※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供を産むことに不安や後悔を感じている女性の相談内容です。家族や仕事のバランスに悩み、子供を可愛いと思えないことに苦しんでいます。自分の気持ちや状況について理解を求めています。

もやもやを吐き出させてください。
母親失格だと自覚していますので、批判のコメントは控えていただけますとありがたいです。

子供を心から可愛いと思えない時が度々あり、自分でも怖くなります。

元々仕事が大好きな人間で、子供が欲しい時期もありましたが、大きな仕事を今年いくつか抱え、妊活はもう1、2年後でよいと思っていました。夫は早く子供が欲しかったタイプ。キャリアはこれ以上積む必要はないだろうと言われ、度々口論になっていました。私が子供が欲しいと言っていた時期には、「やりたくない仕事に対しての逃げなだけだから、それで子作りしたくない」と言われ、一年間拒否されていました。(確かに辛い仕事の時期で、否定できません)
正直今回のタイミングで欲しくはなかったのですが、夫が珍しく、試しとく?と言い、断ると、この先また拒否されるかも、という恐怖がまさったところ、妊娠。
ピルを飲むのもやめてしまっていたので、また来月から飲んでおこうと思った矢先のことでした。 

出産したら可愛くて気にならなくなると思ったのに、そうならず、絶たれたキャリアのことを考えては絶望した気持ちになります。可愛いと感じる瞬間はあります。でも、この先、仕事も制限され、思うように働けない事に失望しかないです。
10年以上働いてきて、やっと成果が認められる仕事だったのに、全部白紙に。今年は希望の仕事ができるから、今までよく頑張ってきたね、ようやく報われるね、と言われていたのに。今回妊娠していなければ‥そのことばかりが頭をぐるぐるしてしまいます。

自分の責任ですし、切り替えようとしているのですが、生憎同僚の仕事の様子が分かる環境なので、余計に苦しくなります。

産後、なかなか子供を可愛いと思えない人もいるんだって、と夫に話したこともありますが、「そういうこと言う奴一番嫌い。」と言っていて、気持ちを出すこともできません。
夫は非常に協力的で、週末は寝かしつけもしてくれますし、料理もよく作ってくれますし、感謝してます。子供が可愛くて仕方ないのが伝わってきて、自分の気持ちとの差を感じます。また、目の前でテレワークをする姿を見ると嫉妬の感情でいっぱいになります。

誰にも言えないし、言ってはいけない気持ちだと押し込め、破裂しそうです。
涙が出て、消えてしまいたくなります。

私は子供を産むべき人間ではなかった。自分本位な人間なのだから、誰にも迷惑をかけないように一人で生きる道を選ぶべきだったと感じています。

子供も私の気持ちが伝わっているんでしょう、夫や母の方がなつき、私の抱っこは嫌がります。こんな母親そりゃ嫌だよね、と消えたくなります。
自分が嫌いです。

コメント

ゆた

本当に子どものことが憎い・嫌いというよりは、お仕事を諦めざるを得ない状況であることにモヤモヤされているのではないかと思います。

妊娠し出産するのが母親だから当たり前のように女性が仕事を諦め育児をする流れになりますが、妊娠も出産も旦那さんにも同じように責任があります。男性が育休を取ったり主夫になる選択肢もある中で、あなたがキャリアを諦め我慢していることが普通ではないはずです。

白紙になってしまったことは戻しようがないので、気持ちを切り替えてこれかれどうしていきたいかを考えたり、仕事への気持ちを旦那さんへ話してみるのはどうでしょうか?
分かってくれなかったり否定されたら傷つくから話すのが怖い気持ちは分かります😢

でも子どもが好きになれない!という気持ちを訴えるより、どうしてそうなのか、その気持ちを伝えるのがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のお返事、ありがとうございます。
    ゆたさんの言葉に涙が出ました。おっしゃる通りの状況だと思います。
    その気持ちが邪魔して、心にフィルターがかかり、子供をみても感情がわかないような感じです。

気持ちを切り替え、育休中に、復帰後に活かせる資格を取ろうと思っています。旦那に話すのは怖いですね‥一度怒ると長いし、しつこいので汗
    仕事復帰は賛成なので応援はしてくれると思います。
    あとは自分次第、だと思います。

• 7月5日
  • ゆた

ゆた

うまく言葉にできなかったのですが、一番お伝えしたかったことを読みとっていただきありがとうございます😊
    そして自分次第!お強いですね✨無理はしないでください。

ママが犠牲になって子どもを育てるより、ママが幸せそうにしてることが子どもも幸せだと聞きます。
    みんなうまくいっているように見えて同じように夫婦関係やキャリアの問題にぶつかっているのだと、子育てをしてから気付きました。

