※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べない問題で悩んでいます。椅子に座らせると立ちたがり、食べないため困っています。活発なので多動症か不安もありますが、10ヶ月では分からないとのことです。

皆さんのお子さんはきちんと
椅子に座って離乳食を食べてますか?😭

うちの娘は食に興味がないのか
元々、離乳食をほとんど食べないのですが
椅子に座らせるとすぐ立ちたがり
離乳食どころではありません。

ダメだとは分かっていますが
オモチャを持たしながらだったり
YouTubeに集中させながらだったり
ハイチェアだとベルトを使ったこともありますが
出れないと逆にギャン泣きで
余計に食べなくなります。
一緒にご飯も試してみたけど効果なく、、、

今は椅子に座らせずに自由に動き回らせながら
ようやく少し食べると言うところで落ち着きました😔

これだけ活発だと多動症なのかも!?
と少し不安になる事もあるのですが
10ヶ月では分からないですよね😢?

コメント

すっく

食べない時はテレビ見せながら食べさせてました😭
突然食べるようになり、つかみ食べなど食べる意欲が出てきてからは、テレビ等は切ってあげていましたよー🙋🏻‍♀️

  • s

    s

    コメントありがとうございます😊

    座って食べてますか?😣
    つかみ食べはいつ頃からされましたか?
    質問ばかりですみません🥺

    • 7月4日
  • すっく

    すっく

    ずっとバンボであげていて、1歳になる前にハイチェアを使い始めましたよ🙋🏻‍♀️座って食べますよー!
    バンボはテーブルをつけると足が上に上がらなくなるので、脱走はしなかったです🙄テレビでアニメ見せながら、自分が視界に入らないように斜めからスプーンであげてました🙄(笑)

    つかみ食べは8ヶ月か9ヶ月くらいの時にして、準備がめんどくさかったので、食パン角切りにしてあげてました🤣(笑)

    • 7月4日
  • s

    s

    足が上がらなくなると
    怒って泣くので
    うちの娘には座って食べるは
    難しいかもですね、、、😂
    また座らせた時には
    斜めからあげてみたいと思います😂✨

    食パンはすぐ食べるように
    なりましたか?😳

    • 7月4日
  • すっく

    すっく

    大事なとこ見落としてました!うちの子は立ったのが最近だったので、その頃は座ることしか出来なかったんだと思います😭😭😭
    動き回って食べるならそれでいいと思います!食べたらOKだと思ってます!(笑)

    食パンは割とすぐ食べてくれましたよ🥺
    離乳食ほんっっっっっとに食べてくれなくて2回食の時に2週間お休みしたりしました!3回食始まるし本当にどうしようって悩んで、離乳食後期?の肉じゃがを作ってみたらすごい食べてくれて、味付けや野菜の大きさがだめだったのか😩と反省しました🥺
    ちなみにBFは日によって食べたり食べなかったりでした🥺

    • 7月4日
  • s

    s

    そうだったんですね🥺
    食べたらOK!めちゃくちゃいい言葉です!笑
    私もそう思いながら割り切ります😂

    なんでもすぐ口に入れるのに
    食べ物だけは絶対に
    口に入れてくれなくて、、、笑

    BF含め凄い似てます😢
    娘もぜんっぜん食べないけど
    そろそろ始めないとなと思い
    最近3回食にしました😫
    一度私も調べて作ってみたいと思います🥺
    ありがとうございます😭✨

    • 7月4日
  • すっく

    すっく

    そもそも離乳食食べてくれないから、卵とかアレルギー系全然進まないですよね😩😩😩

    離乳食の時間が苦痛すぎて、全然食べません…って支援センターに相談しに行ったりしましたよ🙋🏻‍♀️
    唯一食べたのがバナナで、バナナ混ぜたり、交互にあげたりしてました🥺(笑)ミルクも好きだったので、ミルク粥やミルクに浸したりして食べさせましたよ🥺(笑)

    その肉じゃがきっかけで、だんだん食べてくれるようになったので、食べてくれることを願ってます😭💗

    • 7月5日
  • s

    s

    そうなんですよね😭
    未だに卵完了してません😂

    明日後期検診があるので
    そこで相談してみたいと思います🥺

    まさに今その食べ方で
    更にバナナが好きなので
    同じすぎて安心しました😂❤︎

    本当ありがとうございました😫💓

    • 7月5日
ゆう

うちもつい最近まで座らない時期、立ち食い時期
1ヶ月間ありました、、🤦‍♀️

  • s

    s

    動きたくなる時期があるんですかね😭
    追いかけながら
    食べさせてましたか?🥺

    • 7月4日
  • ゆう

    ゆう

    テーブルチェアに座らせても
    すぐ立ち上がるので
    行儀悪いなーと思いながらも
    追いかけながらでした💦

    • 7月5日
  • s

    s

    やっぱりそうなりますよね😔
    同じような方がいて
    安心しました🥺

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

食べる時と食べない時がありましたが、一才半過ぎてから座って食べれるようになりましたよー!
立ったらあげないを徹底してました😊
後は3人で歌ったり喋ったりしながら楽しく食べたり、泣いたり遊んだりしたらもうあげなかったのでお腹空いたら自分で座るようになりました😂
おやつも座らせて食べてましたー!

  • s

    s

    そうなんですね🥺

    それを徹底しちゃうと
    座ったら速攻立つので
    一口も食べないまま終わってしまうんです😭笑

    まだ立ったりして
    集中できない時期なんですかね😢
    自分で座るようになるまで
    見守りたいと思います😢

    • 7月5日