※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

専業主婦で食洗機導入。皆さんどう思いますか?洗い物が溜まっていて私が…

朝からすみません
専業主婦で食洗機導入。皆さんどう思いますか?
洗い物が溜まっていて私が何かしている時(子どもの寝かしつけとか)、旦那は洗い物をせずゴロゴロしているということが何回かありました。専業主婦だし仕事で疲れてる旦那に頼むのもな…と思って平日はしょうがないと思っていたのですが、昨日も同じようなことがあり喧嘩になってしまいました。
その時旦那がそんなに家事が溜まってイライラするなら食洗機買えばいいじゃん。そうすればこういう喧嘩減ると思うし。と言いました。
旦那がもう少し手伝ってくれれば丸く収まると思うと言ったのですが、手伝うのは嫌だそうです。

しかし、自分の中で専業主婦で食洗機に頼るのは甘えのような気がしてしまって…実母や義母は30年ほどずっと手洗いなのに楽してると思われそうとか色々考えてしまっています。
皆さんは同じ状況の場合、買うの賛成ですか反対ですか?厳しい意見もお聞かせください。

コメント

もな👠

お金ある人は買えばいいし、お金出すのは旦那さんだとしてもその旦那さんが許可してるならなんの問題もないです!!

うちは共働きでも食洗機買う余裕もないし、素直に羨ましいです😇

ひなの

全然いいと思います😂
なんで専業主婦でも楽できるものは楽しますよ〜!
食洗機楽ですしね😄

うちも夫は家事何もしませんよ〜!

  • ひなの

    ひなの

    (なんで)は間違えです!

    • 7月5日
ままり

別にいいと思います。専業主婦って言っても家にいるの自分だけじゃないですよね?お子さんは保育園に預けていて、毎日朝から夕方まで一人でいるなら食器洗いくらいしろよ!と言われて買ってもらえないならまだ理解できます。
うちは専業主婦ですけど買いましたかよ。うちは2人目が1歳半くらいの時でしたけど、もっと早く買えば良かったと思いました。
数万で6〜8年くらい使えて夫婦の喧嘩は減り、空いた時間は子供達との時間や自分の時間になりました。今時珍しいものでもないですし、共働きの人しか買ったらいけないものでもないです。
どうしても人にいろいろ思われるのが気になるのであれば買わなくても良いと思いますが、人がどう思っても自分の負担を楽にしてくれることはないので(変わりに育児や家事してくれるわけではないし)買っていいと言っているなら買えば良いのになと私は思いますよ😊

ままり

お金で時間が買えるならガンガン家電に頼っていいと思います😊
専業主婦だから食洗機使ったって誰にも咎められないですし、専業主婦だから手洗いしたところで誰にも褒められないですし!

はじめてのママリ🔰

私たちは共働きで2人とも朝早く、晩遅くまで仕事だった頃、食器洗うのが苦痛で…そこで食洗機を買うことになりました!最高ですよ、食洗機笑笑 購入設置で八万?九万?位かかりましたが、八年、九年間は余裕で使えますし、その間年間一万であの苦痛の時間を救ってくれると思ったら…となくてはならない存在です笑笑

deleted user

食洗機あっても食器入れる作業、片付ける作業、メンテの掃除など、名前がつかない家事もありますよ🥲
食洗機導入しても洗って乾かしてくれるだけです!
旦那さんも手伝いのあてにならないのら、食洗機導入で少しでも負担が減るなら導入しましょ😢✨

ままり

賛成です!ご主人から買えばと切り出されたなら、それにのっかってそのタイミングで買っちゃうのがよいかと🤭

食洗機に皿並べたりする作業があったり傷む食器もあるので、完全に手間はなくならないですが、油汚れのストレスはだいぶ減ります🌟

よく思うのですが、日本人て楽することになぜか罪悪感を持ちがちですよね。(私も日本人ですがw)
子育ては楽したくても子供がそうさせてくれないですし、今十分大変かと思います。楽できるとこだけでも、楽した方が良いです!

❁¨̮

食洗機買ったらいいじゃないですか〜!
なんなら洗濯機も乾燥機付いてるのいいですよ!
専業主婦でも小さい子供育てながら家事も大変だし旦那さん良いって言うなら買ってもらいましょう!
うちは家建てた時に食洗機付けたけど当時は専業主婦でしたよ〜
今でもパートですが

ドレミファ♪

食洗機買って家事が楽ならよいのかと思いますよ
そんな事いったら洗濯機は手洗い
掃除機はホウキっでってなっちゃうし😅
ただ私専業でマンションに備え付けであるけど使ってないです
洗い終わるまで待てないので食べたらすぐに洗うのと食洗機も余洗いがめんどくさいです
あとで買うタイプだと置場所排水電源確保と生活の中にドーンと大きな箱があるのでそこも考えた方がいいです

ハチ子

うちはありますよ!
ご飯作るのは好きだけど後片付けが嫌いなので、苦手な事は得意にならないので買ってもらいました!
毎日の事ですし、苦手な事に悩むより買った方が早いです。そして生活に、気持ちに余裕ができますよ。

柊0803

今や家事は人間がやらなくてもいいという風潮に、なりつつありますし、専業主婦だから家事をしないといけない訳では無いですからね~

我が家は主人が進んで購入してくれましたよ😊
再来月からはお掃除ロボットも導入になるので私は家事が2つも減ります😂やったー!

deleted user

食洗機に限らず、ルンバもホットクックも乾燥機も使う専業主婦です笑

別にご主人も賛成なら買えば良いと思うし、お金で楽できる所は楽すれば良いと思います。
洗い物ごときで喧嘩になったりする方が嫌ですし、それでイライラしてパパや子供に当たるのは本末転倒だと思います。
食洗機で空いた時間に別のことしたり子供の相手できますしね!

洗っては頼みにくいけど、食洗機入れて〜は頼みやすいですよ🤣それさえ拒否する旦那さんなら言葉も出ませんが🙂

ママリ

食洗機とても便利ですよ!
甘えじゃないし、甘えだとしてそれって悪いことでしょうか?
私からすると食洗機を使わない人は川で洗濯してる人のような感じです!

はじめてのママリ🔰

専業主婦だけど
食洗機もルンバも
買う予定です(笑)
家事短する気満々です🤣

はじめてのママリ🔰


たくさんの回答ありがとうございます!
まとめての返信で申し訳ございません🙇

皆さんのご意見聞いて、私も欲しいなと思えてきました💓
設置場所なども考えながら、前向きに検討したいと思います😍

ユウ

いいと思います😊お金の余裕がないのにとかだと揉め事も考えられますが💦💦
私は妊娠前のマイホームの時点で入れました!元々仕事人間だったのもありますが、母はフルタイムで働きながら手洗いしてますけど何も言われたことないですよ👌🏻

私もしょーもないことで喧嘩したくないので、1回の買い物でおさまるとかなら買います!!