以前、興味本位でSNSの広告でよく流れてくるwebデザインのオンライン無料説明会に参加したことがあります笑
    そこに登壇されていたワーママさんの、産後のキャリア転換やパートナーシップ(夫婦の家事育児分担)のセミナーがとても興味深く、いろんな夫婦がいるんだなぁ、みんな悩んでるんだなととても参考になりました。やっぱり同じ子育てママの話しは参考になりますね。
    イヤホンで耳だけ参加できるので、よかったらそういうものも活用してみてください😊

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

私はレスの期間は無かったですが、ピルを一旦辞めたタイミングで妊娠、というところは同じです!
やはりもう少し仕事がしたい、今回妊娠してなかったらピル再開する!と思っていたら矢先、まさか妊娠。
仕事が好きで子供もいつか欲しいと思っていましたが、いざ妊娠したらこのタイミングじゃ無かったって産むまでずっと思っていました。
正直、子供って可愛いより大変だと思っていたので、産んでからも予想通り大変で。このタイミングじゃ無かったかなぁと何回も思いました。けど今はやはり運でよかったと思いますし、この子のために復帰したらまた仕事頑張ろう。とも思えます!

仕事も大切な気持ち、本当に分かります。けど、もし、仕事第一で生きていって、本当に子供が欲しい!と思った時になかなか授かれなかったらそれもきっと悲しいしつらいと思います。
私はタイミングが遅くなるとその可能性もあったかもと思うようにしてます。

私ははじめてのママリさんの仕事について詳しく知らないので適当な事を言っているかもしれませんが、10年も頑張ってきた方なら、職場でも周りの方から信頼があるのではないでしょうか、、、?
育休から復帰したらこれからの仕事も頼りにされるのではないかなぁ?と思いました(違ったらすみません💦)
子供が何人も欲しいならキャリアを積んでいくのら大変かもしれませんが、娘さんだけで良いならこれからの可能性は残っている気はしますし、保育園に早めに入れて、早めに復帰もいいのかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。本当に経過がそっくりで、びっくりしました。
    年齢的にも、厳しくなるところだったので、このタイミングでなかったら難しかったに違いない、と思おうとしていました。ただし半年遅かったら、全然キャリアが違ったのに、という思いもあります。
    私は子供は一人でいいのですが、夫はもう一人欲しそうです。話し合わないといけないですね。冬には職場復帰しようと思っています。
    大きな組織なので、ほんのひと握りしか希望する仕事はできず、、ただ、戻る時までに資格をとり、時間制限はあれど使いたいと思われる人材でありたいと思っています。

• 7月12日
はじめてのママリ

悲しいですね😭💦
質問主さんが一番いろんな感情がありつらいと思います。
世間一般的には子供は可愛いもの
可愛いと思えないのは母親失格と思われるかもしれません
でもよくよく考えたら
そんなの一方的すぎですよね
積み上げてきたキャリアから脱落しなくてはいけない
その理由が子供っていうのはとても残酷ですし会社に問題あると思います。

的外れな意見かもしれませんが
子供ができて出世の道が断たれるような会社はやめて
今までのキャリアを武器に転職するのはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。気持ちをそのまま受け止めていただけて、すごくほっとしました。
    そうですね、出産を機に会社を辞める人、続出でして、それもありかなとは思っています。なかなか珍しい職種のため、これまでと同じように仕事をすることは難しくなりますが‥選択肢を増やすことは大事ですね。

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

あたしも仕事が1番の人間だったので少しわかります💦
子供も産まなくてもいいし、子供嫌いだし、仕事を辞めたくないのでだれか産んでください。養子でも良い。などと考えてました🥲出来ちゃった結婚だったのですが自営業でなかなか代りがいない仕事だったの閉業しました。

まだ独身でバリバリ働いてる同業の知り合いを見ると胸が苦しくなります🥲
でも今は今で違う幸せを見つけましたよ!😊
毎日ずっと子供と2人で寂しいし、身動き取れず辛い時も子供をうざいと思ったり、たくさんあります。

けどすごく可愛いと思うし健康に生まれてくれただけですごい幸せな事だし、旦那も子育てに協力的で仕事してくれて浮気しない。それだけで十分恵まれてるなーって思ってます。
あたしの周りの旦那さんには子育て協力しないし、浮気する、モラハラ、借金だらけ、みたいな男たくさんいます💦
そんな人じゃなくてよかったと思います。

ちなみに旦那さんの事好きですか?
もう少し本音で話してみたらどうでしょうか?
本心を言って喧嘩になるかもだけど理解してもらえたら少しは楽になりますよ😊
あたしは辛い時  もう辛い、、、子育て向いてない、、もう嫌だ、、など言ってます😓

