※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

愚痴というか、モヤモヤです、、私の実家は県外で、電車でも車でも2時間…

愚痴というか、モヤモヤです、、

私の実家は県外で、電車でも車でも2時間ほどかかります。

もともと年に数回しか会わないのですが、親がうちに来てくれるとなっても、夫が「俺、コミュ障やから」とか「他人と家におるの苦手やから」と言って、親が来る前に家から出て行きます。

親には仕事に行っていると言っていますが、半分嘘で、仕事前に出て、スロットに行ってます。

もちろん、仕事前に義両親と会うのはしんどいし気疲れすると思うのですが、年に一度あるかないかなのにな、とも思います。

ちなみに、こちらから両親に会いに行くときは、夫の休みの日に予定を合わせ、うちの実家が狭くてゆっくりできないので、外のお店でお昼ご飯を食べてバイバイしています。

そして、なにがモヤモヤするかというと、今日夫の実家に遊びに行きました。同じ市内で、30分くらいのところです。月一で会っていましたが、コロナ禍で三ヶ月に一度ほどの頻度になっています。

そしたら、義両親に、コロナのワクチンを打ち終えたら、義両親と義姉と私たち家族とで一泊旅行に行きたいと言われました。

私は義両親のことは苦手ではないですが、気は遣う存在です。義家族と旅行、というのに多少の抵抗を感じる程度には、距離があると思っています。

なのに、夫は「行くとしたら、〇〇かなぁー」などと、旅行の計画を考え始めていて、よく私の両親には一目も会わずにいるのに、自分の両親の旅行の話がでて私に気遣うことなく計画できるな、というところに、モヤモヤします。

こんな夫、普通ですか?あるあるなのでしょうか?

私自身、義両親と旅行は別に構いませんが、そもそも会える回数も夫の親の方が多いのに、自分だけ親孝行してずるい、と思ってしまいます。

コメント

さあや

普通じゃないと思います。

うちの旦那は私よりコミュニケーション取るのが上手なので、私の親ともクセありすぎる親戚とも性格悪すぎる実姉とも上手に話してくれますし、自分の実家の方は私が気を使うからとあまり帰らないようにしてくれてます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!素晴らしすぎるご主人ですね😭✨
    夫は、両親とも妹夫婦とも全然会おうとしてくれません。
    長女の産後、里帰りしなかったので、実母が一泊だけ泊まりに来てくれたのですが、そのときも寝る部屋は別にあるのに、夫は実家に帰っていました。
    そこまでくると、もう夫のコミュ障が頑張ってなんとかなるレベルじゃないということなんですかね、、、

• 7月4日
  • さあや

さあや

読んでるとコミュ障って言って逃げてるだけのように感じますが…

うちは逆で私がコミュ障なのでそれを理解してくれてます‼️

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

私もそのように感じてしまいます。。極度のめんどくさがりでもあるので、そちらの気持ちが強いのかもしれません😔
    私も理解してあげられたらいいのですが、やはり自分の親も大事なのと、どうしても比べてしまい、モヤモヤしてしまいます。。

• 7月4日
シラコちゃん

旦那さんが間違ってます!
コミュ障って言葉で、ただ逃げてる様に感じますね。
私なら旦那にチクりと一言言います。同じ様に接してくれないのであれば私もその様な態度で義両親に接していいの?って問いかけると思います。
両親にも本当の事話してもいいんじゃないですか?
そんなに旦那さんを立てたいのですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    夫自身に自覚があるのかわからないんですよね、、でも普通はそんなことしないですよね😔わざわざ2時間もかけてきてくれたら、せめて挨拶くらいはしますよね、、

両親はたまにしか会わない存在なので、夫のためというより両親のために、いい夫と思ったままでいてもらったほうがいいのかなと思っています😔
    みんな義実家との付き合いは、ある程度の我慢をしながら上手くやってるものですよね。

• 7月4日