※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつきまま
ココロ・悩み

ママ友と比べて自分ができないことに悩んでいます。子供たちに何もしてあげられない自分に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。産後のイライラや憂鬱にも苦しんでいます。乗り越える方法を教えてください。

他のお母さんと比べてしまう方いますか?
私はママ友みたいにお菓子作りとか出来なくて、誕生日にケーキを作ったり出来ません。
情報を集める事もできず、色んな素敵な場所へ連れていくこともできません。
2人目が出来てから思いっきり遊んだりしてあげれず、毎日怒鳴っては後悔して泣く毎日が嫌になってきました。
インスタのストーリーでは友達の家族はキラキラして見えます。
友達の子はとてもいい子に見えるし、きっと優しい心で子育てしているからなんだと思います。
上の子も下の子も可愛いのに、こんな母親の元に産まれてかわいそうで申し訳ないです。せっかく産まれてきてくれたのに、私はこの子達に何もしてあげれていないんだと

すいません、産後イライラや憂鬱になることが多く、旦那にもイライラして話せないのでここで話させてもらいました。

何か乗り越える方法ありましたらアドバイスください。

コメント

MK2

私もそういう時期ありました🥺
でも周りのキラキラした生活を
SNSに載せてるままさん達も
その裏では泣いて怒って悩んで
子育てしてますから
みんな頑張ってるんだよねって
思う様になってからは少し
楽になりました😮‍💨

お菓子作れなくても情報集めが苦手でも
お子様達にとってままはいてくれるだけで
最高な存在なんです😉

別にどこにも行かなくても、母親が近くにいてくれるだけで子供は楽しいもんですよ😂👋🏻
家にいれば涼しいしテレビあるしお菓子あるし最高です!笑
ご自身もそうではなかったですか?☺️☺️
怒鳴られた事私も沢山あったんでしょうけど、全く覚えていませんし、、、
これから余裕が少しずつ出てくると思うのでそれからでいいじゃないですか!✨

ANA

分かります!
貧乏だし毎日怒鳴ってるし
手作りお菓子なんてもってのほか
出かけるのも大変で遠出もしません。

こんなママでごめんねって思います
それでも子供達はママ可愛いママ大好き
ママありがとうって言ってくれます
それだけが支えになってます!
比べる必要なんてないし
お菓子を作ってあげるから良いママなのか?
素敵な場所に連れて行ってあげるから良いママなのか?
私は違うと思います。

インスタなんて所詮自己満の世界です。
悪いとこなんて載せません。
難しいかもしれませんが
気にしなくて大丈夫ですよ😌

ゆん

私もお菓子とか無理なので買うし
素敵な場所の情報はママさん達から。
思いっきり遊んであげれず年中から予定を変えて年少から行き始めました💦
誕生日ケーキも作らなきゃない訳でもない。
素敵な場所だと思えば真似しちゃえば(インスタ、ママさんから情報集めたのと変わりない)それでいい。
思いっきり遊べなくても寝る前にぎゅっとしてあげればいい。
出来ないことを悩むって事は
子供にいろんな事をしてあげたい気持ちがしっかりある素敵なママです😁✨

はじめてのママリ🔰

私は子育てした事はありませんので、偉そうなことは言えませんしアドバイスも出来ませんが。
人の性格ってそれぞれにあると思うので。
イライラしやすい人はちょっとした事でもイライラしますし。人と比べてしまうし。
そういうのはあると思います。
母親って子供に何かしてあげる必要あるんですかね?完璧な母親なんていませんしね。
キラキラした家だったり素敵な場所へ連れて行くなんて、そんな必要あるのかなって思います。
お菓子は出来ないなりに頑張って作ることで愛情が伝わるのでは?と思います。
昔、ケーキを作れない友人が三度失敗してようやく4回目でやっと出来たよ!と持ってきてくれたケーキ🍰2人で食べたけど、とても美味しかったです。心に残りました。
最初から何でも出来る人はいないので、そのママ友さん達も最初は何度も失敗したのだと思います。子育てにも悩んだのだと思います。
工夫して努力して上手くやれるようになっていったのかなと。
これから少しずつです。お子さんと共に悩みながらもママさんも成長するのだと思います。