※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

1歳の娘にフォローアップミルクを飲ませるべきか、飲ませるタイミングや哺乳瓶の使用について悩んでいます。依存や断乳の難しさも考え中です。

フォローアップミルクについて!!
あと5日で1歳になる娘がいます!
ずっと完母だったのですが添い乳でしか寝なくて
何度も夜中起きてお互い寝不足だったので
最近母乳の回数を減らして1日飲んでも3回、少なくて1回のんでいます。
添い乳もやめて、寝かせる時は抱っこ紐でがんばっています
ですが気になるのが離乳食です。。
ちゃんと、完食する日もあればごはん1口も食べずトマトだけ食べて終わりという日もあり栄養面がとても心配です。。
断乳がまだ早かったのか…
完全な断乳ではないですが、だいぶ飲まなくなってきて
母乳もほとんど出なくなりました。
でもここで断乳やめてあげちゃったら
いままでなんのために泣かせて我慢させてきたのかわからなくなるから頑張ろうと思っています。。

そしてこないだ試供品で届いたフォローアップミルクを思い出し
歯磨きしてもう寝る!ってときに飲ませてみました
新生児のときから哺乳瓶拒否だったのですが
哺乳瓶でさっきのませてみたところ
普通に飲んだ…
そして寝た…
そして検索。。

哺乳瓶だと虫歯になる。。
やってしまった😵‍💫😵‍💫
ストローであげればよかった😵‍💫😵‍💫

説明ながくて話のまとめが下手くそですが
質問をまとめると
①フォローアップミルクは、娘の場合飲ませるべきか
②飲ませるならどのタイミングで飲ませたらいいか(歯磨き前後とか、1日何回か)
③哺乳瓶はダメか?ストローのほいがいいのか
④依存してしまうものか?辞めさせるのは難しいのか
⑤断乳早かったか😭😭😭

コメント

N

はじめまして☺️

私の娘の場合は1歳1ヶ月ごろまでフォローアップミルクを飲んでいました!娘の場合は寝る前のミルクが大好きで嬉しそうに飲んでいたので、体重などは心配ではなかったのですがフォロミに切り替えて少しの期間あげてました!

①1日のトータルでやはり栄養面が心配と思うなら飲ませるのもありかなと思います。
②娘の場合は上記でも言ってますが寝る前でした。ご飯の不足分を補うという面からするとおやつの時にあげるとかでもいいかなと思います!娘に何度かバナナミルクとして作ってマグであげてました☺️
③寝る前は基本的に哺乳瓶であげていました。哺乳瓶は虫歯のリスクが上がるという話も聞いていたのですが哺乳瓶が好きだった娘は卒業するまで哺乳瓶でした!どっちかというとストローのがいいのかもしれないですね💧
④哺乳瓶に対して依存したりする子もいるみたいですが、娘の場合生後1ヶ月ごろから完ミでずっと哺乳瓶でしたがすんなり卒業できました!
⑤断乳が早いかどうかは体重によるかもしれないですが、私は一応1歳まで普通のミルクを飲ませてました☺️ですがもう少しで1歳になるということなので早すぎるということもないと思います!

• りり

りり

バナナミルクいいですね!
    バナナすきなので✨
    明日1回ストローであげてみて、
    だめだったら哺乳瓶にします!
    体重なんですが。。。
    8.25キロ
    8.10キロ
    7.95キロ
    ってこの位の幅でいったりきたりなんですよね
    増えないんです😭😭

ちなみに、フォローアップミルク売ってるのもみたことないのですが
    どの種類がおすすめとかありますか?まず種類もあるのかわからないですが😵‍💫

• 7月5日
  • N

N

娘さんよく動くタイプですか?☺️
    うちの娘は逆に少し太ってるねとお医者さんにも言われてしまったくらいで...よく他の人にも大きいね!と言われて嬉しいのかなんなのかという複雑な気持ちでいます🙄

うちはミルクをはぐくみつかってたのでそのまま同じメーカーさんのチルミルを使ってました!お値段もお安く、口コミも良い物が多かったので🌼

• 7月5日
  • りり

りり

ずっとあっちこっちハイハイしてます😇
    どの程度がよく動くってのかわからないですが…

他人に言われる事ってなんでも考えちゃいますよね😵‍💫笑

明日早速買ってきます😍
    ありがとうございます🥺

• 7月5日
  • N

N

娘はずっと成長曲線ギリギリ(上を)でしたがハイハイや歩くようになってからすごく顔や足が痩せた気がします!あとは体重の増えも1歳前くらいから緩やかになりました!なのでたくさん動くタイプの子だと体重の増えがゆっくりだったりするのかもしれないです☺️

いえいえ、少しでもお役に立てたなら幸いです🕊

• 7月5日

①フォロミは離乳食がしっかり食べれていてそれでも足りない栄養を補うものなので3回食しっかり食べれてなければフォロミは微妙かなとおもいます🥺

②食事後100mlくらいで1日500mlくらいで調節してました!

③ストローマグで飲ませてました!

④1歳2ヶ月まで飲ませてそれ以降は牛乳飲ませてました!うちの子たちは依存はしなかったです!

⑤母乳は10ヶ月でやめました!

• りり

りり

フォローアップミルク微妙だったら
    ミルクのほうがいいってことですか??

牛乳ってもうのませてもいいんですかね?😭

• 7月5日
うさみー

同じような状態で私も数日前に断乳しました!
私自身季節の変わり目によく風邪を引きやすく(今も体調崩してます…)、添い乳でしか寝ないといざって時に他の人に預けられない。
どうせ乳離れしなければならないのだから早いうちの方がいいかと、数ヶ月前から哺乳瓶拒否でしたが、毎日何回か根気よくミルクをあげたら今や1日3回、ミルクを160~200で1回分飲みます!

小児科やかかりつけの病院で、断乳しても問題ないと言われているのでしたら大丈夫だと思います!
うちも下の子は離乳食の食い付きが悪いんですが、ミルクをよく飲んでくれたりするので今はそれで…。
いつかちゃんと食べてくれるだろう精神でのんびり離乳食トレーニングをしてます!

私は朝起きた時、お昼、夕方、夜にあげてます。どのタイミングも起きてから少しして離乳食をあげてみて食べなかったらあげる。みたいな感じです。
ストローはストローでお子さんが飲めるのでしたらストローでも良いかと。うちは哺乳瓶であげてます。
依存は子供それぞれ。
結局は止めさせないとなので、今は栄養面考えて、あげるべきかと。
断乳はお母さんの精神面で止めるべきか続けるべきか、お決めになったらいいと思います☺️
周りがとやかく行っても、病院で1度相談し、問題なければ断乳して。ミルクを問題なく飲んでくれるのなら飲ませよう。で、いいと思います。

長くなりましたが、あまり検索はせず、お互いの生活リズムを見て、のんびり断乳して行きましょ!👍

• りり

りり

フォローアップミルクじゃなくて
    普通のミルクですか??🥺

小児科でみてもらってないです…
    いったほうがいいですかね?
    1歳になったら卵検査でいかないといけなくて
    2週間後に行く予定なのですがその前にいったほうがいいですかね!?

栄養面考えて。
    そうですよね、その子その子でちがうから
    まずは健康かんがえてあげたほうがいいですね😭

検索ってほんとに左右されてだめですよね、笑

なんか勇気づけられました✨✨
    ありがとうございます😍😍

• 7月5日