※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きうい
ココロ・悩み

生後3週間の娘が泣き続けており、イライラしてしまいました。同じ経験の方、この時期を乗り越えた方法を教えてください。

魔の3週目について。

今生後3週間の娘がいます。
朝から4時間泣きっぱなしで私自身イライラしすぎて、どうしたらいいかわからなくって涙が出てきました。挙げ句の果てにおくるみのタオルを子供に投げつけてしまいました。寝顔みた時になんであんなことしちゃったんだろうってすごく嫌な気持ちになりました。子供は可愛いけど、あんなにも泣かれると私自身寝不足で精神的に安定しておらずその時は可愛く見えなくなってしまいます。
皆さんはどうやってこの時期を乗り越えられましたか?

泣いてる理由はたぶん寝たいのに寝れない、お腹はって苦しいのどっちかだろうなとは思いつつコウモン刺激をしたり、抱っこして家の中を何週ももしたりしてやることやってのギャン泣き‥。

やっと寝ましたが、すごい自分に対して嫌悪感があります。
もしよければみなさんの体験談等あればアドバイスしていただきたいです。

コメント

なつ

私も3週目は本当に魔でしかなかったです…😵‍💫
絶対寝ないし、置いても置かなくても泣くし…本当に気が狂いそうな時でした。
夜中寝なくてずっとあやしてたのも覚えてます…💦
私としては貧血だし、めっちゃマタニティーブルーで投げやりな感じでした…🥲
実家の人や旦那さん、パートナーの人など頼れる人を頼ってもいいかもしれないですよ🙂

• きうい

きうい

お返事ありがとうございます。
    やはり魔の3週と言うのは本当なんですね!ナッツさんも苦労されたのですね!!もう少し周りに頼ってみます!😭🥲💞
    今が耐えどきですね!!

• 7月4日
  • なつ

なつ

私は無いだろうと安易な考えでいたのでいざ!経験をしたら結構キツかったです🥲
    そうですね😣💦
    今が耐え時ですが、無理せずに周りに頼ってみてください🙂少しは楽になるかと思います☺️
    子育てって大変ですよね😥
    お互い頑張りましょう🙂

• 7月4日
N

毎日お疲れ様です🥺

生まれて3週目くらいだとたくさんの刺激を受けてお腹の外の世界に慣れようとしてくる時期ですね、とっても泣く時期だと思います。娘も魔の3週目はこんなに泣くの?もっと寝るんじゃないの?というくらい泣きましたよ。私の場合はひたすら抱っこをしたりおしゃぶりをさせてみたりしてました☺️抱っこはコニーの抱っこ紐を使って少しでも手を使える状態でやってました!何してもダメな時は安全な場所に寝かせて少し距離を置いたりするのもいいかと思いますよ🌼そして子育てをしていて子供に対してイライラしてしまうのは仕方ないと思います。私も生まれてから今まで沢山イライラして言葉わからない娘に対して怒ってしまって寝顔を見て反省することも多々あります。どこのママさんも一緒だと思います、なので自分のことは責めないでくださいね。大変かと思いますが無理しない程度に頑張ってくださいね。

• きうい

きうい

お返事ありがとうございます。温かいお言葉身に染みます。少し距離を置くと言うのもひとつの手ですね。言葉がわからないのを良いことにため息ついたりはよ寝て!と言ってしまったり本当に私も反省の日々です。
    でも皆さんも同じような気持ちを乗り越えて育児されてるのを知ってもう少し頑張ろうと思えました、本当にありがとうございます!!

• 7月4日
  • N

N

いえいえ☺️きっとどのママさんも経験する道かなと。あとは夫はイライラしてなくて私にそんなイライラしなくても見たいな言葉をかけてきますが、母親と父親の責任感の違いだと思ってます。母親はやはり父親よりも自分の子供を何倍も守らなきゃと思うと思うので。なので周りの言葉は一切無視してイライラした時は距離を取ったり誰かに頼ったり、YouTubeなどのテレビに頼ったりして一旦落ち着きます☺️🤍きういさんも生まれたばかりの小さい娘さんを育てて守らなきゃという気持ちでいっぱいなんだと思います!そんな自分を褒めてあげてくださいね🕊1年しか変わらない未熟な私がこんなことを言ってしまい何だか上から目線のようですみません、、お互い頑張りましょう💓

• 7月4日
🍎🍒

しんどいですよね😂
ただ泣きたいだけ、暇だから泣くって事もあるみたいです!
無理に理由を探ぐるのもママにとって負担でストレスになってしまうので💦

一通り出来ることしても泣き止まないなら放っておくのも有りかと🙆‍♀️

私はよく何しても泣き止まない時は暫く離れて布団に寝転がり無になって頭と心リセットしてました🤣

赤ちゃんって敏感なので、ママの焦りやイライラが伝わると不安になって余計に泣き止まなくなっちゃったりしますから☺️

• きうい

きうい

お返事ありがとうございます。そうですよね!泣いてることに対してなんで?なんでなん!?ってすごく思ってしまって余計イライラしてる自分がいます。もう理由なしになくってのを念頭に置いておくと気が楽になりました!ありがとうございます!励みになります!!

