※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆ご飯
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがRSウイルスで入院中。授乳方法に悩んでおり、ミルクと母乳の交互や、授乳時間について相談したいです。


RSウイルスで入院してます!
生後1ヶ月になったばかりの赤ちゃんです。


段々と痰がらみの咳で辛いのか
母乳ミルク飲む量が減ってきました。
頻回授乳しようと思うのですが(看護師と相談して)
イマイチやり方が分からず😅
入院していた方でどんな風に授乳していたか教えてください!
ミルク飲んだら(量関係なく)次2時間後ぐらいに母乳のほうがいいのか量を確実に知りたいならミルクにした方がいいのか悩みます😞母乳ミルクと交互でもありなのかなあとか思ったり…。
時間は長引くと疲れてしまうため20分で飲めなくても終わろうと思います😓💦

コメント

deleted user

鼻水や咳で呼吸がしんどそうやったりしていたら、無理に母乳やミルクとかはあげなくて大丈夫ですよ👀

赤ちゃん自身はお腹すいてるかもしれませんが、呼吸がしんどい時にお腹いっぱいにするとかえって呼吸状態が悪化することがあります😣
なので、飲ますにしても気持ちいつもよりも少なめにされた方がいいです😣

もし、主さんが完母を目指されているなら母乳からあげるをした方が母乳量は維持していけると思います。
それほど、完母を目指していないなら始めからミルクをあげて量を確認してあげるのも全然ありだと思います🙂

色々と心配ですよね💦
お大事になさってください😢

  • 豆ご飯

    豆ご飯


    医師からしんどい時はもうやめて
    早め授乳にして回数増やしてみとと言われ少し焦りました…。
    辛そうにしてる時は20分前でもやめたり呼吸が落ち着くのを待ってやってみますね!
    いつもより少なめですね!
    いまも母乳4分ほど吸いミルク50ccでやめました😅

    完母がいいなあと思いますが
    いまは多分無理なのでミルク中心(張るのでたまにおっぱい吸ってくれたら…。)でやっていこうと思います😄

    教えていただきありがとうございます!

    • 7月5日
deleted user

お疲れ様です😭

うちも現在入院してます。新生児です。
夜ミルク1回の母乳中心でやっていますが、哺乳量は半分くらいに減っています。
咳で鼻水で苦しそうであまり飲めないようです。
飲まない分、私のおっぱいも張ってしまい出が良すぎて左右2分くらいで疲れて寝てしまいます。
ミルクは足していません。

点滴されてるので脱水の心配はないですし、私も搾乳しながら自分のおっぱいが辛くなったら3時間おきでなくてもたまに吸わせるようにしてます。

  • 豆ご飯

    豆ご飯


    みみママさんもお疲れ様です😭

    疲れて寝てしまいますよね😅💦
    私もたまにおっぱい痛くなったら
    吸ってもらうようにします🙌
    参考にします!
    ありがとうございます😭❤

    うちの子点滴抜けてしまって
    飲めなくなったらまた点滴と
    言われているので痛い思い
    させたくなくて授乳しています😭

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お疲れさまです😭
    うちは昨日呼吸器つけたら鼻も楽になったようで、だいぶ飲めるようになりました🥲
    点滴してると抱っこもしづらいし可哀想だし嫌ですよね🤥
    点滴うちも取れるように頑張って授乳したいと思います😢

    • 7月6日
  • 豆ご飯

    豆ご飯

    お疲れ様です!

    ウチも呼吸器つけました!
    飲みは少しずつ良くなってますが痰がらみや鼻水が凄いですね💦
    RS恐ろしい…。
    みみママさんのお子さんも
    早く点滴取れるといいですね😭❤
    願っております🙌

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね💦
    呼吸はだいぶ楽になるかと思いますよ!飲みも戻るといいですね🥺
    うちもカテーテルで吸っても吸っても鼻水が果てしないです😢
    むせ返るような咳も可哀想で…
    本当に恐ろしい。

    ありがとうございます😌✨

    • 7月6日
  • 豆ご飯

    豆ご飯


    分かりますー😭💦
    吸引しても痰からむし
    鼻水でるし可哀想ですよね💦
    呼吸は楽になったけど
    中々酸素濃度が下げられず…。
    金曜日退院の予定でしたが
    無理かもと😫😫

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは酸素濃度上がりました💦
    まだピークは過ぎてないようです😭今5日目なのですが今週中に退院できるのか…🥺
    豆ご飯さんは何日入院されてますか?