仕事復帰して少し離れたら可愛いと思いますよ!😊
ずっと一緒にいすぎると余裕なくなるし当たり前になって可愛く見えなくなりますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!気持ち、同じです😭。

夫のことは好きですね。
    夫は仕事より家庭が大事、という価値観なので、共感してもらえないことは目に見えています。また一度怒ると長い長い、、謝っても2週間無視されるとかあるので苦笑、面倒だからあまり話したくないというのもあります。
    ただ一緒にいる時間も増え、お互い妥協できるポイントもできてきたので、もしかしたら話してうまくいくこともあるかも。様子を見ながら作戦を練ることにします笑

• 7月12日
さくらママ🌸

お辛いですよね。それでも投げ出さずに育児を頑張っていること、ママはえらいです。

お子さんはママを選んで、あなたを選んで産まれてきてくれたんですよ。

確かに100%自分の理想通りに働くことは難しくはなると思います。だけど、もう少しだけ時期が経てば、保育園に預けて見てて頂くこともできます、今まで通りにはいかなくても、一生仕事ができないわけではありません。
旦那様にも、子どもが可愛く思えないとはわざわざ言う必要ないと思うんです、ただ、やっぱり自分も出来るだけこれまでと同じような形で仕事を続けたい、その方が、育児にもちゃんと向き合えると思うと伝えてみてはどうでしょうか?

まだまだ女性が子育て、男性は仕事という考え方が無くなってはいませんが、働く女性が増えた今は、男女対等です。ママが働きたい気持ちがあるなら尚更。子育ては勿論、仕事も一緒にやればいいんです。
ママもやりたい仕事を続けられるように、パパも協力する。例えばたまには保育園の送迎をしてもらったり。

だけど、子どもを産んだ責任ももちろんあります。100%を仕事に費やすことはできないし、多少は我慢しなければならないこともあると思います。

ひとつだけ、仕事をする中でキャリアを積むことやなにかを成し遂げることの喜びややりがい、それに幸せを感じること、すごくよくわかります。
だけど、子育てにも、子どもがいるからこそ感じられる喜びや幸せがたくさんあるはずです😊

長くなりましたが最後に、ママとパパが幸せでいてくれることが、子どもの幸せだと思うんです。
ママの幸せが今仕事であるならば、仕事をすることで子育てにもちゃんと向き合えるように、旦那様にも気持ちを伝えて、協力してもらって、ママが幸せでいられる道をパパと一緒に見つけられることを願っています🌸𓈒𓏸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。優しい言葉に、心がほっとしました。特に最後の言葉、ハッとさせられました。
    きちんと自分たちが幸せであること、大事ですね。
    模索してみます。

• 7月12日

「子供がいると仕事が制限され、思うように働けない」というのは視野が狭いかなと思いました!
子供できてから企業して産む前よりもっと忙しく働いている人もいるし、キャリアアップした人もいると思います。
実際私も子供がいることで、嫌々仕事をするのではなく、仕事を楽しんでいる母親の姿を見せたいと思い勉強して転職し、全く新しい道へステップアップしました。
過去のチャンスは過去のものであって、未来のチャンスを掴むのは自分次第だと思います。
そこに子供がいるいないは関係ない、むしろ子供がいた方が私は人間的な強みになると思っています。
今の自分の姿を受け入れ、最大限に活かして自分が輝く道を探っていくのがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。精力的に行動されてキャリアアップされたとのこと、尊敬します。今の自分を受け入れられるよう、頑張ります。

• 7月12日
ママ

質問者様と同じではない奴のコメントなので、読んでて気を悪くさせたらすみません。

回答には、なっていませんが、
私の話よかったら読んでください😖

出世するまでは、仕事!仕事!仕事!子供は30歳まではいらん!みたいな仕事マンでした!

成果を認められキャリアアップして役職をもってからは…
出世せず、子供を産んで退職する人、産休育休取る人、たくさん送り出しました。

羨ましかったです。
ないものねだりだったんだと思います。

自分が憧れた仕事にもかかわらず

役職なんて、いらない。
仕事は好き、でもそれ以上に子供がほしい。と、そう思うようになりました。

でも、なかなかできなくて、不妊治療に専念する為、

私は、その仕事をあっさり切り捨てました。退職しました。

あんなに、仕事大好きマンで手に入れた役職、仕事だったのに(笑)

そして、数年たって、やっと私のお腹に第一子が、やってきてくれました。

質問者様は、やっと成果が認められる仕事をもらった、今年は希望の仕事ができる、そんな時にの妊娠だったとのこと、

女性は、我慢ばかりの世の中でつらいですよね。

でも、子供ってほしいときに、できるとは限らないんですよね…授かりものだから

妊活は、何年後でいい。
そう思ってたけど、いざ、欲しくなったとき、できない…そしてできないまま…夫婦二人で過ごす決断をしなくてはならなくなる人も多くいます。

自分は、そうならないなんて、みんな思っててます、まさか、自分が不妊になるとは…って思ってます。

私も20代で早期閉経でしたからね。
20代前半で不妊とわかったおかげで、
授かれたと思ってます。
早く不妊治療が必要とわかったので、
先生にも、早くわかってよかったと言われました。

質問者様は、
正直このタイミングでほしくなかったとのことですが、

もしも、ですよ!

