※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mhpiii
子育て・グッズ

9か月の息子のおしゃぶり断ちに挑戦中。旦那の言葉にイラッとしてしまい、大変な思いをしている。他の方はどうだったか教えてください。

生後9か月、もうすぐ10か月になる息子のママです👩

生まれてから、ずっとおしゃぶりを使っていて、
ちょくちょく買い替えていましたが、今回また替え時かなというタイミングで、
思い切っておしゃぶり断ちをしてみようと今日1日おしゃぶりなしで過ごしました。
1歳には外せたらいいなーと思ってたくらいで、
このタイミングは自分でも急でしたが、出来なかったら
出来なかったでいいからやってみようと思って、
結構ぐずったし時間もかかったけど、朝寝、昼寝、
そして今さっき寝たところです。

寝かしつけ後、旦那さんの最初の一言が、
おしゃぶり使ったら💦?でイラっとしてしまいました。
おつかれさまの前にそれ?じゃあ、おしゃぶり断ちは
してくれる?普段育児に協力的だし、気遣う言葉を
かけてくれるけど、なんだがイラッとしてしまいました。

いつおしゃぶりを辞めようと、大変ですよね?
みなさんのお子さんのおしゃぶり断ちはどうでしたか?

コメント

🐶

旦那さんは「けっこうぐずったならまだ少し使ってても良いんじゃない?」位の気持ちで言ったんじゃないでしょうか?😢

私は歯科衛生士ですが、小児歯科矯正歯科もある歯医者で働いてます。
助産師さんとかの「おしゃぶり絶対禁止!」みたいな感じの事は先生も言ってないんですよね。
永久歯列が生える前には自然と他の事で寂しさやぐずぐずを解消できる術を子供も習得するのでおしゃぶりを卒業する子が多いからです。

たしかに使わずに寝てくれたりするのならいずれ『卒業』しなくて良く楽なのでそれに越した事はないんですけどね😊

なので泣いてぐずってる時はおしゃぶりを使わず、寝てる時だけ最初はつけてみる。
そのうち寝る時も卒業できるように寝る前の絵本を読み聞かせを定着させるなどして卒業させたりします。

長くなってすみません😢
ママと赤ちゃんの負担が無ければこのままおしゃぶり断ちでいいと思います!
泣いて泣いて大変ならゆっくーり卒業してくださいね😊

• mhpiii

mhpiii

こんばんは!そうですよね、なんだか疲れて余裕がなかったのかも、、💦

私も思いたってやってはみたけど、1時間くらいはいつもより寝る時間がかかりました!

何ヶ月には必ず辞めさせる!みたいな考えはなくて、ただ買い替えのタイミングで、ちょっとやってみようかなと思って、
    完ミでしたが朝夜の2回に減ったし、
    ちょっとおしゃぶりも挑戦してみようかなと、
    最初は誰でも大変だろうし、
    ただでさえ寝不足気味な中、
    なかなか大変でもなんとか寝かせた上に
    その言葉でげんなりしてしまいました、、💦

優しいコメントありがとうございます!一気にではなく、少しずつでもいいですね!

• 7月4日
mhpiii

息子にはいきなりでごめんねという気持ちで、がんばれがんばれー大丈夫だよーと思いながら接していましたが、旦那の一言だけイラっとしてしまいました笑笑