    • 7月7日
  • 豆ご飯

    豆ご飯

    酸素濃度上がったんですね😭
    私も今日酸素下げられるか
    微妙ラインです😓

    2日から入院してるので
    5日目ですかね!私も🙌
    今週退院したいですよねえ😞

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    点滴は外れました😉
    下げられるといいですよね…

    同じなんですね!
    ここから何日安定すれば退院できるのやら💦
    しっかり完治して退院したいのは山々ですが、こちらも段々と疲労がでてきますよね😰

    • 7月7日
  • 豆ご飯

    豆ご飯


    点滴外れたの
    おめでとうございます👏
    酸素下げれましたが
    状況においてまた上げるかも
    でした😅

    1人で赤ちゃんみるのも
    しんどいですよね、昨日
    たくさん飲むと吐いちゃいけないと
    思い少しずつ飲ませたら
    1時間おきに泣きおっぱい
    探すのでミルク、母乳を交互に
    飲ませてました😅
    夜中の1時すぎまでそれをやり
    きつくなって多めに飲ませたら
    3時間ほど寝てくれてああ、回復
    したんだなあと嬉しくなりましたね✨
    私はしんどくなりましたが😂

    退院未定だからこちらもきついですよね。
    みみママさん食事は
    どうされてるんですか?
    私は病院のコンビニで朝
    3食まとめ買いし食べています。
    レンジあるから使えばいいけど
    子供1人になってしまうから
    ほとんど冷たいまま食べれるもの
    食べてますね…温かいご飯
    食べたいです😭

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ありがとうございます!
    うちも酸素下げましたが
    まだ様子見ですよね🥺

    それは大変でしたね😭
    でもお腹すかせてくれるだけ
    元気な証拠でいい気がします!
    うちは回数的には自宅にいた頃の
    頻回授乳よりは減っていて
    3、4時間おき8回ぴったりって感じなので
    点滴外れたけど大丈夫なのかなーと心配で😅
    しかもおっぱいも全然張らなくなりました…母乳減ったのかな🥺

    とりあえず自分の体力だけは
    維持しなきゃって感じですよね💦
    頭痛持ちなのですが今日は偏頭痛が
    酷くてかなりしんどかった…
    急な入院で手持ちの薬も少なく
    授乳中だし薬もなかなか😰

    うちも全く同じです(笑)
    朝にコンビニでまとめ買いです。
    食費やばいです😅
    感染症なのでコンビニ以外は原則病室で
    電子レンジはナースコールして
    看護師さんが温めに行ってくれます💦
    ですが頼むのも億劫になり冷たいまま
    食べたりもしてます🥲笑
    今日はサラダパスタと助六弁当にして
    温め回避しました🤣
    電子レンジ遠いですか?🤥
    豆ご飯さんも赤ちゃん寝てる間に
    温めて温かいご飯食べてください😭

    • 7月7日
  • 豆ご飯

    豆ご飯


    お子さん酸素下がったんですね!
    よかったです😄
    うちはそのまま下げれたままなんとか
    いけました😅

    そうなんです!
    お腹空いた!って泣くの嬉しく
    感じました😂
    飲むのが上手になったって事は
    ないですか?
    おしっこでて泣かなければ
    飲めてると思いますよ!
    私もおっぱい張らないけど
    吸わせたら寝てくれました😄
    2時間経たずに
    起きてよこせー!って泣きますが🙌
    お子さんおっぱい飲んで
    そのまま満足そうにしてます?

    あー偏頭痛は辛い😭💦
    旦那様に話して薬局にいって
    授乳中に飲める頭痛薬買ってきて
    もらうことはできないですか?
    私は湿布頼みました😅

    わあ!同じですね笑
    しかも私も朝にまとめ買いして
    ます🤣
    そし食費がやばいのも、すっごい
    分かります笑
    私も今日サラダパスタ
    おにぎり食べました笑
    セブンのですが☺💕

    電子レンジ近いです!
    自分で行くんですが
    なんか行く気になれず😂
    ナースステーションの前を
    通るので恥ずかしいのもあります笑

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お返事遅くなりすみません💦

    うちはとりあえず酸素も取れたので、月曜に退院決まりました☺️
    まだまだ鼻水は止まらないので自宅でも吸引は必須ですが…。

    おっぱいも順調に飲めるようになり安心してるところです😅

    • 7月10日
  • 豆ご飯

    豆ご飯


    いえいえ!
    大丈夫ですよ🙌

    おお!酸素取れたんですね😭❤
    退院も決まりおめでとうございます💓
    おっぱいも飲めているなら
    みみママさんも一安心ですね😆
    本当におめでとうございます!
    お子さんもみみママさんも
    お疲れ様でした😄
    土日ゆっくり過ごしてください😆