• 7月4日
メル

私もありますよー!というか、今でもギャン泣きされると何度もため息ついちゃってます😅
娘はほんとすっごく大好きだし、可愛いし、絶対離れたくないけど、泣いたままずっと一緒にいると、なんでよーーーー(((;╥﹏╥;)))とこちらも泣きたくなってしまいます。
抱っこしても泣く、おろしたらもっと泣く💦それが続くと、、、こっちも焦ってきて、
抱っこしたって泣くやん!って娘に言っちゃったり💦
腰もピキピキしてくるし、自分も眠いしで、コンディション最悪でした(((;╥﹏╥;)))
支援センターに遊びに行った時に、助産師さんにこんなに泣くのって普通ですか?って相談したこともあります😅
泣いてる理由探ってもわかんないこと沢山あるから、泣いてる時は泣きたい気分なのねってくらいに思って付き合ってあげてー!ママが悪いわけじゃないからねって言われました💦
それと、今手が掛かる子程、後々、手が掛からなくなること多いよ〜
よく泣く子は周りがよく見えてたり、色んな知識吸収して疲れてたりで、賢い子なんだよー♡だそうです!!
メンタルリープって言って、何か急激に成長する前にグズグズが続くこともあるそうです。
うちの子は、先週泣き虫ウィークで、今週寝返り出来る様になりました(関係あるかはわかりませんが)

ほんっと、自分の子の泣き声って、脳内に響き渡るし、なぜか人の子の声より大きく聞こえる気がするし、泣かれ続けるのはしんどいですよね💦
だけど、いつかは抱っこが要らなくなったり、ママと一緒に寝なくても平気になったり、手が離れていくものです。
きっと今が1番一緒に入れる時💕そう思ったら、泣かれても私はこの子のそばにいたいなって思うようになりました(*>ω<*)
とはいえ、ママもただの人間なので、イライラはするんですけどね😅(娘が寝てから、好きな飲み物飲んだり、思いっきりゴロゴロして休息大事にしています)
あと、泣かれ始めた時に、チョコとかアメを口に放り込んで、糖分取りながら、無心でユラユラトントンするのもオススメです笑(甘いものが苦手じゃなければ〜)

• きうい

きうい

お返事ありがとうございます!そして色々な事を教えてもらいありがとうございます!お返事の内容全てが身に染みます😭今1番一緒にいれる時。ってほんとそうですよね、その時間をどれだけ大切に出来るかは自分次第ですよね。気づかせていただいてありがとうございます。このメルさんの返事を何度も見ることになるかもしれません!(笑)もう少し自分に余裕をもってポジティブに育児してみようと思います!ありがとうございました!!

• 7月4日
  • メル

メル

私も実際に泣かれてる時は余裕なくなっちゃうし、涙も勝手に出たりしますが😅イライラしちゃった時は、寝起きにいっぱいぎゅ〜してスキスキ言ってます💕(それで許してくれてるかわかりませんが笑)
    完璧なママになるのは無理ですが、お互いほどほどに頑張りましょう♡

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

分かります、しんどいですよね😭
うちは
外に出る、車に乗せる、
哺乳瓶の乳首にガーゼを詰めておしゃぶり替わりにする、
YouTubeで赤ちゃん 泣き止むっていうのを
ひたすら流してたりしてました🙇🙏

• きうい

きうい

お返事ありがとうございます!YouTubeなるほど!調べてみます!!おしゃぶりも持ってないので調べて買ってみます😭たくさんのアドバイスありがとうございます!頑張って今を乗り越えてみます!!😭😭

• 7月4日
みくろ

私ももうすぐ魔の3週目突入です。
上の子の時にホントに辛かった…ホルモンバランスも乱れてるし、母乳育児が上手くいかずメンタルがボロボロなところで全然寝てくれず…泣きたいのはこっちの方だよ!って言って一緒に泣きました😭

• きうい

きうい

いやほんとに泣きたいのはこっちやで!って言いながら私も泣いてます(笑)
    ほんとにホルモンのせいか体も心もボロボロですよね!自分だけじゃなくて皆さんもなんやって思う事で少し心が楽になりました!ありがとうございました💘

• 7月5日
はじめてのママリ

お疲れさまです。今日から3週目です。
ミルクもおむつ替えも終わった、綿棒刺激でうんちもした後なのに泣き出して寝れない…イライラがおさまらず朝から部屋で壁に向かって大絶叫をあげました。

赤ちゃんの体力もついてきて元気に泣く一方、ママのお世話の寝不足と疲労がピークになる時期かと思います。
辛いですが、寝顔を見ていると『こんな可愛い時期はこのときだけだなあ』とも感じることもあります。

ムスメですが、何れ喧嘩して『クソババア!』等と言うようになるのかな、と思うと、今の時期を楽しまないとな、と思いますが、眠くて朦朧としていると余裕がなくなって意味もなく世界中を呪いたくなります。

お互い同じくらいの女の子を育てている身としてはお気持ちすごくわかるし賛同したいことだらけです(^_^;)

上の子供の時はベビーノイズやおしゃぶりも効いたのでそちらも試してみたいなと思ってます。