このタイミングで授かるか
もう授かれないか

そう考えてみてください。

いつ何時、自分の体や旦那の身に何があるかわからないですからね…あり得る話だと思います。

批判じゃないです。

そう思うと、このタイミングでも生まれてきてくれたことに愛しさを感じませんか?😖💓

私は、どんなタイミングであれ、
質問者様とお子さんに幸せを祈ってます。

あと、女性のキャリアにどうこう言ってくる旦那は、、育児に協力的であろうと、クソです😡😡😡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうなんですよね、このタイミングで妊娠できたこと自体すごくラッキーだったことは自覚しています。
    私の会社は、キャリアのために35まではガンガン仕事をして、そこから妊活する人がとても多く、世間とのズレがあるのを感じています。中にいるとそれが普通なので、外に出て学生時代の友達と会うと、ハッとします。そして、先輩の中には授かれなかった方もいて、その可能性も覚悟はしていました。

私は正直子供はどちらでもよかったですが、夫が子供を欲しがっていたので、夫の夢を叶えてあげられて良かった、と思っています。

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、あと最後の的確なコメント、ありがとうございます😂
    そういうくせに、生活レベル下げたくないから、総合職で働き続けて、というんですよ。ま、ローンもあるし働かざるを得ないですけど。笑
    その部分は、クソだと思います。笑

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

私も母親失格かなと自覚アリでした。
主人の希望で専業主婦をしていましたが、特に子供好きでもないので子無しで3年ほど過ごしました。
思い掛けず第一子妊娠、出産。
見た目は可愛い子でしたが、たいして可愛いと思えず24時間一緒の生活が苦痛で仕方ありませんでした。朝が来るのが怖かったです。また子供と一緒の一日が始まる…と。
働きに出て少しでも子供と離れられる時間のある人が羨ましかったです。

そんな感覚でしたので2人目は考えられず、危険そうな日は上手くかわしていました。
でも何を間違ったか3年半経ったある日、第二子妊娠。出産しました。
2人目は特に美形ではなかったですがとにかく可愛いと思えました。そんな感情が湧く自分にびっくりしました。

2人目を育てて行くうちに子供って可愛いかもと思え、2年経ってもう1人欲しいとさえ思えるようになり、現在第三子妊娠中です。

私は投稿者様の様にキャリアがあった訳ではないのでそこのモヤモヤはありませんでしたが、子供を愛してあげられていないのでは、という苦しみはありました。

それがここまで変われるなんて、という思いです。
主人は元々子供は3人くらい欲しいと言っていました。
最初は『ごめんむり』と思っていたのが『私も欲しい』に変わり、なんとか実現出来そうな事が驚きであり、正直嬉しいです。

主様のご主人様は家事や育児に協力的だそうですが、それはとっても恵まれていると思います。
2人目を考えろとは言いませんが、万が一授かったときにも安心ですしね。
もしイクメンである事への感謝をまだ伝えていないなら、伝えてみるのも良いと思います。褒めておだてて、子供の相手を沢山してもらい、少し子供と離れる時間を作るのも良いと思います。
ご主人様も褒められたらきっと悪い気はしないので、主様をねぎらったり、自分の子供を産んでくれてありがとうと言った気持ちになってくれたりするかもしれません。

人生何があるか分かりません。今は色んな苦しい気持ちでいっぱいかもしれませんが、いずれ変わる日が来るかもしれません。

的外れなコメントでしたらすみません。
主様とご家族様の幸せを願っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そんな風に気持ちが変わることがあるんだ!と目から鱗でした!自分のこの先にも少し希望を感じることができました。あたたかな言葉、感謝いたします。

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

コメントをくださった皆様

この度は本当にありがとうございました。
自分のことを知る人には絶対に吐き出せない気持ちを聞いていただくことができて、すごく心が軽くなりました。
共感の言葉にも、罪悪感が薄まりました。
また、こどもに対しても可愛いと思う瞬間が増えてきて、自分でも驚いています。
話を聞いて欲しかったのだなと思いました。
何だか、頑張れそうです。

とりとめのない投稿にコメントをくださった皆さん、本当にありがとうございました。