    鼻水はしばらく吸引
    ですよね😓
    鼻水吸引するもの購入しましたか?
    上の子ではそういうもの購入
    したこと無くどれがいいか
    悩んでます😅💦

    ウチの所はまだ酸素ついてて
    看護師さんは昨日から
    外しても…とか言ってくれてるん
    ですが先生が外すタイミングを
    悩んでいました😂

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ありがとうございます✨
    私もストレスと疲れがかなり出てきたので良かったです…豆ご飯さんもお疲れですよね🤥
    酸素そろそろ取れそうですね😢
    早く帰れるといいですね💦

    うちは鼻水はまだ出るけど
    酸素外れたら今日にも退院していいって
    言われましたが、
    やっぱり不安なので月曜にしました😂

    うちは上の子からメルシーポット
    使ってるので病院のものよりは
    吸引弱いですがやはり自宅用にしては
    きちんと吸ってくれますよ👏
    付属のノズルだと新生児などは
    鼻が小さくて入らないので
    別売りの細いやつ購入して吸ってます!
    今は病院カテーテル吸引ですか?
    自宅でもカテーテルで喉の奥まで
    取ってあげたいーって思います😅

    • 7月10日
  • 豆ご飯

    豆ご飯

    ストレスと疲れやばいですよね😭💦
    私もRSにかかってるみたいで
    喉痛いです😓
    今日酸素とれました!
    明日明後日には退院できるそうです😆
    ようやっとここまできましたね😭

    確かに取れたばかりに退院も
    不安ありますもんね!
    私でもそうしたと思います!

    メルシーポットですね!
    上の子使ってなかったので
    わからないのでお話しきけて
    よかったです😍✨
    カテーテル吸引でした!
    分かります😅スッキリしますもんね😭❤

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    入院付き添いの大変さ思い知りました😂
    今からうつっちゃったんですか💦
    私は同時に感染したようで
    未だかつてない鼻水と咳で
    ヤバかったです。
    ようやくおさまってきましたよ🥲
    悪化しないといいですね…。

    良かったですね👏
    うちは鼻水が減っては来てますが
    まだまだ吸引しないと寝入った時に
    酸素濃度低くなってるよみたいで
    退院後は測定器もないし何だか心配です🤥

    メルシーポットぜひ✨
    上のお子さん丈夫なんですね!
    今まで使わず来れたのが凄いです😂

    • 7月11日
  • 豆ご飯

    豆ご飯


    下に間違えてお返事
    書いちゃいました😩💦
    すみません🙇‍♀️💦

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いいえ☺️

    私も喉の痛みから始まったので
    豆ご飯さんもお気をつけて💦
    あんなに鼻水咳してる子供を
    看病してればうつりますよね🥺

    とりあえず退院しても
    授乳前には毎回吸引しなきゃですね🥲
    メルシーポット音がうるさいので
    夜中は上の子は起きないかそこも心配です笑

    そうなんですね😅
    うちは上の子のときから
    鼻水やばかったです😂

    • 7月12日
  • 豆ご飯

    豆ご飯


    私たちも今日退院しました!

    うつりますよねえ😭💦
    明日自分も受診しようと思います😭

    吸引大変ですけど
    頑張りましょう😆✨
    今の所鼻水おさまったので
    今日は購入しなかったのですが
    今後のため
    吸引の道具を旦那とどれに
    するか、考えています!
    メルシーポット教えてくれて
    ありがとうございます👏

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    退院おめでとうございます👏✨
    豆ご飯さんもお大事になさってください!

    色々お話できてとても気持ちが楽になりました!
    入院中助けられました😭
    これからも大変なこと多いと思いますが
    頑張りましょう💗

    • 7月13日
  • 豆ご飯

    豆ご飯


    こちらこそ
    入院中連絡できてとても
    助かりました!
    励みにもなりました😭❤
    ありがとうございます✨

    • 7月14日
豆ご飯

ほんとに、こんなに付き添い
入院が大変だとは…。
木曜日ぐらいになんだか
喉が痛くなりいまは咳も
出るのでマスクして過ごしています😓
みみママさんは同時に
なんですね😭
看病もあって辛かったですよね。
お疲れ様です😭

鼻水厄介ですもんね😩💦
酸素濃度が低くなってるとは
心配です😭😭

上の子は使わなかったですね!
そこまで鼻水出なかった
イメージが🤣