※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dondon
妊娠・出産

妊娠中の専業主婦が、つわりで料理ができず罪悪感を感じている。毎日の生活にメリハリがなく、新しいことを始めたいけど安静を保ちたい。同じ状況の方の過ごし方や出かける場所について相談したい。

妊娠14週、初妊婦の専業主婦です。

妊娠してからというもの、つわりの影響か
料理の匂いがダメになり、ご飯もろくに作れません。。(掃除や洗濯は大丈夫なんですが、、台所にだけは立てません。。)
かといって毎日することもなく、
ひたすら横になっています。

妊娠しているとはいえ、
毎日ダラダラとメリハリのない生活を送っていることに罪悪感を感じています。
(結婚するまで仕事をしていたのでギャップを感じています。)

夜中、胃が痛かったりトイレで何回も起きる分、
朝が起きられず、11時頃起き出し、
お昼を食べ、夕方までひたすら横になったり
ゲームをしたり、テレビを見てます。。
本当に仕事をしている旦那さんに申し訳ないです。最近、ようやく、つわりも軽くなってきて、友達と会ったり、何か習い事を始めようかとフラワーアレンジメントの体験に行ったりしました。
(本当はちょっとした仕事もしたいのですが、
今の状態じゃ無理ですし、心配症なので妊娠中はなるべく安静にしてたいと思っています。)

同じ専業主婦で妊婦の皆さん、
毎日、一人でいる時間を
どんなふうに過ごしていますか??
1日の流れや妊娠中、何か習い事や資格の勉強など新しいことを始めた方もいたらぜひ教えてくださいm(_ _)m
あと一人でふらっと出かけるとしたら
どんなとこに行ってますか??(>_<)

妊娠中は、赤ちゃんのことだけを考えて
ゆっくり過ごしていればいいというのは十分わかっているのですが…一人でいる時間が長いと色々とモンモンとしてしまい(/ _ ; )
参考までにお話を聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

みかん

参考になるか分かりませんが…

赤ちゃんのスタイなどを手縫いしてます!

暇なんだけど体調が優れなくてスッキリしないですよね〜(>_<)💦

• dondon

dondon

ありがとうございます✨
    赤ちゃんの手作りスタイいいですね☺️友達も手作りおもちゃ作ってたって言ってました🎵
    そうなんです!体調も波があるからあまり無理もできず、、暇を持て余してます(/ _ ; )

• 9月15日
みずたま

つわりは酷くなかったと思いますが、やっぱり起きて家事とかしてるとしんどかったです。
初期は情緒不安定もあり、主人が帰宅するとよく泣いてました(^ω^;);););)
基本的には今でも横になっていることが多いです。
うちは主人が朝6時すぎには仕事に出掛けるんですが、お弁当がいるので、お弁当作って送り出したら、洗濯まで済ませて朝寝してます(^ω^;);););)
お昼ごろ起きて、ご飯たべて夕方までダラダラしてます。
雑誌読んだり、本読んだり、最近になってやっとスタイ手作りしたりを始めましたよ👌
出掛けるのは普段はスーパーぐらいしか行ってないです(^ω^;);););)
あとは健診のあとショッピングセンターとかに行きますが、1人だとプラプラしててもすぐ疲れた感じがして長くいれないので、健診のあととかに友達とか母との予定入れてランチしたり、買い物してます(^ω^;);););)

• dondon

dondon

分かります!ちょっと動いただけでやっぱり少し疲れを感じるので、アクティブになりたい反面、まだまだ無理は出来ないなぁとも感じます。私も旦那さんが帰ってくると気が緩んで泣きたくなるんですが、仕事で疲れて帰ってきてると思うと、最近は気を遣ってしまいぐっと我慢しています。。
    maaa-さんはお弁当ちゃんと作ってる分、全然ちゃんとしていると思います!☺️✨
    私も母と買い物行ったりはしてたんですが、最近は友達との約束も増やしていいかなぁ?と体調と様子見してますσ(^_^;)

• 9月15日
ネック

私は旦那さんのお母さんとお買い物をしています!
やはり人と話すだけでも大分気持ちが楽になりますよね(^-^)v

後は、私も初めての手編みを勉強して子供のために服やスタイなどを作ってます( ^∀^)
夢中になるもの見つけてみては( ・◇・)?

• dondon

dondon

旦那さんのおかあさまと仲良しなんですね(*^_^*)素敵です💓
    分かります!母と買い物行ったりして話しているとだいぶ気が紛れます(/ _ ; )
    手編みされてる方多いんですね☺️今度見に行ってみたいと思います✨本当に何か夢中になれるものと出会えたらいいのですが💦

• 9月15日
ちぇず

わたしはつい先週まで仕事しており、今は休職中(このまま退職予定)です
まだ一週間も経っていないのに、
メリハリのない生活になってしまって、暇を持て余しています(^^;;
わたしの場合、麻疹感染の広がっている地域で外出が安易にできないため、
のんさんと同じように家事をして、あとはごろごろ…
内職か資格でも取ろうかなと考えていたところです!(^^;;
答えになっていなくてすみません(>_<)

• dondon

dondon

同じような心境の方がいて嬉しいです(>_<)つい先週まで仕事をしていたんですね!それはギャップを感じますね💦
    心配症で、体調も波があるので、あまり外出しないようにしてたんですが、最近は少しずつ外出しています。でも基本は家でゴロゴロで暇してます笑😅
    資格の勉強もいいなと思ってましたが、内職もありますね!
    ちょっと調べてみようかな。。いえいえ!ありがとうございました☺️

• 9月15日
m.mam✩

悪阻がひどくて20w過ぎまで
引きこもりでした…
ご飯もそれまではまともに作ってません。
買い物に出ても匂いがダメだったし
何よりすぐ吐きそうになってたので
10分も外にいることができませんでした。
仕事も本当は産休まで行くつもりでしたが
車と電車とで1時間以上、、、
通勤もまともにできないくらいの
悪阻だったので休職しました。
軽いマタハラも受けてたので休職からの
産休に入ってます、、、
悪阻がしんどいときは無理せず
ゆっくりしてください!
体調が大丈夫なときに
掃除したり片付けしたり、、、

参考にならないと思いますが
私は体調良い時に
自宅でマツエクしたり
本読んだり赤ちゃん用品とか
見に行ったりしてました\( ˙-˙ )/

• dondon

dondon

つわり酷かったんですね💦
    私はつわり自体はそこまで重くないのですが、スーパーの匂いや肉を焼く匂い、野菜を切った後の生ものの匂いがダメで💦
    今は他の家事はできるようになったんですが、とにかく料理はダメで、本当に旦那さんには申し訳ない気持ちでいっぱいです泣(/ _ ; )
    マツエクですか!
    自分磨きいいですね💓
    性別も分かったら赤ちゃん用品も見に行こうと思います☺️
    ありがとうございました♡

• 9月15日