く食べませんでした‼️1回食の時はスプーン一杯食べられれば良い方でしたが、たまぁに完食する日もたまにありました。(かと言って違う日に同じのだしても食べません。)

それは、3回食になっても変わらずです。もう体重増えてこないし…虐待疑われるし…病院で食事指導も入りました。
ハイハインは好きで…「食べない日はそれだけでも良いから食べさせてください。」と言われそれを食べさせつつ…バナナとか果物をあげたり…「塩分が少ないと食べない子もいる」と言われ…毎回濃くはしてませんが、たまぁーに味を濃くしてみたりで食べさせました。1日の食事量だとわからなくなるので…1週間で食べた量で考えるようになりました。1歳になると野菜ジュレや野菜ジュース、牛乳とか毎日一本あげたりしてました。ママ友とかには糖分や塩分のことを言われましたが…食べないよりは少しでも栄養あるものをあげてました。
あっ、歯が生え始めてきた時期はカミカミ道具としてスルメイカあげたりしてました。(汁が栄養になるかもとw)

現在4歳。3食きっちり食べられた試しがありません。幼稚園でお弁当よく残してきます。夕飯もよく残します。
体重14キロ 身長105センチです。周りと比べると体重は少ないですが…ガリガリ体型というわけではないようです。筋肉質な感じで…肉付きは良いみたいです。1日1回少ないですが…💩もきっちり出ます。滅多に風邪も引かず…アレルギーもなく、インフルにもRSとかの流行り病にも今のところならず、めちゃくちゃ健康体です。

気にしすぎず…適当に進めて良いと思います😊小食な子は少食なので、気にしすぎないが一番かと!

• 🍓みるく

🍓みるく

娘さんのお話ありがとうございました🥺🤍
    今も健康でいてくれていると聞いて、無理してまであげなくてもいいのかなと気が楽になりました😢!
    娘のペースで少しずつでも食べれるものが増えていけばと思います🌸
    ありがとうございました♩

• 7月5日